ページ

2024年2月10日土曜日

歯茎が腫れた 堀川編

賀茂川
1月28日(日)
数日前から歯茎に違和感が(*´Д`)
それが痛みに変わって。。。 といっても我慢できないほどではないのですが(;^ω^)
市販の鎮痛剤とかで誤魔化そうかと思ったのですが、どうせなら診てもらおうと!!
でも、この日は日曜日なので市内の歯科医院はお休みだし(^0^;

北大路橋より南を望む
救急医療を調べるとJR二条駅近くに歯科の救急医療で休日も年末年始も対応しているところがあったので受診することに!!
googlemapのコメントを読むと救急ということで応急処置がメインで本格的な治療は地元の歯科医という流れなので痛み止めとか、化膿治癒等の薬を処方してくれるよう!!
JR二条駅なら歩いて2時間かからないので徒歩で(笑)

烏丸紫明の交差点より南を望む
烏丸通りは電線が地中に埋設されているのでスッキリとした景観。。。
でも、数本の電線が渡されているなぁ(^0^;
途中、実家へ寄って母親のご機嫌伺いも(^^)/

タイムズカー(カーシェア)
近頃走っているのをよく見かけます!!
後ろに「TimesCAR」と書かれた黄色いシールが貼られているしナンバーが「わ」
時間貸しのレンタカーになるんですかね。。。
自宅近くの時間貸し駐車場の一画にカーシェアの車両が置かれています!!
車は所有するものと思っていましたが、借りるものという考えも有るんだと。。。
使い方を熟知していれば便利なのかも。。。
例えば旅先で借りるとか。。。
たぶん前からあるニッポンレンタカー等は利用する事があってもこの手のカーシェアは利用しないかな(笑)

一条戻り橋 河津桜
堀川通りを南へ歩いていると一条戻り橋に!!
ここの河津桜は3月頃になると満開になる春告げ桜(^^)/
あと1ヶ月が待ち遠しい(^^♪

堀 川
堀川今出川の交差点の少し南から堀川通りに沿って堀川という川が流れています!!
きたくが小さかった頃は川といってもほぼ水はなく枯れた川で何故有るんだろうって感じでした(^0^;
調べると平安京が造られた時に運河として整備され、貴族の庭園へ水を引き込んだり、農業用水、京友禅で糊を落とすのに使われたりとその当時の生活に深く関わっていたそう!!
戦後水害等々の氾濫を防ぐために水源が遮断されて水の流れない堀川となっていたようです!!
今では水を引いて流れを復活し、併せて公園として堀の中が整備されました(^^♪
ちなみにこの水は琵琶湖疎水から分水されており哲学の道沿いを流れて紫明通りの中央分離帯の公園内を流れて堀川へという。。。 ある意味疎水の分水線になるんですねぇ!!

堀川第一橋
右側は交通量の多い堀川通り。。。
掘川は道路よりも低いのでそれほど煩くありませんねぇ(^0^;

広 場
なにかも催しが出来るような造りにもなっているんですねぇ。。。
そういえば七夕の時は夜になると催しがあったりと再生した堀川を盛り上げる事もされています(^^)/

延々続く
堀川今出川から開渠部(かいきょうぶ)になり流れが再生されて親水広場として整備されてますが、どこまで続くのか(;^ω^)シラナイ

堀川丸太町
救急歯科のあるのがJR二条駅近くなのですが。。。
いい塩梅で堀川があるので歩いていますが、この堀川の親水広場はどこまで続いているんだろう。。。
堀川丸太町まで歩いてもまだ続いている(笑)

二条城近く
右側の木々の向こうは二条城!!
この辺りの石垣はなんとなく違う感じ。。。

二条城築城時の石垣
二条城は室町幕府13代将軍足利義輝の御所として造られたそうで、織田信長により改築され徳川家康により1603年より築城され現在の二条城となったそう!!
その時に堀川の石垣も造られたそうで二条城と共に史跡に指定されているそう(^^)/

堀川御池
開渠部は堀川御池の交差点手前で終わって暗渠(あんきょ)となって人の目に触れなくなります!!
堀川は西本願寺で開渠となり再び暗渠になって鳥羽で鴨川に合流するそう!!

奥に二条城を望む
堀川の事全然知りませんでした(^0^;
京都の暮らしと深く関わっていた川だったんですねぇ。。。

御池通り
京都で道幅の広さは屈指の御池通り
第二次世界大戦の時、火災の類焼を防ぐために道幅を広げて現在の姿に!!
街はその時々に合わせて変化しているんだと。。。
この景色も数十年後にはまた違った姿になっているのかもしれませんねぇ(*^^)v

さて、救急歯科へ向かいましょうかね(笑)

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 数日前から歯茎に違和感が(*´Д`) < 歯の痛みはいけませんね!
    多分日頃の美食が祟りましたかね~? d(^^)
    こういった休日や夜間の急な痛みのある緊急医療は大変ですね~
    私も以前に木曜日の午後に鎖骨を折って、整形外科の病院を探しました
    が・・・大手の病院はどこの病院も開業医の紹介状が無いと診れません
    との事でした。この日の午後は市内の開業医はすべて休診で困りました
    最後は市内の消防署に診てくれる病院を電話で訪ねましたが、
    事情を聴いてくれて 救急車を呼んで下さい!って言われてようやく
    病院に行くことが出来ました。d(^^:)
    京都堀川の散策しながら・・・歯医者さんですか~?
    大したこと無かったのでしょうかね~

    返信削除
    返信
    1. 歯は再生しないから大切にしないとと思いつつ(^0^;
      70歳になる頃には歯が残っているんだろうかと心配(笑)

      骨折しても診てもらえないって(^0^;
      京都じゃ~考えられません( ̄0 ̄;
      大きな病院でもバカ高い初診料を払えば診てくれますよ!!

      歯茎の腫れはそれほどでもなかったのですが、万が一を考えて(;^ω^)

      削除
  2. 歯は放っておいても治らないんですぐにお医者さんに行きましょう!
    自分は歯周病で歯が抜けたりしたんで3年くらい前かな?
    慌てて歯医者に通いました
    今は月一のメンテナンスで歯も歯茎もめっちゃ健康ですo(* ̄▽ ̄*)ブ

    京都らしく歴史ある堀川ですがこの川幅がアブナイ
    橋まで回るのが面倒で若い時の感覚のまま「ヒョイ」と飛ぼうものなら・・・
    思いのほか足が上がらず公衆の面前で「ドボン!」Σ(っ °Д °;)っ
    くわばらくわばら~

    返信削除
    返信
    1. 以前は2回/年ぐらいで歯垢を取ってたんですが、近頃はサボってました(笑)
      歳も歳だしこれから歯医者に通います(;^ω^)

      間違っても飛んで渡ろうとは思いません(笑)
      回り道しても橋渡ります(;^ω^)

      削除