ページ

2021年4月10日土曜日

NineTで海津大崎へ行ったけど、黄砂が(*´Д`)

朽木の桜並木 1
3月30日(火) つい先日海津大崎へ行ってまだ蕾なので日数かかると思ってたのですが。。。
朝、京都新聞を見ていると「海津大崎の桜が満開」ってエッ( ̄。 ̄;
たった3日しか経ってないのにもう満開( ̄◇ ̄;ホンマカイナ
でも、新聞に大きく出ていたので嘘じゃないわなぁ(笑)

朽木の桜並木 2
先日同様途中峠から鯖街道(国道367号線)を走っていると、3日前は蕾だった桜並木が満開じゃない( ̄0 ̄;マジカ!!

朽木の桜並木 3
街道沿いの桜並木はどこも満開( ̄◇ ̄)v
しかし。。。
残念な事に黄砂が酷い(*´Д`) 後で知ったのですが、彦根辺りは視界が3キロほどしかない程の黄砂だそうで。。。 ここまでの黄砂は覚えがないような。。。orz

安曇川沿い 川島の桜並木 1
朽木から安曇川へ走ると。。。
やはりここら辺の桜ももう満開。。。
桜って目が離せない(笑)

安曇川沿い 川島の桜並木 2
つい3日前5分咲きぐらいだった桜並木ももう満開ヾ(≧▽≦)ノ

安曇川沿い 川島の桜並木 3
あちらこちらでNineTを停めて写真を撮ります。。。 撮ります(笑)

安曇川沿い 川島の桜並木 4
舗装路じゃなく地道ってのがいい味だしてますよねぇ(#^.^#)v

安曇川沿い 川島の桜並木 5
土手なので低い位置からの撮影も楽だし(笑)
それにここの桜並木は。。。

安曇川沿い 川島の桜並木 6
有名じゃないのでご近所の方々がたまに歩いているぐらいで花見客がいない(笑)
それに車やバイクが走ってもいいってのがいいですね(^ー^)v

近江今津にて
それにしてもこの日の黄砂は酷い(*´Д`)
青空が薄曇りのようだし、いつもはクッキリとみえる湖北も霞んでるし。。。

黄砂が。。。
いつも車に占拠されている場所なんですが、平日ということで車が停まってなかったので一番先端までNineTを乗って行って(笑)

まるで海のよう
黄砂で対岸がまったく見えません(;^ω^)
こうなると琵琶湖は海のよう。。。(笑)

海津大崎にて
先日ZEPHYR750で撮ったポイントへ行くと。。。
咲いてますねぇ(´▽`*)v
でも、竹生島が見えるか見えないか。。。って感じまで霞んで( ̄0 ̄;
それに新聞に大きく載ったので花見客も多かった( ̄◇ ̄;
渋滞とまでは言いませんが、道幅の狭いところではすれ違えないので車が詰まってしまってノロノロ運転に(>_<)
つづらお展望台まで行くのは断念!!
まぁ~黄砂も酷いし。。。

マキノ町にて
海津大崎を早々と後にしたので今回はマキノのメタセコイヤ並木へ行ってみようと!!
でも、並木道はまだまだ冬のように枝に新芽はなく寒々としてました(^0^;
僅かな桜は満開なので記念の1枚を撮って、ここも早々に退散(-ω-)/

安曇川沿い 長尾の桜並木 1
マキノ町から再度安曇川沿いを朽木へ走る事に!!
長尾の桜並木を再度撮ろうと(`・ω・´)キリ
実は通ったのですが、花見客が大勢おられて停まって撮らずに通過したのです(^0^)b

安曇川沿い 長尾の桜並木 2
今回は誰もいないヾ(≧▽≦)ノヤッター
路肩にNineTを停めてじっくりと(笑)

安曇川沿い 長尾の桜並木 3
やっぱ桜並木は望遠レンズで引き寄せて、重なりを強調して撮ると映えますね(^ー^)v
でも、陽射しが山で遮られて、黄砂もあって。。。 あまりいい条件で撮れませんでした(;^ω^)
まぁ~ 今年の桜ツーは天気と黄砂に悩まされるって事ですねぇ。。。orz

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 川沿いの地道の桜、いいポイント見つけましたね!
    今年の桜は咲くのも早ければ散るのも早くバイク引っ張り出して花見はできませんでした

    そうそう、この日前後は黄砂+花粉で「汚人(オジン)」になっていましたわ(;´д`)ゞ

    返信削除
  2. 桜ってあちらこちらに植えられているのですが、いい撮影ポイントとなるとなかなか(^0^;
    なので今年はラッキーでした(^ー^)v

    今年の黄砂はほんと酷かった(*´Д`)
    一日走った日NineTのガソリンタンクを指でなぞると黄色っぽい砂が手に( ̄◇ ̄;

    花粉症とは縁がないのですが、黄砂吸い込んでも影響ないのか少々心配でした(^▽^;)

    返信削除
  3. お天気が良いのに曇り空? 黄砂って本当に嫌ですね!
    現在西のお山(鈴鹿山脈)を眺めていると5合目位まで桜が咲いてます。
    今年は春の訪れが早いので、田んぼもちょい早めのペース? 毎日山の桜を
    眺めては田起こしや畔の草刈りに追われています。

    返信削除
  4. 今年は。。。も。。。
    異例尽くしですねえ(^0^;
    インフルが流行らなくて、コロナ禍が蔓延だし
    黄砂が半端ないし(*´Д`)
    でも、咲いた桜は例年よりも色が濃くパッと咲いたような(´▽`*)v
    これからは山桜の季節ですよね(^ー^)b

    返信削除