ページ

2024年9月11日水曜日

台風10号の迷走中のウォーキング

近所の朝顔
8月30日(金)
世間では台風10号(サンサン)が九州や関東で甚大な水害を起こしていると報道されていますが。。。
関西では台風が来ている事を思わせるような事一切なくて(^0^;
雨が降る訳じゃなく、風が強い訳じゃなく(;^ω^)
こんな事もあるんだと思うぐらいで(^0^;

陽が射しこんだところでは
きつい陽射しです(;^ω^)
でも、雲が多いので一面陽が射す訳じゃなく一部だけ陽が射す。。。
なのでバックに陽は当たっておらず暗い(笑)

陽が射して
賀茂川の大きな巨木群に日が当たって緑が輝いているように感じます!!
こんな場所が京都市内で見られるというのが賀茂川が好きなひとつだと思ってます(^^)/

マガモ
マガモをよく見かけますが。。。
渡り鳥のマガモが留鳥になるってどんな理由があるんでしょうねぇ。。。
餌が豊富に有るからか、それとも体力的な事なのか。。。(笑)

鴨川デルタにて
大学生かな。。
グループでなにかをするって楽しいだろうなぁ~って思います(^^)/
学生時代の部活でも野球とかサッカーとかグループで行う事をしたことがない(^0^;
そういう部活もしておけばとこの歳になって思う(;^ω^)

賀茂大橋
今出川通りにかかる賀茂大橋
交通量も多いのですが、今出川通りよりも南は京都でもすべてにおいて密集している地域という印象が有ります(^^)/
もちろん人も住んでいますが。。。
どちらかというと繁華街という印象が強い!!
京都の中心地ですね(^0^)b

木々に変化が
まだまだ暑いけど蝉の声が聞こえなくなってなんとなく落ち着いた雰囲気ですが、木々を見ると濃い緑だった木々に少し変化が!!
木々は敏感に季節を感じているよう。。。

もう秋もすぐそこまで来ていると思えた暑い日の賀茂川ウォーキングでした(*^^)v

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 台風が近づいているとは思えない光景ですね

    山口でもテレビでは「最大瞬間風速35メートル越えの・・・」とか言うからオーニングとかゴーヤの棚とか降ろしたり大汗かいて片づけたのに風速5メートル・・・(#°Д°)
    ネットの天気予報通りでした
    被害無くて運が良かったんですけど


    返信削除
    返信
    1. 台風10号で浸水等々被害に遭われた地域の方には申し訳ないのですが。。。
      京都は台風が来ているの?って感じで終わりました(^0^;
      雨は降りましたが、それほど強くなかったし、賀茂川もそれほど増水せずで。。。
      ま、被害が無かった事でε-(´∀`*)ホッとしてます!!

      削除
  2. 渡り鳥のマガモが留鳥になるってどんな理由があるんでしょうねぇ。。。 < ズバリそれは日本が亜熱帯化してるからだと?
    帰らなくても日本で過ごせるからでしょうかねd(^^:)
    あれれ・・・カモってどこの国に渡って行くのかな?

    返信削除
    返信
    1. 鴨は春に北へ帰るので夏の京都に居る理由が判らない(笑)
      きっと居心地いいんでしょうね(;^ω^)
      出来れば他の種類の鴨も帰らずに留鳥になってくれれば賀茂川も賑やかなんですけどね(^0^;

      削除