ページ

2021年4月29日木曜日

リベンジの佐々里峠とおにゅう峠(佐々里峠・唐戸の渓谷編)

広河原の大山桜2本
4月20日(火) やっとスカッと晴れたヾ(≧▽≦)ノ
この日も佐々里峠の桜を観に行こうと思ってますが、出発を早くして佐々里峠を越えたあと福井県側からおにゅう峠を走ってみようと( ̄▽ ̄)v

鞍馬から花背峠を越えて走りますがもう桜は終わって葉桜になってます!!
峠を越えて花背の集落ではまだ桜が残ってますが、盛りは越えて色がくすんでました(^0^;
桜の時期は刻一刻と過ぎていきますねぇ!!

広河原 道沿いの山桜
Netで桜の種類を調べたら10数種類の基本的な桜とその変種100種類以上が自生して、それ以外に園芸品種が200種類以上あるそう。。。
ソメイヨシノは江戸末期から明治初期にかけて園芸品種として栽培され日本全国に広まったそうで種はなくすべて挿し木でクローン栽培されているので一斉に咲きだすとか(^0^)b

山の新緑
佐々里峠の頂近くの石室周辺の桜はまだ蕾(;^ω^)
やはりGW近くにならないと咲かないようで(^0^;
峠をそのまま下って美山方面へ!!

唐戸渓谷の新緑
暫く走ると唐戸の渓谷に( ̄▽ ̄)v
秋の紅葉は見事で毎年楽しみにしている渓谷ですが、早春の芽吹きの季節もまた美しい!!

芦生ロードパーク
唐戸の渓谷の中にある芦生ロードパークは駐車場とトイレがあり休憩のポイント!!
ここからは蛇行した由良川と向かいに見える芽吹きの山々が美しい(^ー^)v

残り桜花と新緑の楓
ロードパーク近くには桜も楓もあり春秋は一際綺麗ですが、季節の移ろいもまた楽しめるポイントでもあります(^^)/

唐戸の渓谷 1
道幅は狭く場所によっては車とバイクがすれ違えないほどの道幅しかないところも(^0^;

唐戸の渓谷 2
山に目をやると新緑と共に山頂近くには杉も自生?
自生している木々の種類も多いようで他の山々よりも見応え充分です!!

唐戸の渓谷 3
残念なのは観光化されていない代わりに道沿いに電線が走っていて景観を邪魔します(^0^;

唐戸の渓谷 4
愛でる分には電線が走っていてもそれほど気にならないのですが、写真を撮るとなるとこれがすごく邪魔になって( ̄0 ̄;
画面に入らないようにアングルを工夫するのですが、せっかくの美しい渓谷を撮れるのは一部だけになってします(^0^;

山菜蕎麦セット(¥850)
唐戸の渓谷を過ぎて茅葺の里へ!!
悠々ひろばという食事処で昼飯食べる事に(^^)v
少々名前に引っかかりますが(笑)
ここの山菜蕎麦とかやくご飯のセットが旨くてよく食べます(^ー^)v

佐々里峠を堪能して唐戸の渓谷も堪能したので、この後は福井県側からおにゅう峠へアプローチするために国道162号線を北上します(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!


 

2 件のコメント:

  1. 峠巡り? お疲れさんです! 今回は山の中なので山菜蕎麦セットでしたか・・・
    健康的な食生活 目指しましょ!d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 花背峠、佐々里峠、堀越峠、おにゅう峠と延々峠を走りました(^ー^)v
      まぁ~たまにはこういったツーリングもいいものだと(笑)

      削除