ページ

2024年9月6日金曜日

台風10号直撃前の晴れの日に  ①

近所の朝顔

8月28日(水)
迷走台風10号(サンサン)は当初関西を直撃するという進路だったようですが、その後迷走して結局九州方面へ!!
そして週末には関西へという進路になるそうで。。。
当分晴れる事はないということで久々にウォーキングにデジイチを持ち出しました(^^)/

快晴の空 1
暑いわぁ(*´Д`)ハァハァ
ふと聞こえる蝉の声が。。。なんとなく弱々しいような。。。
もうすぐ9月ですもんねぇ。。。
 
マガモ
近頃鴨を見かける事多くなってきました!!
なんででしょう( ̄。 ̄)?

快晴の空 2
蒸し暑くて賀茂川に来られている方々は決して多く有りません(;^ω^)
それでも汗びっしょりになりながらジョギングをされている方見かけますねぇ!!

快晴の空 3
空も良い感じで晴れているし。。。
土手も綺麗に刈られて管理が行き届いているのが歩く者としては嬉しい(^^)/

カワセミ
久々に見かけたカワセミΣ(・ω・ノ)ノ!
夏は子育てのために賀茂川を離れると思っていたのですが。。。
まだ若いカワセミで♀を求めて他に行かなかったのかな。。。
長玉のレンズじゃないので大きく撮れませんでした(^0^;

キバナコスモス
賀茂川で自生しているキバナコスモスが咲き出しました(^^)/
園芸用で家庭で植えられているのをよく見かけますけどね!!

ランタナ
珍しい花が。。。
調べるとランタナという帰化植物だそうで熱帯・亜熱帯で繁殖するそう。。。
ということはやはり温暖化の影響で賀茂川にも定着しつつあるのか(;^ω^)

荒神橋を目指して
この日は出町橋で折り返さずにさらに南の荒神橋まで!!
ここを歩くのは久しぶり(*^^)v

荒神橋を望む
右の背の高いビルはホテルオークラ京都(旧京都ホテル)
その当時「総合設計制度」というものがあり公開空地を設ける事で高さ規制の緩和されて建設されました!! 今では「総合設計制度」自体が廃止になり以後高さ規制が緩和された事有りません(;^ω^)

葉が黄緑色に
比較的早くに色づき出す鴨川土手沿いの木
葉が緑から黄緑色へ少し変化しているよう!!

賀茂大橋と糺の森
荒神橋から北を望むと緑豊かな京都が!!
北の空は曇り空ですねぇ。。。
左の木々も少し黄緑色に変わってきてますねぇ(^^)/

それじゃ~折り返して帰りますか(^^♪

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. ノロノロ台風でしたねぇ、10号は
    台風が近づいてくるとムシムシですもんね
    よく走りますわ~

    おっと、きたくさん
    今日の瓶ビールは?

    返信削除
    返信
    1. 今年も昨年同様暑いですが、湿度が昨年と比べて低いように思いますねぇ(^^)/
      なので今年は過ごし易い(笑)
      もちろんエアコンを買い替えたというのが大きいかと(;^ω^)

      この日は平日なので外で飲まずに家で焼酎です(;^ω^)

      削除
  2. 蒸し暑い京都の夏もやっと終わりでしょうかね?
    でも今年は残暑厳しいですね~d(^^;)
    カワセミや鴨の姿を見かける様になると、秋はすぐそこに来てるので
    しょうね! はやく涼しい秋にならないかな~
    加茂川ウオーキング お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 暑さはまだまだ続いてますけど。。。
      今年は過ごし易いかと(^0^;
      やはりエアコンの買い替えが効いてますね!!
      それに賀茂川を歩いていても昨年ほど汗は掻かない。。。
      これちょい不思議ですが(笑)

      削除