ページ

2024年9月18日水曜日

雨上がりのウォーキング

近所の朝顔
9月2日(月)
台風10号は
9月1日に東海沖で熱帯低気圧に変わったそうですが、関西ではその後も雨が降って。。。
でも、他の地域と違って大雨にはならずで本降りではありましたが、賀茂川もそれほど増水せずでした!!
近所の朝顔はしっとり?じゃなくけっこう降った感じに(笑) 

陽の光を浴びて
まだ暑いけど、蝉の煩いほどの鳴き声は聞こえず、虫の音が。。。
盛夏の時同様に暑いけど、煩い蝉の鳴き声は聞こえずで虫の音というのがどことなく物悲しい。。。
静かな暑さが物悲しい。。 この暑さもあと少しなんだと思わせてくれます!!

賀茂川の景色
暑いけど、どことなく賀茂川の木々も秋を感じているように思う(;^ω^)
盛夏の頃から比べると少し黄緑色になってきているように思うのですが。。。

青 空
久々の青空
空高くにある雲は夏雲じゃなく秋を思わせる。。。
でも、暑いんですけどね(笑)

桜の葉
賀茂川の木々の中でも桜が一番最初に黄色く変化しだしました!!
でも、まだほんの一部ですけどね(笑)

カワウの羽干し
カワウの羽は油分が少ないのですぐに濡れてしまう、その代わり水中へ潜れるという。。
なので濡れた羽を乾かす必要があるのでカワウは羽干しを!!
暑い今の時期じゃすぐに乾くでしょうねぇ(^^)/

出雲路橋近くの景色
まだ台風10号の影響が残る中
賀茂川の木々は秋を感じているようで榎はところどころ黄緑色の葉に変化してきてますねぇ。。。

北山大橋近く 加茂街道沿いの木々
北山大橋近くの加茂街道沿いの木々はより黄緑色を強く。。。
だってもう9月ですもんね(^0^;
下旬になると曼珠沙華も咲き出すだろうし。。。
もう少しで本格的な秋の訪れを感じる季節になるんだろうなぁ~♪

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 今年は暑かった・・って今日も暑くて熱中症警戒アラートが出てますが
    秋の気配は朝夕に少しは感じられますが、いつまで続くのやらこの暑さ

    これでいきなり夏から冬になったら わ~い大好きな秋が無いよ~?
    もう日本は亜熱帯化でしょうか? 

    返信削除
    返信
    1. 暑いですよねぇ(;^ω^)
      でも、エアコンを買い替えたので涼しく過ごせているんです(笑)
      9月も下旬になり賀茂川の景色も盛夏の頃から比べると変化してきてますのでもうそろそろ涼しくなるんじゃないかと思っているんですが(;^ω^)

      春夏秋冬のある日本も夏冬だけの国になるんでしょうか。。。

      削除
  2. 「川鵜さん、羽干したいへんね!ワタシはやらないけど」
    っていうアオサギさんの声が聞こえそう(笑)

    空も少しずつ秋っぽくなってきましたけど気温は夏のまま・・・
    今年は暑すぎて彼岸花も咲いてません(#°Д°)

    返信削除
    返信
    1. 鳥も餌を求めていろんなアプローチをするんですねぇ!!
      鵜は潜って小魚を、鴨は川底の藻を。。。
      それぞれが求める進化の結果ですかね(^^)/

      未だに暑いけど秋の足音が少しだけ聞こえた気がします(笑)

      削除