ページ

2024年9月9日月曜日

台風10号直撃前の晴れの日に  ②

雲に覆われた比叡山

8月28日(水)
荒神橋で折り返して帰ります(^^♪
対岸を歩くので往路と復路では見える景色が違うって当たり前(笑)
比叡山にかかる雲がえらくダイナミック!!
これも遠くの台風10号の影響なんでしょうかねぇ。。。

白川合流口
白川が鴨川に注ぐ地点には白川砂の堆積が!!
白川砂は採取が禁止されているんで採ると罰せられます(;^ω^)
寺院の庭園とか枯山水の庭に用いられる白い砂が白川砂ですね!!
今の山地は主に岐阜県ってどこかに書かれてました(笑)

青空と比叡山 1
やはり台風10号の影響なんでしょうねぇ。。。
雲が普段見るような穏やかなものじゃなくダイナミックだし、雲の流れも速いよう(^0^;

青空と如意ヶ岳
それに雲が高い!!
なんとなく京都に似つかわしくないような雲だなぁ。。。(笑)

百日紅の花
まだ咲いていた百日紅の花
夏の賀茂川はあまり花が咲かずでちと寂しかっただけに百日紅の花は目を惹きます(*^^)v
でも、もうそろそろ終わりでしょうかねぇ。。。

ジョギング指導?
ママチャリに乗った女性の方を時々見かけます。。。
必ず誰かの帆走をされているのですが、どうも走り方の指導をされているインストラクターじゃないかと。。。
きっと若い頃は全国的な競技会で上位に入るような有名な競技者だったんじゃないかと思います( `ー´)ノ

青空と比叡山 2
刻一刻と変わる空に広がる雲を見ていると気持ちが落ち着きますわ(#^◇^#)b
台風は来ないに越した事有りませんがこのような空の風景を見せてくれるのはちょっと嬉しかったり(;^ω^)

赤トンボ
飛んでいる赤トンボを撮るってきたくのデジイチときたくの腕じゃ~ほぼ無理(笑)
たまたま撮れた一枚なのでちょい感動(*´꒳`*ノノ゙パチパチ
細かい事は無視してください(笑)

上賀茂神社の社家町
賀茂川のウォーキングから帰って自宅でシャワーを浴びてε-(´∀`*)ホッ
そして、昼食を食べに御園橋方面へ徒歩で。。。(笑)
途中にある上賀茂神社の神官が住んでいた社家町を歩いて。。。

ハイライト食堂 御園橋店(FC店)
餃子の王将がある通りから一筋北にあるハイライト食堂へ!!
この界隈は京都産業大学の学生マンションが多くある地域なので学生の胃袋を満たすような値段はお安めで量多目のお店が何店舗かあるんです
そんなお店のひとつがハイライト食堂!!

注文待ち
決して味を売りにしているお店じゃありませんし、店主の拘りのお店でも有りません(^0^;
でも、学生に愛され、地元の方々に愛されている昼食時、夕食時には満席になるお店です(*^^)v

フライ物
メニューの多くはフライ物ですかね。。。
トンカツにチキンカツなどなど!!
ちゃんとお店で衣まで仕込んでいるようで冷凍食品では有りませんでしたねぇ(^0^)b
でも、ちょい油はもう少し新しいものにした方がいいような気がするきたく(笑)

瓶ビール(中瓶・¥400・税込)
席に座って即瓶ビールって注文(笑)
中瓶ですが、¥400ってΣ( ̄□ ̄|||)ヤッス!!
まさに薄利多売ですねぇ(;^ω^)
100ml当り¥80になるのですが、餃子の王将だと100ml当り¥99だし!!
ラーメン魅力屋だと100ml当り¥92。。。
断トツでお安いじゃない(*^^)v
結局2本飲んじゃいました(笑)

海鮮フライ(¥500・税込)
ほんとはミックスフライを注文しようと思っていたのですが、ふとメニューを見ると海鮮フライというのが有ってミックスフライよりも¥110安かったのでそちらを(^0^;
要は白身魚のフライのようでした(笑)
白身に対して衣が少し立派で(^0^;
でもけっこうカリッカリに揚がっていてこれはこれでアテになりますわ!!
御馳走様でした(#^0^#)v

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 今年は長く停滞してた?台風10号の影響をモロに受けましたね!
    外で農作業をしてるのは地獄?でした。
    朝の加茂川ウオーキング 空を見上げての雲ウオッチングや
    散歩してる人達をウオッチングして楽しそうですね~d(^^;)

    ハイライト食堂って、定食屋か給食屋の雰囲気ですね!
    瓶ビール400円は安い! でも二本も飲んじゃダメですよ~!
    朝寝朝酒朝湯で、大原ショー助状態勤務?お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 全国に甚大な被害を出した台風10号ですが
      雨は少し降りましたが、降水量はそれほどでもなく
      賀茂川の増水も極僅かで(^^)/
      風も大したことなく。。。
      ε-(´∀`*)ホッ

      ハイライト食堂は一昔前の大衆食堂ですね!!
      洗練されている訳じゃなく名物メニューもなく
      食べに行き易い食堂(笑)
      これからたまに行ってみようかと(*^^)v

      削除