ページ

2024年2月8日木曜日

ラクティスの車検

トヨペット京都北店
1月27日(土)
この日はラクティスの6回目の車検の日
前回は建屋の新築中で岡崎店で車検を受けたのですが、今回は北店で(*^^)v
思い切ってnaviの地図の更新をお願いしたら。。。
2016年を最後に更新されてないΣ(・ω・ノ)ノ!
TOYOTAの純正で取り付けたのに僅か5年後に地図の更新がないってどうよ(▼。▼)
まぁ~googlenaviがあるからいいけど。。。(笑)
もう13年目になるので買い替えも考えたんですけどね。。。
色んな安全装置満載で車のお値段がとんでもない(^0^;
軽自動車で200万円で、普及クラスの小型車で300~350万円(;^ω^)タカイ
中古車も検討しましたが、ビックモーターの一件で信用できません(^0^;
新車だってエアバックの不具合に始まって燃料ポンプの不具合で数百万台規模のリコールって。。。
それに加えてメーカーが試験データーの捏造までしてるって( ̄0 ̄;
今は車の買い替え時期じゃない(笑)
それにラクティスの走行距離はまだ3.5万kmも走ってないし。。。(笑)
車検を受ける事にしました(;^ω^)

HARRIER
展示されていたのはHARRIER(ガソリン車)
お値段は450万円Σ(・ω・ノ)ノ!
最後の一台だし奮発。。。は致しません(`・ω・´)キリ
運転席に乗ってみると、総革張りだしメッチャ上質(^^♪
なんか日本車じゃないような。。。
オーナーの満足度は高いでしょうねぇ。。。

上御霊神社
ディーラーから近い実家の氏神様の上御霊神社へお参りを!!
創建は863年と歴史は古い。。。
普段は参拝される方も少なくひっそりとした神社

応仁の乱勃発地
境内には「応仁の乱勃発地」という石碑があります!!
応仁の乱という名称は有名ですが、細かい事まではほぼ知らない(;^ω^)
1467年(応人元年)から11年間続いた戦。。。
京都は都だったので争い事も多かったって事ですかね(;^ω^)

本 殿
平安遷都の時に起源の神社で歴史は1,200年以上!!
でも、それほど知名度が高い訳じゃない(^0^;
松尾芭蕉も訪れて句を詠んでいるそうですが。。。

比叡山と賀茂川
ラクティスも預けたので自宅へ帰る事に!!
いつも見る比叡山と賀茂川の景色
よく見ると。。。

頂に雪
比叡山の頂には雪が積もってるし!!
標高は848mとそれほど高い山ではありませんが、市内から見られる山としては2番目に高い山
一番高い山は愛宕山で924mですが、たぶん知ってる方はそれほど多くないかと(;^ω^)

北大路橋より出雲路橋を望む
なんとも穏やかな冬
昨年とは大違い(笑)
昨年の今頃は市内は凍り付いていましたわぁ(^0^;

なにやら。。。
もよおしたので用を足しに京都府立京都学・歴彩館のトイレを借りましたが。。。
なんていっていいのか。。。
頭の良さとは別で人と違う事をする方ってのはある一定数おられますねぇ。。。(;^ω^)

落陽の時
ディーラーからラクティスの車検が終わったと連絡があったので引き取りに!!
車の車検って朝預けたら夕方には終わる。。。
ZEPHYR750は約1週間
NineTは1ヶ月~2ヶ月
そう考えれば車のディーラーの対応力って凄い!!

陽が射しこんで
先日の夕暮れ時のウォーキングの時もですが、この時間帯って好き(#^0^#)♪

北大路橋より出雲路橋を望む
この日もそれほど燃えてないなぁ(^0^;
なんて事思いながら賀茂川沿いからディーラーのある烏丸鞍馬口へと!!

ガレージにて
ディーラーで車検の状況を聞いて。。。
「タイヤの空気減ってましたよ!! たまにチェックしてください」って(^0^;
他は特段なにもなく。。。 距離走ってないとはいえ13年が経過した車に不具合がないってやはり日本の車の完成度は高いという事ですかね!!
あと2年。。。いや4年は乗るかな(笑)

お好み焼き 星ら
晩飯は今年初の星らへ!!
オーナーに「おめでとうございます」というとキョトンと(笑)
今年初めての訪問だったんですが、日が経ち過ぎましたかね(笑)

生ビール(¥550・税込)
いつものように生中頼んで乾杯(^^)/
やっぱ店で飲む生ビールは旨い( ̄¬ ̄)ジュル

キムチ(¥400・税込)
近頃リバウンド気味なので控え目に、控えめに(笑)
いつもよりも頼むメニューを少なくしつつ肉よりも野菜を(;^ω^)

モダン焼き(¥980・税込)
〆はモダン焼き
もちろん嫁さんと2人でです(笑)
家に帰ると即( ˘ω˘)スヤァ
食べる方は少なくしましたが、飲む方は普段より1杯多かった(笑)

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. ラクティス、年間2500キロも走ってないんですか!?щ(ʘ╻ʘ)щ
    ほぼ毎日クルマ無しでは過ごせない田舎では考えられませんね

    トイレのお兄さん(?)
    何被ってるんですか?
    LEDライトついてる?
    股引履いてるのに靴下との間は素足?
    話しかけてみれば意外といい人だったかもしれませんよ

    返信削除
    返信
    1. 車は生活に必要がないという(;^ω^)
      きたくの場合原チャのアプリオがあれば事足りるかも(笑)

      あのような方とは関わりにならないのが一番(`・ω・´)キリ
      でも、意外と身近にも似たような方いたりして。。。(笑)

      削除
  2. まだ乗りますか?ラクティスの6回目の車検って・・・
    でもまだ3.5万Kmしか走って無いのなら勿体ないしね!
    ハリヤーの新車価格には驚いて『はりゃ~?』ですねd(^^:)
    でも今時の軽乗用車でも200万は普通で、D社のKトラは見積もりを
    取りましたが、4WDのエクストラ仕様で140万とのこと・・
    購入を思案してたら不正が発覚して販売中止になってますd(><)
    ※京都府立京都学・歴彩館のトイレにいた方は本当に鏡台生?

    返信削除
    返信
    1. 新車というか、最後にもう1台は買うと思いますが、今のところ価格と魅力が釣り合う車が見つからないというのが本音ですね(;^ω^)
      それなら10万キロ前後走った軽を安く買って乗り潰すってのも有りかと思ったり(^0^;
      鏡台生。。。上手いアハハハハ "o( ̄▽ ̄)座布団一枚(笑)

      削除