ページ

2021年4月22日木曜日

rikacyanさんに誘われて

貴船を散策
4月10日(土) ずっと前にrikacyanさんからツーリングのお誘いがあったのです!!
そのツーリングはrikacyanさんが日頃よく絡んでいる方々とのツーリングだったのですが12日(火)で行き先が淡路島で(^0^;
昼からしか出ないきたくは無理っすってお答えしたらrikacyanさんが。。。
「12日は雨予報だし、淡路島は何度も行っているので10日に貴船に行きませんか?」って( ̄д ̄)キンジョヤン
昨年末にお誘い断わってたので今回は行く事に(笑)

貴船神社
京都御所で待ち合わせ(*^^)v
少し見学してから貴船へ タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
貴船って山間でバイクですら停めるところないんです(^0^;
なので貴船神社を過ぎて奥宮近くにバイクを停めて歩いて貴船神社へ!!

貴船神社本宮
貴船神社は「水の神様」でおみくじは水占いで買ったおみくじを水に浮かべると文字が浮かび上がるのだとか!!
で、貴船神社は水の神様であると共に縁結びの神様でもあるよう。。。
ということはrikacyanさんは良縁を求めて貴船に来たのか( ̄。 ̄)?

鞍馬ラーメン
貴船神社を参拝した後は鞍馬へ(-ω-)/
目的は鞍馬ラーメン(`・ω・´)キリ

岸本老舗 店内
貴船で昼食を食べても良かったのですが。。。 ¥が(*´Д`)
昼食に四桁って( ̄◇ ̄;ムリ
ということで鞍馬ラーメンを食べようと(笑)

岸本老舗 座敷
昭和で時間が止まったような店内はほっこりしますわε-(´∀`*)ホッコリ

鞍馬ラーメン
このラーメンのどこが鞍馬かというと。。。
鞍馬は山椒を使った佃煮やちりめん山椒などが名物で、鞍馬ラーメンの中にも佃煮の山椒の実が数粒入ってほんのりと山椒の香りがするのです( ̄。 ̄)b
ただし、山椒をかじるとお口の中に数時間山椒が居続けます(笑)
気をつけて食べないといけないのです(`・ω・´)キリ

桜が満開!!
お腹一杯になったので。。。
さて、次はどこ行こうかと算段しているとrikacyanさんから花背峠を越えたいとΣ( ̄□ ̄|||)
つづら折れだしって言いましたが。。。 いう事聴かんし(笑)
きたくが先導してゆっくりと。。。( ̄◇ ̄)

枝垂れ桜も満開
まぁ~でもしっかりと走ってくれて、見通しの悪いブラインドコーナーでもキープレフトを守ってるし安心して見てられました(^ー^)v
花背峠を越えて花背の集落まで下りてくると山桜や枝垂れ桜が満開ヾ(≧▽≦)ノ

黒田の百年桜
京都の京北宮町の春日神社の「黒田の百年桜」にも寄って!!
突然変異の桜でここと大阪造幣局でしか観られない希少な桜だそうですが、どこが一重なのか判りません( ̄◇ ̄;

黒田の百年桜 説明
まぁ~希少な桜が満開だったのでrikacyanさんも大喜びで(^0^)b
これだけ喜んでもらえるとこちらも嬉しくなりました(笑)

常照皇寺の枝垂れ桜
最後の桜は常照皇寺の枝垂れ桜!!
きたくもここの枝垂れ桜が満開なのは初めてかな(^0^;

京北 沈下橋
常照皇寺から京北へ走ると珍しい沈下橋があるのです(´▽`*)v
ここで最後の撮影会をして今回のツーリングは終了!!
道の駅ウッディー京北で最後の休憩をしてrikacyanさんは日吉方面へ
きたくは国道162号線を京都市内へと!!

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 不倫?したらあかんよ~?d(^^:)
    馬に蹴られて死にたいヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 直球のご注意ありがとうございます(笑)
      なによりバイクと写真が楽しいきたくです(*^▽^*)v

      削除