ページ

2020年12月31日木曜日

東福寺 夜間特別拝観

京都 伏見 東福寺
11月21日(土) 昼間は美山の紅葉を愛でにZEPHYR750で走りましたが、夜は嫁さんと一緒に夜の紅葉を愛でに(*^^)v

通天橋の紅葉


東福寺は通天橋から観る紅葉が有名で、京都でも人気寺院の上位に入る紅葉の名所(´∀`*)ウフフ
東福寺の夜間拝観はツアー客限定で毎年ライトアップしていたようなのですが、今年はコロナ禍でツアーがすべて中止になったので広く一般に募集がかかりました!!
でも、600人/1日とかなり募集を限定してました(^0^;
たぶんコロナ禍で密は避ける意味合いもあったんじゃないかと!!

ゆっくりと紅葉狩り
しかも時間を区切って3回に分けているので境内には200人程度の参拝客しかいないよう!!
募集はNet限定だし応募した時もすでに募集が終わっている時間帯もありました。。。

少し早かったか。。。
ただ夜間拝観料が( ̄0 ̄;
¥3,000/1人とかなりお高い( ̄0 ̄;
でも、滅多に観られない東福寺の夜間拝観だしと嫁さんも言うし。。。(笑)
東福寺ですが、清水の舞台から飛び降りました(笑)

青さが目立ちますけどね!!
毎年京都の紅葉は11月下旬の連休辺りが見頃になるのでそれに合わせ予約して行きましたが、赤く紅葉しているところもありましたが、青さが目立ちましたねぇ(^0^;

通天橋からの紅葉
昼間は混雑するので撮影禁止ですが、夜間拝観ではカメラを構えても注意されなかった(笑)
それに一脚も使って。。。(笑)
ISO800と少々高感度にして一脚と寺院の柱とでカメラを固定して1秒~1/15程度のシャッタースピードで撮りました(´∀`*)ウフフ

奥に通天橋
冷気が当たるところから紅葉している様子がよく判ります!!

のんびりと観て回る
拝観料は高かったけど、少人数で愛でられるのでゆっくりと、のんびりと観て回ります!!

ライトアップ
ライトの後ろから紅葉を愛でると紅葉の進み具合がよく判ります(^。^)y-.。o〇

小市松の庭園
東福寺の事は通天橋からの紅葉が見事というぐらいしかしりませんでしたが、お庭もまた見事でしたヾ(≧▽≦)ノ
昭和初期に重森三玲という作庭家によって造られた庭だそうで禅の「一切の無駄をしてはならない」という教えのもと以前庭い使われていたものを再利用して造られたそうです
詳しくはリンク先を参照( ̄0 ̄)b

ライトアップが見事!!
ライトアップは作庭家の思いとは別でしょうけど、その庭の印象的な部分を巧く照らしてますねぇ( ̄▽ ̄)v

南庭
枯山水の庭。。。ぐらいしか判りませんが、石の配置等々斬新な庭の造りだそう(^0^;

東庭
全体を入れてないので判り難いですが、石柱は北斗七星を表しているそう。。。



南庭から本堂(仏殿)を望む
庭の向こうには本堂(仏殿)が月明かりに照らされて荘厳な姿をみせていました(´∀`*)ウフフ

渡り廊下
一通りライトアップを見終えたので帰るとしますか!!

先斗町
せっかく街へ出たのですから、何処にも寄らずで帰るのは勿体ないかなぁ(^0^;
ということで祇園四条駅で下りて飯を食べて帰る事に!!

けっこうな賑わい。。。
牛角というお手軽焼肉でも食べて帰ろうかと寄ったのですが。。。
メッチャ混んでるしΣ( ̄□ ̄|||) 
かなりの密で。。。 タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ っと逃げるように退散!!
その後先斗町に寄ってお手頃な店を探したのですが、どこも混んでるし(--〆)ヤダ

やきにく甲 蛸薬師店
そのまま烏丸通方面に歩いて、歩いて。。。
道中けっこうな賑わいに少々戸惑いました(^0^;
飲食店は若者で大賑わいだしΣ(・ω・ノ)ノ!
店員はマスクしてますけど。。。
客は飲んでしゃべってだし(--〆)
そりゃ~ 感染広がるわなって感じ。。。

タン塩とカルビ
街での晩飯を諦めて電車に乗って帰ろうかと思ったところに一軒の焼き肉屋が目に留まって!!
焼き肉屋って換気いいし、店の中を覗くとカウンターが空いてるし。。。
ということで焼肉を食べて帰る事に(#^.^#)v

牛すじ煮込み
タン塩から始まってカルビ等々を頼みましたが、脂の乗った肉はねぇ(^0^;
といいつつ。。。 きたくはホルモン食べましたけど(笑)

ホルモンミックス
脂身の多いホルモンはこれでもか!!ってぐらい焼いてホルモンを小さくしてたべましたねぇ(笑)

ホルモン3種盛り
結局焼肉に行っても食べたのはホルモン(笑)
小さい頃から食べてるし好きなんですよねぇ!!

やきにく甲 蛸薬師店  外観
小さな店に見えますが、奥が深く長く。。。 鰻の寝床のようでした(笑)
お腹も満腹になったし、四条駅から地下鉄乗って帰りました( ̄▽ ̄)v

昼間は美山で紅葉狩り、夜は東福寺で紅葉狩り
家に帰ると即(-_-)zzz
そりゃ~夜勤明けで遊んだんですからねぇ(笑)

お疲れ様でしたー!!

 



2 件のコメント:

  1. 清水の舞台から飛び降りるつもりで、東福寺のライトアップ紅葉ですか・・・それにしても
    一人3000円とはボッタクリみたいな?d(><)
    で、今年のシメは焼肉ホルモンですか~! (;^ω^) 本当によいお年をお迎えください

    返信削除
    返信
    1. 滅多に行けない東福寺の夜間拝観なので(^0^;
      でも、紅葉が盛り前だったのが残念ですぅ。。。

      近頃外食って滅多にしないので。。。
      それに焼肉なら換気いいかと(笑)

      明けましておめでとうございます(爆)

      削除