ページ

2020年12月23日水曜日

ディキャンプ?

花折峠近くにて
11月17日(火) 11月になってから紅葉を観に行こうと思っていたのですが。。。
Amazonでキャンプ用品を見ていたら。。。ポチっと ポチっと ポチっと(^0^;
ふと気がつくと連日宅急便が( ̄◇ ̄;
高価なものは買っていませんけど、数百円のものから2千円程度のものをけっこう買いました(^0^;
性格なんでしょうか、バッタもの臭いのが好きで(#^.^#) 853円のハリケーンランタンとか(笑) OD缶→CB缶のアダプターとか(笑) 冬に向けて焚き木台とかも(笑)
それが隣国からの発送なのでいつ届くかってハラハラ感もありけっこう楽しめました(爆笑)
そんな事をしていると11月ももう中旬だったり(笑)

梅ノ木キャンプ場
まだ一人でキャンプに行った事ありません(笑)
今世間ではソロキャンプが流行ってますが。。。
夜一人で過ごして楽しいのかな( ̄。 ̄)?って思うと二の足を踏んで(笑)
FBのキャンプグループで情報収集している最中ですね(^0^)b
その内ソロキャンデビューするかもですね(笑)
ほんとはキャンプ場でデイキャンプするつもりだったのですが。。。
行く予定だった梅ノ木キャンプ場はコロナ禍で閉鎖されていたので、近くの河原で飯作る事に!!

焚き木を拾って
その前に山道で薪を拾ってきました(笑)
どれぐらい拾えばいいのか判らずで、とりあえずD-TRAKER125のリアキャリアに括り付けて(笑)

薪で炊飯
キャンプ用品って中に電子部品が入っている訳でもなく単に金属板を加工して造られるのでコピー用品が横行しているんですねぇ(^0^;
中には特許や実用新案等で保護された用品もあるんでしょうけど、そこに接触しないように造られたものもあるような。。。
たぶんきたくが買った小さな焚き木台もそんな一つじゃないかと。。。
確か千円+αでした(^0^;

おかずは味付けかしわ
ご飯を蒸らしている最中におかずを焼こうと!!
滋賀県堅田にある味付けかしわを買ってきたので鉄板で焼きます(`・ω・´)キリ
まぁ~調理してあるので火を通すだけですけどね(笑)

陽も傾きだして
旨かったですよぉ~♪
飯も芯がなく美味しく炊けました(^-^)v
ただ。。。 焚き木がなかなか灰にならない( ̄◇ ̄;
炭のままだと自然に帰らないそうで、灰になってから撤収するのが基本だとか!!
なので飯食べてからずいぶんボォ~っとした時間過ごしました(笑)
デイキャンプで料理するならお手軽なガスとかアルコールがいいっすねぇ(^0^;

夕暮れに
結局夕暮れ近くまで居る事になって(^0^;
お手軽デイキャンプとは程遠い結果ですか!!
FBで投稿見ていると焚き木は夜時間のある時にして料理に利用したり、暖をとったりするもので短時間で焚き木をする時は炭を持ち帰る用の缶を用意している方多いようでした(^0^;

まぁ~ なんとなくですが、キャンプでゆったりとした時間の経過を楽しむ事の意味の端位は判ったような。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!





 

4 件のコメント:

  1. 一人でキャンプ 出来るモン! でしょうか? でもソロキャンプだと
    寂しいので、早めに寝ますね・・・私の場合 独り言?も多くなるし
    これでいつでも、家出 できますやん! (*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. ソロキャンプって流行ってますよねぇ(^。^)y-.。o〇
      流行るということは大勢の方々が「楽しい」と感じているという事。。。(笑)
      グループキャンプ(グルキャン)してますけど、そんな中でもソロキャンもいいなぁ~って思う時があるんです(*^^)v
      なので来年はソロデビューを目論んでます(`・ω・´)キリ

      削除
  2. >中特許や実用新案等で保護された用品もあるんでしょうけど、そこに接触しないように造られたものもあるような。。。
    いや、おもっきりパチもんも結構多いです

    過去に誰もいない場所で独りキャンプしいてたら夜中に野犬の群れに囲まれたことがあって・・・
    野生動物のいない場所がいいな~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ピコグリルのコピー品をパチグリルっていうそうで(笑)
      もちろんきたくもパチグリルですけど(`・ω・´)キリ

      野犬に囲まれるって(;´Д`)
      きたくなら二度とキャンプしなくなりますわぁ(^0^;

      削除