ページ

2020年12月8日火曜日

GoToトラベル 家族旅行 竹生島

朝  食
10月28日(水) ぐっすりと寝られました(^。^)y-.。o○
朝風呂にはいろうかと思ったのですが。。。 起きた時間が遅かった(*´Д`)
朝食はお食事処で和定食(#^.^#)v
焼き魚は琵琶鱒じゃなく鮭でした(笑)

中日新聞
部屋のドア近くに来てきた新聞なんですが、「中日新聞」Σ( ̄□ ̄|||)
そういえば滋賀県って【滋賀新聞】というようなご当地新聞がないんですねぇ!!
大津は主に全国紙と京都新聞だったり(^0^)b
長浜は中日新聞ですか!! ちょっと新鮮な発見(笑)

長浜港観光船乗り場
嫁さんが是非行きたいと言っていた竹生島へ行くために長浜港へ!!
きたくも行った事なかったので大賛成ヾ(≧▽≦)ノ

出 航
長浜港から観光船に乗って竹生島へ行くのですが、結構な距離があるようで乗船時間は約30分Σ(・ω・ノ)ノ!
もっと近いというか。。。 時間かかるんだなぁ~って感じですか!!

竹生島へ上陸
竹生島は「神と仏しか住む事が許されない島」だそう。。。
琵琶湖で2番目に大きい島で、一番大きいのは沖島、ここには人が住んでいる日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」いつの日か行ってみたいところです(^-^)v

厳金山 宝厳寺(がんごんさん ほうごんじ)
竹生島になにがあるのか全く知識がなかったので上陸して目の前にお寺があるのでびっくりΣ( ̄□ ̄|||)
しかもけっこう古く歴史があるのでまたびっくりΣ( ̄□ ̄|||)

弁財天堂内の辨天様の幸せ願いダルマ
宝厳寺は日本三大弁財天のひとつだそうで、あと2つは広島県の厳島神社、神奈川県江の島の江島神社だそう!!

琵琶湖を望みながら

唐門(国宝)
極彩色に塗られた唐門は。。。
元々大阪城の極楽橋、その一部が京都豊国廟(ほうこくびょう・秀吉の墓所)に移築され、豊国廟から厳宝寺へ再度移築されたようです!!
そしてこの唐門は大阪城唯一の遺構であると近年話題になったようです(^0^)b

唐門内部
ガラスで保護されていましたが、極彩色に彩られまさに極楽浄土!!

彩色は天井にも
唐門から観音堂(重要文化財)へ進むと同じように極彩色の装飾が目に飛び込みます!!

観音堂 天井
創建当時のものがこのような色で残っているはずもなく修復されているんだと思いますがNetで探しても出てこず。。。(^0^;

初めて竹生島へ上陸しましたが、このような島だとは全く知りませんでした(^0^;
行って良かった(´▽`*)v

せんなり亭近江肉 橙
長浜へ戻り昼食を食べてから帰る事に(*^^)v
地域振興券は滋賀県でのみ有効なので使い切ってしまわないと(`・ω・´)キリ
ということで普段食べられないような。。。

近江肉すき焼き鍋
滋賀県で肉食べるとなると近江牛か。。。
ということで滅多に入らないような価格帯の店へ(笑)

息子の車でJR長浜駅まで送ってもらい、息子は名古屋へ、きたく夫婦は京都へ!!

GoToトラベルで贅沢な家族旅行ができましたヾ(≧▽≦)ノ
行きたい行きたいと思っていた竹生島へも行けたし

お疲れ様でしたー!!

 

8 件のコメント:

  1. いつも湖北から見てる竹生島 ここは現在長浜と近江から観光船が出てるみたいです。
    以前は国8の廃業したドライブイン脇からも出ていた様ですが・・・
    数年前に私も行きましたが、当時はまだ唐門は改装(復元?)工事中でした。

    近江肉すき焼き鍋って えーもん食べてますね~! (*^▽^*)ジュル

    返信削除
    返信
    1. 竹生島の事知らなかったなぁ~ってのが感想ですねぇ(´▽`*)
      それに歴史が古く戦国時代以前なんですねぇ!!
      機会があれば沖島にも渡ってみたいですわ(`・ω・´)キリ

      近江肉のすき焼きなんて食べなくてもって思いましたが、地域振興券が(^0^;

      削除
  2. 東近江市にある沖島 私も以前から行ってみたいと思ってます。 定期船が出てるみたいですが、
    今の時期はコロナ過で少し様子を見てからでしょうね! なんかネコが多い島とか聞きました。

    返信削除
    返信
    1. 沖島に民宿あって泊まれるんですよ(^。^)y-.。o〇
      でも、少々お高い(笑)
      機会あれば行きましょう(^-^)v

      削除
  3. 実はGO to狙って来週香川に家族旅行の予定だったのですが・・・
    ここ数日のコロナ患者の増加数に敏感なばあばが「行かない!」って~
    久々の旅行で楽しみにしていましたが中止になりました(涙)

    せめて1週間前だったらな・・・

    返信削除
    返信
    1. GoToトラベルは魅力的ですね!!
      なので利用して旅行行く方多いとか。。。

      香川なら感染広がってないから大丈夫だと思いますけど。。。
      ご高齢のどこぞのヌッシーさんもヤドガリの如く出て来ませんしねぇ(笑)
      時期を逃しちゃいましたねぇ(^0^;

      削除
  4. ヤドガリヌッシー2020年12月12日 12:46

    ヤドカリで悪かったね~! でも家は借家じゃないよ

    返信削除