ページ

2021年4月26日月曜日

佐々里峠行こうとしたが。。。   

紅梅と山桜のコラボ
4月14日(水) 13日(火)が雨で(*´Д`) このところ休みになると雨が降る( ̄◇ ̄;
悶々とする日々( ̄0 ̄;
天気予報では翌日の14日(水)は晴れるとなっていたので勇んで出発(`・ω・´)キリ
今年は暖冬で一気に暖かくなったので梅が咲いて、桜も咲いて!!
関西では珍しい事なので今年は梅花と桜花のコラボを撮りたいと思っていたら。。。
花背の山奥でバイクを入れてのコラボを撮れましたヾ(≧▽≦)ノヤンヤヤンヤ

花背 街道沿いの山桜
更に先へ進むと大きな山桜がありましたが、もう盛りは過ぎているよう。。。
山桜はソメイヨシノと違って桜花と共に葉もでるんですよね!!
なので満開を見極め難いのですが、この桜の木は花がしなってました。。。

広河原にて
花背から広河原へ来るとあちらこちらで桜が満開ヾ(≧▽≦)ノ
この場所で標高500m近くあるんですよねぇ!!
そりゃ~桜の開花が遅い訳だ(;^ω^)

山 桜
広河原から佐々里峠にはいろんな桜があり目を楽しませんてくれます(^ー^)v
今年は桜の開花が早くて京都市内はもう葉桜ですが、標高が高いだけあって広河原、佐々里峠はまだまだ桜を楽しめます(^ー^)v

大きな山桜
毎年撮る大きな2本の山桜。。。
今年は来るのが少し早かったかぁ(*´Д`)
ドンピシャのタイミングってのは難しいですねぇ!!

1本の山桜
少し離れたところに一本の山桜があり、こちらも満開!!
桜は賀茂川の桜が咲いて、市内から近い山の桜が咲いて、広河原の桜が咲いて、最後に佐々里峠の桜が咲いて桜シーズンの終わりですね(^0^;
例年だとGWの5月5日前後が桜花の盛りになるのですが、今年は4月下旬頃が佐々里峠の桜の満開じゃないかと!!
このまま佐々里峠を越えて美山まで抜けようと思ったのですが。。。 小雨が(*´Д`)
特に防水に気をつけていなかったのでここで断念( ̄◇ ̄;

花背峠は。。。
花背峠を上っていくとなんだか寒い((+_+))ブルブル
峠の最上部は。。。 8℃ってΣ( ̄□ ̄|||)
そういえば以前もここで氷点下だった事あったなぁ(^0^;

ラー麺 天笑
18日(日) 家からそう遠くない賀茂川沿いに大きなラーメン屋が出来ているんです(^0^)b 駐車場もあります!!
前から行きたいと思ってたのですが、なかなかチャンスがなくて(笑)
この日は義母が住んでいた借家の後片付けの準備をしないといけなくて、嫁さんもいたので昼食を食べに行きました(^ー^)v

お品書き
ラーメン屋によくある炒飯はなくて(^0^;
3種類のラーメンとチャーシュー丼とライス、それにチャーシューコロッケのみ!!
お初だったのでオーソドックスなラーメン(並)とライス(小)を注文(`・ω・´)キリ

ラーメン(並)
京都でよくある鶏ガラ+豚骨の背脂チャッチャ系の京都ラーメン(*^^)v
味は少し濃い目で背脂多め(笑)
特段凝ったラーメンという印象は無かったのですが、食べ易くて美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル
帰ってNetで調べると京都で有名ないいちょラーメンの元奥さんが天笑のオーナーさんだとか(^0^;
お値段もお手頃だし、きたくの好みの味なのでこれからちょくちょく食べに来ようかと(^0^)b

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今年は桜前線(開花)が本当に早いですねd(^^:)
    それ以外でもヌッシーの好きな竹の子や山菜も2週間以上(異常?)はやくなってます。
    おかげで、山菜取に山野を駆けずり回ってます! 家庭菜園や田んぼの準備もあって
    チョー忙しい?ワタシ 

    新しく出来たラーメン屋さん 近所でお好みの味と来れば・・・食べ過ぎにご用心!


    返信削除
    返信
    1. 今年の桜はほんとパッと咲いてパッと散った感じですねぇ!!
      そして新緑が例年以上に綺麗な気がします(^0^)b

      山菜取りで熊に遭って(/ω\)ってならないようにご注意を(-ω-)/

      もう歳なのでラーメンもオーソドックスなものを選びますね(笑)

      削除