ページ

2020年12月19日土曜日

佐々里峠から美山の紅葉

府道38号線沿いにて
11月8日(日) 前日が雨だったので日曜日に美山まで佐々里峠経由で行ってみる事に!!
鞍馬寺を過ぎて山道を走っていると道沿いの大きな木が黄葉してるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

花背の集落を過ぎて
花背峠をいいペースで走ったの久しぶり(^。^)y-.。o〇 やっぱ高速コーナーよりもタイトなコーナーを右に左に車体を振って走る醍醐味はいいっす(`・ω・´)キリ
花背の集落を過ぎて山の紅葉が見事なスポットへ行くと思った以上に紅葉していました!!

落葉の壁
石垣を覆いつくす苔とその上に積もるモミジの落ち葉。。。
見事な黄葉でした( ̄▽ ̄)v
モミジの中にも赤くならず、黄色い葉のままのものもあるそうな!!

銀杏も
近くに銀杏の木があったんでしょうか!?
モミジの落ち葉の中に銀杏の落ち葉も(#^.^#)v

使われなくなった道
山の中に入ると新たに橋がかけられたり、トンネルが造られるとそれまでの道はつかわれなくなったり通行止めになったり。。。
そうなると人工物は自然の中へ飲み込まれて行きますねぇ(^0^;

山の紅葉
一面の緑だった山が色とりどりに紅葉する様は華やかですよねぇ(≧◇≦)v
このままずっと続いてくれればと思いますが、紅葉の時期はあっという間に過ぎて行きますねぇ!!

佐々里峠にて
佐々里峠は標高が800m超あり周囲の木々とは違ってブナが自生しているので秋の紅葉は関西では滅多に観られないブナの黄葉になります( ̄▽ ̄)v

見事なブナの黄葉
峠の北側だけ自生しているブナの黄葉はここだけの限定(笑)
少し走っては停まっての繰り返しで峠を越えるのに時間かかります(^0^;

唐戸の渓谷 1
佐々里峠を越えて暫し走り、美山の手前まで来ると「唐戸の渓谷」が( ̄▽ ̄)v
手つかずの山は美しい紅葉を魅せてくれます(`・ω・´)キリ

唐戸の渓谷 2
車との離合も気を使うほどの細い山道
写真を撮るにもかなりの広角レンズがないと全景を撮れません(^0^;
観光化されない理由がそこにあるようですが、観光化されていない分人も来ずなのでこれはこれでいいんじゃないかと(^-^)b

陽射しが射し込んで
曇り空でしたが時折雲の切れ間から陽射しが射し込みますが。。。
思ったところに陽射しが射し込まない(笑)
まぁ~自然のする事なのでこちらの意図は汲んでくれません(笑)

道が広くなって
細い山道を過ぎると一部だけ広い道のところも(#^.^#)
D-TRAKER125を停めてじっくりと時間をかけてアングル決めて。。。っと(笑)
まさに今が盛りの紅葉です!!

美山にて
美山まで抜けると茅葺の里へ行く手前にほんの少しだけ山の紅葉が観られる場所があるんです(*´ω`*)
そこの紅葉もまた好きで時々停まっては(-。-)y-゜゜゜してましたが、この日は見事な黄葉だったので記念の一枚(笑)

夜仕事だったのでここからは国道162号線を一路自宅へと!!

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 佐々里峠は標高が800m超ありって・・・ここも今頃は冬季閉鎖でしょうか?
    今時にブナの木が自生してる場所は少ないですね! このブナが無いと海が痩せて魚が捕れない
    海焼けの原因だそうです。 自然の木が残ってる佐々里峠の紅葉はイイネッ!!

    で、もうすぐ定番 冬のメタセコイヤ並木?

    返信削除
    返信
    1. 12月15日で冬期閉鎖になりましたねぇ(^。^)y-.。o〇
      ブナの森に海を豊かにする役割があったんですか!!
      それは知りませんでした(´▽`*)v

      今年の冬のメタセコイヤ並木はえげつなかったですよぉ(笑)

      削除
  2. 何がえげつなかったの? おせーて!おせーて!

    返信削除