ページ

2024年9月13日金曜日

休みは雨( ノД`)シクシク…

中華ノサカイ 御園橋店
8月31日(土)
やはりきたくが休みの日は雨か(/ω\)ウゥッ
ま、台風10号が近づいてますからねぇ(;^ω^)
久々に中華のサカイに行ってみようということで傘さて歩いて(;^ω^) 

中華そば(¥700・税込)
久々に来たので注文は王道の中華そばと炒飯を!!
老舗の町中華にしてはラーメンの汁は醤油じゃないというのが珍しい!!
たぶん鶏系から出汁を取っているんじゃないかと思います(*^^)v

ヤキメシ(スープ付き・¥700・税込)
パラパラ系としっとり系の間ぐらい(笑)
しっかりと味も付いた旨い炒飯!!
1人前を注文して嫁さんと食べました(;^ω^)

神馬堂
食べ終えて帰りますが、上賀茂神社前にある神馬堂が珍しく営業してました(笑)
仕込んだ焼き餅が売り切れると営業を終えるので午前中早くに閉店するので(^0^;
天気が悪かったので昼過ぎまで店は開いてましたねぇ!!
ちなみに「あおいもち」というのが焼き餅の事だそう。。。
上賀茂神社前には神馬堂と葵屋やきもち総本舗という2店舗がありますが、どちらも人気店(^^)/
神馬堂の創業は明治5年
葵屋やきもち総本舗は昭和25年
手広く営業している葵屋に対して一定数量しか作らない神馬堂なので対極ですね!!

お好み焼き 星ら
昼から家でウダウダして夜は近所のお好み焼きの星らへ!!
台風が近づいているから暇だろうと思って行く事に(笑)

予約あり
けっこう早い時間に行ったのですが。。。
予約が入っているそうで(;^ω^)
オーナーさん曰く「台風で仕入れが止まっているものが多くて困ってます」と!!
そんな日に限って予約が有るんだとか(笑)

生中(¥550・税込)
久々なので生中を(#^.^#)v
暑いし一気に半分ほどを飲み干す(笑)

じゃがバターチーズ(¥550・税込)
食べたくなったので注文しましたが、胃袋に重かった(^0^;

赤星(中瓶・¥600・税込)
久々の赤星!!
今では珍しい熱処理されたビール
ま、味はあまり変わらないような気もしますが(^0^;

塩だれキャベツ(¥450・税込)
何故か店に行くと必ず頼む野菜類(笑)
今回も塩だれキャベツを(^^)/
その後も数種メニューを頼みましたが、昼に中華を食べたので控えめに。。。(笑)

夕焼け
清算をして店を出ると空は綺麗に焼けているじゃない アッ( ̄0 ̄;
飲むよりも歩いた方が良かったか( ̄。 ̄;

空が焼けて
台風10号の影響でしょうねぇ。。。
きっと空高いところは強い風が吹いているんじゃないかと思えるほどにめぐるましく変わる空の様子に暫し魅入りました(^^)/
さすがに飲んでいるし歩く気にはならず(笑)
報道では台風10号が週中頃に関西を直撃するそうなので今週は雨でしょうかねぇ。。。
これから9月・10月は台風シーズンなのである程度の備えが必要ですね!!
先日の南海トラフ地震の注意報が出た直後から飲料水がスーパーの売り場から姿を消して(^0^;   その後米不足になってこれまたスーパーから無くなって(^0^;
阪神淡路大震災から日本は地震の活動期と云われるようになりましたが東北大震災・熊本地震を経て今年元旦の能登半島地震では僻地の地震復興の難しさをニュースで視る事で深層心理の中に地震への危機感のようなものが出来たのでしょうか(;^ω^)
日本のどこで大地震が発生してもおかしくないですからねぇ(^0^;

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. きたくが休みの日は雨か(/ω\)ウゥッ < キモチは判りますよ~!
    モチベーション 下がりますもんね! でも私は雨の日に出来る事を
    してます。 日頃からのバイクや車の整備とかしてます。
    今は新しく買ったCT125 自分の体格に合わせた調整や改造してます。

    きたくちゃんを見てて思うのは京都市内在住で食文化とかは恵まれた?環境なので、裏山鹿です!
    だからといって飲み過ぎはダメですよん! d(^^:)
    先日はしこたま飲んでましたが、肝臓は大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. ほんと今年は雨に悩まされてます(;^ω^)
      歩くにしても、バイクに乗るにしても晴れてないと出来ませんから(^0^;
      雨の日に出来る事も考えておかないといけませんねぇ。。。
      今のところ飲むぐらいかな(笑)
      この半年ぐらい前からよく飲むようになりましたが、定期的に血液検査をしているので様々な数値は一応把握しております(`・ω・´)キリ
      ま、油断は禁物ですけどね(;^ω^)

      削除
  2. お休みの雨、続きますね~
    お祓いとかしてもらってないんですか?ㄟ( ▔, ▔ ) ( ▔, ▔ )ㄏ

    お昼の中華屋さんでは「一番搾り缶」
    お好み屋さんでは「生中」、その後「赤星」・・・
    一日中浸ってるじゃないですか![]~( ̄▽ ̄)~*

    っま、そんな日もあっていいか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 祟られているんでしょうか(*´Д`)

      ビールの味に拘りがある訳じゃないので出されるがまま。。。(笑)
      でも、黒ビールだけは(^0^;

      削除