ページ

2020年12月16日水曜日

美山の紅葉を愛でに

国道162号線 深見峠手前にて
11月3日(火) 昨日はおにゅう峠に行きましたのでこの日は美山の紅葉の様子を見に行こうと(≧◇≦)v
国道162号線、深見峠手前にあるカエデは毎年早くから紅葉するので紅葉の始まりを知るにはうってつけで毎年気にかけています(´▽`*)v

肱折神社(ひじおりじんじゃ)
美山から大野ダム方面へ走ったのですが、紅葉は全然で(^0^;
それならと府道51号線(舞鶴和知線)へ入ると。。。
えらく紅葉進んでるやんΣ( ̄□ ̄|||)
しかも肱折神社の銀杏なんかもう落葉までΣ(・ω・ノ)ノ!
場所を少し変えるだけで紅葉の進み具合も違うもんですねぇ!!

山の紅葉
場所によっては山の紅葉は違いますねぇ!!
目が離せませんわ(笑)

美山 茅葺の里近くにて
折り返して大野ダムを経て美山から茅葺の里へ!!
こちらの紅葉も進んでますやんΣ(・ω・ノ)ノ!
大野ダム周辺だけが紅葉してないって事ですか(笑)

茅葺の里を過ぎて
府道38号線(鞍馬街道・美山かやぶき由良里街道)を茅葺の里を過ぎて走ると路肩の紅葉が見事( ̄▽ ̄)v

山の黄葉
京都周辺の山の紅葉は。。。
紅葉ではなく黄葉が主ですね(^0^)b
赤く色づくカエデやモミジは少ないし。。。
赤く紅葉するのは京都周辺の寺院の庭が主になりますねぇ!!

またまだ遭遇(笑)
府道38号線を京都へ向かって走っていくと。。。
またsatoさんと遭遇(?゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今年になって待ち合わせもしてないのに会うって。。。
確か4回目かな(笑)
この時は少しおしゃべりをしてお別れしました!!

唐戸の渓谷 1
更に先に進むと「唐戸の渓谷」があります!!
観光化もされず道端から観るだけですが、この辺りの山の紅葉は見事です(`・ω・´)キリ
赤い色も加わってまさに絢爛豪華な紅葉ですね(^-^)v

唐戸の渓谷 2
先へ進むと今度は黄葉!!
空が曇っていたので陰影がなくちょいはっきりしない紅葉ですが、これはこれで充分美しい!!

唐戸の渓谷 3
狭く車とバイクでさえすれ違えないほどしか道幅ないのにガードレールまでない(笑)
そのぶん紅葉が身近に感じますけどねぇ(笑)

佐々里峠の紅葉
標高800mを越える佐々里峠の紅葉は他と違ってブナの木の黄葉
近場では滅多にお目にかかれない黄葉なのでテンション上がりました(^0^)v

今回はこのまま花背峠を越えて帰宅(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 進む紅葉と落葉ですが、なぜか?きたくちゃんは落葉したまま・・・
    またsatoさんと遭遇(?゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ < 二人は見えない赤い糸で結ばれているかと? d(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 秋のかかりは楽しいですねぇ(´▽`*)v
      山へ入るのがワクワクですヾ(≧▽≦)ノ

      satoさんとは走る場所が似ているのか。。。
      そういえば久しく西友さんと遭遇してませんわ(笑)

      削除
  2. そういえば今年は紅葉を追ってバイクに乗るなんて事無かったな~
    山も登ってないし・・・

    何か世の空気っていうか、何より自分が盛り上がらないんですよね~

    返信削除
    返信
    1. 今年はコロナ禍で飲食店関係だと気持ちがヤキモキしていたんじゃないですか?
      きたくも遠出しようという気持ちにはなりませんでした(^0^;

      削除