ページ

2024年2月4日日曜日

雪が降ったけど。。 往路

雪が舞って
1月24日(水)
寒い日でしたわぁ(^0^;
実家へ行くために外に出ると降ってるやん(^0^; 

湿 雪
ぼたん雪まで大きくはないけど粉雪じゃない(笑)
この雪は積もらないなぁ~と思える雪!!
案の定積もるまで降らずに終わりました(;^ω^)

積もりました
25日(木)
朝、仕事を終えてアプリオで帰りますが。。。
小雪が舞う程度だったのが自宅のある北方面へ向かって走っていると屋根に雪、歩道に雪。。。と少しづつ雪が目につきだして(^0^;
北山大橋は。。。 凍結してるやんΣ( ̄□ ̄|||)
自宅へ帰ると。。。 積もってるやん(笑)

道に雪
やっぱ今年も積もったか(;^ω^)
暖冬だって予報だったし積もらないと思っていたんですけど。。。

ノロノロと
この地域だと冬でもスタッドレスに交換している方は少ないと思います(^0^;
なのでノロノロと。。。
車にはABSも有るしって事で乗る方や必要に迫られて乗る方、交通手段が車しかない方等々毎年無茶する方いますね(;^ω^)
きたくは雪が降ると乗らないし、降雪後も乗らないようにしています(`・ω・´)キリ
若い頃スキーをしていた時はチェーン巻いて乗ったし、結婚後4WDに乗っていた時はスタッドレスタイヤに交換して雪道走っていたので他の方々よりも心得は有ると思ってますが今は冬タイヤ持ってないし。。。(笑)

雪の遊歩道
さてと!!
雪が降っても長靴履いて賀茂川をウォーキング(^^)/
通勤?通学?
こんな足場の悪いところを歩いて。。。

舟形と上賀茂橋
思ったよりも積もってるし(^0^;
やっぱ冬には一度は見ておきたい景色ですかね(笑)
雪はすべてを覆って別世界にしてくれますね!!

アオサギと雪
賀茂川では珍しくないアオサギ。。。
冬の寒い朝、動くことなく佇むアオサギはまさに賀茂川の門番(笑)

北山大橋と雪
賀茂川の中州にも積もってるし!!
でも、すべてを覆うほどの積雪じゃない。。。
ある意味京都らしい雪風景(*^^)v

どんとと雪
枯れた草に積もってはいるけど覆うほどではないので白い雪景色に黄色い枯草
これもまた良し(`・ω・´)キリ

寒そう。。。
賀茂川を少し早足で歩幅を広くして歩いていると前に歩いている人に追いつく(笑)
けっこう厚着されているようですが、歩く姿が寒そう(^0^;

常緑樹の下
常緑樹の松の下には雪は無し!!
きっと風はなく深々と降ったんでしょうねぇ。。。
でも、木の下の土を覆うほどは降らなかったのね(笑)

賀茂川デルタ
ウォーキングの折り返し。。。
出町橋を渡って鴨川デルタを観ると逆光の中雪が降ってる(*´ω`*)v

さて、折り返して帰りますか!!

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 雪が降ったけど。。 往路って 箱根駅伝みたいに復路もあるのね?
    雪景色の京都もモノクロで風情がありますね~d(^^)
    同じ日に降った(積もった)雪は私の住む地域の方が少し多かったですね! 
    交通手段が車しかない方等々毎年無茶する方いますね(;^ω^) < 積雪時こうした方が事故とか渋滞を引き起こすので大変迷惑しますね!
    年に数回位の積雪でもスタットレスタイヤは準備しておきましょう!
    車に乗る(通勤とかで使う)社会人としてのルールですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. 復路もあります(笑)

      雪が降っても私は大丈夫という訳の分からない自信で運転する方後を絶ちませんねぇ(;^ω^)
      スタックしても事故を起こしても他人に迷惑かけるのに!!
      きたくは生活に車が無くても困らないので雪が降ると乗りません(笑)
      なのでスタッドレスタイヤは今のところ無用です(笑)

      削除
  2. あまり雪が積もらない山口ですがスーパーの駐車場を見渡すと7割くらいのクルマがスタッドレスです
    最初はビックリしましたよ(#°Д°)
    公共交通機関があまり整備されていない田舎の方が装着率は高いですね

    >通勤?通学?
    足場が悪くたってこの季節ならではの風景を見たくて歩いちゃう人
    気持ちがよくわかります!q(≧▽≦q)

    返信削除
    返信
    1. 雪が降らない地域でもスタッドレスタイヤ。。。
      でも、一度でも降って積もると生活に直結ってことですかね(^0^;

      京都で雪が積もるって珍しいから雪景色を楽しみたい方は確かにいますね。。。
      ってきたくもそのひとりですが(笑)

      削除