ページ

2020年12月2日水曜日

GoToトラベル 家族旅行(浜湖月)

滋賀県 長浜 浜湖月(はまごけつ)
10月27日(火) 嫁さんが旅行社に勤めているので政府の経済対策のひとつ「GoToトラベル」で家族旅行へ行こうと提案がありましたので快諾を(笑)
とはいってもそんなに遠くに行く気にはならずだったので滋賀県長浜にある料理旅館浜湖月へ行く事に!!
GoToトラベルは政府が宿泊代の50%(上限2万円)。。。 詳しくはGoToトラベルのHP見てください(^0^;
それに加えて滋賀県が地域振興として5,000円/1人(すでに終了)を加えてくれるとの事でかなりお得に家族旅行が行けるらしい(笑)

部屋には露天風呂
部屋の写真撮るの忘れましたが。。。
露天風呂があるんです(*^^)v 夜中に大浴場が閉まった後に利用しました(笑)

部屋からの眺め
すべての部屋は琵琶湖側にあり琵琶湖を望める環境ですね!!
ここから見た夕景は何とも言えず綺麗でした(^-^)v

ベランダ側
広いって感じの部屋ではありませんが、綺麗に整えられて清潔感がありました

大浴場とはいっても。。。
大浴場ですが、浜湖月自体が小さな宿(8部屋)なのでそれほど大きくはありませんが、
湯は長浜太閤温泉といい加温されていますが、鉄分を含んだ鉱泉らしいです(*^^)v

必要にして充分な広さの浴場
琵琶湖を観るには露天風呂に行かないと見られませんが、ゆったりと湯に浸かれますね!!

露天風呂
湯船は信楽焼の陶器製、個々人で入るようで各部屋と同じものですね

脱衣所
清潔感がある脱衣所でこじんまりとしています

長浜 黒壁スクエア
長浜といえば。。。黒壁スクエアですね(`・ω・´)キリ
といってもなんの店なのか全く知りませんでした(^0^;

店  内
ガラス製品の店だったんですねぇ(;´∀`)アセアセ
長浜ってガラス製品が名産なんですかねぇ。。。
きたくはよく知りません(笑)

もうクリスマス
店内の商品の中にはクリスマス商材も多くありましたねぇ!!
まだ秋もはじまろうかというこの時期にクリスマスは。。。 と思うのですが。。。(笑)

ガラス製品以外も
ガラス製品以外も多くありました(´▽`*)v

この日は火曜日ということで定休日の店が多くあり黒壁スクエア周辺はなんとも寂しい(*´Д`)
店の方に聞くと土日はそれなりに盛況だけど平日となると閑散としているそう。。。

浜湖月 外観
黒壁スクエアから一旦宿へ戻って息子の車で道の駅湖北水鳥ステーションへ!!

湖北の落陽
この落陽を家族に見せたかったε-(´∀`*)ホッ
この日は雲ひとつない快晴ヾ(≧▽≦)ノ

陽が沈んで
太陽が湖北の山の向こうへ沈むと辺りは一気に暗くなりだしました!!
もう少し居ようかと思ったのですが、風呂と夕食もあるので早々に退散(笑)

部屋にて
部屋に帰ってベランダから見ると小焼けって言うんですね!!
まだ空が焼けてました(^-^)v

お品書き
風呂で体を温めてから食事処へ!!
食前酒、前菜から始まってデザートまで11品とは豪勢(#^.^#)v

前  菜

湯葉蒸し

子持ち鮎柚庵焼き

焼き鯖ソーメン

近江牛陶板焼き

長浜地酒 六瓢箪

鱈白子の天ぷら

炊き合わせ

さつまいもの炊き込みご飯
刺身の写真撮り忘れました(笑)
料理旅館ということで味はもちろん美味しいのですが、手の込んだ料理でした(^0^)b
ビールに日本酒飲んでチャンポンしたもんだから酔いが回る回るヾ(≧▽≦)ノ
部屋に戻ると布団が敷かれていたのでそのまま( ˘ω˘)スヤァ
夜中の午前2時頃に目が覚めたので部屋の露天風呂に入って(^。^)y-.。o○
買っておいた焼酎のんでまた( ˘ω˘)スヤァ
朝までぐっすりと寝ました(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 上手いこと?コロナ過の中でGO-TOトラベルを利用されてますね~! しかも近場で・・・
    この料理旅館って、昔に琵琶ますを食べに行った近くですね? 美味しい料理と温泉
    キャンプもいいけど、やはり上げ膳据え膳が良いですね~

    返信削除
    返信
    1. そりゃ~嫁さんが旅行社に勤めていますのでその手の情報は早いっすね(^0^)v
      人が混みそうなところや遠いとねぇ(^0^;

      そうそう!!きたさんと行った店からは遠くありませんね!!
      ただ、あの店はもう閉業してますけど。。。

      削除