ページ

2024年9月20日金曜日

CT125で美山へプチツー

鷹峯 光悦寺
9月4日(水)
前日が雨は降ってないけど、雨雲レーダーを見るとところどころで局所的な雨が降って(;^ω^)
とてもバイクに乗ろうと思える天気じゃなかった(*´Д`)
一夜明けた水曜日は快晴の空で。。。
雨雲レーダーを見ても降ってないようなのでCT125に乗って美山へ行こうと(`・ω・´)キリ 

杉坂の船水
いつもの京見峠を走って!!
途中にある杉坂の船水で小休止(笑)
ふと見ると水質調査の結果が添えられてるじゃない!!
でも中は曇って見えない(笑)
きたくはどこの湧水でも基本飲みません(`・ω・´)キリ
手を洗ったり、口に含んでうがいぐらいはしますけどね。。。

京見峠の山道
車との離合も困難な細い山道
でも、思ったよりも見通しが良いのが救い(笑)
40~60km/h辺りで走れるので快適です(^^)/

道風神社
平安時代中期の書家小野道風を祀った神社
人里離れた山の中にも歴史を感じる神社があるという。。。

桃源山 地蔵院
秋の紅葉が美しい地蔵院
観光で訪れる方もいる訳じゃない人里離れた地蔵を祀った寺院
秋に訪ねると紅葉が美しくて魅入ります(^^)/

杉坂台杉近くにて
自宅を出る時は暑かったので薄着で走ていたのですが。。。
まさかの気温25℃(^0^;
ちょい肌寒かった( ̄0 ̄;

深見峠(京都側)
いつだったかYahooニュースで読みましたが。。。
この辺りで単独転倒で若い方が亡くなったと( ̄0 ̄;
この辺りは路面も良くて飛ばす方は三桁で走る方も。。。
山の中だけど見通しはそれほど悪くないので飛ばす方は飛ばす道
でも、自身の足前をしっかりと判ってない方が走ると悪魔がほほ笑む事に( ̄0 ̄;
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

道の駅 美山ふれあい広場
ちょい道の駅 美山ふれあい広場に寄って!!
特段見たいものが有る訳じゃ有りませんが来ると寄ります(笑)

悠々広場
美山に来ると立ち寄る悠々ひろば
リーズナブルな¥だし、気負わず食べられるし、テラス席では(-。-)y-゜゜゜も出来るし(笑)
でも、店の方に確認すると今は喫煙所でしか吸えないと。。 テラス席でも禁煙と( ノД`)シクシク…

鮎の炭火焼
山菜蕎麦とかやくご飯のセットを注文して。。。
いつも通りテラス席へ!!
その近くで鮎を焼く方がおられたので声をかけて!!

焼きあがった鮎
聞くと今日はかやくご飯もあるけど焼き鮎ご飯に変更もできると エッ( ̄。 ̄;
それならと焼き鮎ご飯にしてくださいとお願いしました(;^ω^)

山菜蕎麦と焼き鮎ご飯のセット(¥900・税込)
鮎は時期的にもう終わりに近いそうですが。。。
今年はまだ鮎を食べてない!!
なのでちょいテンションが高い(笑)

焼き鮎飯
値段が高くなる訳じゃない、季節感を味わって欲しいとの思いで時折季節ものを使ったかやくご飯を作られるそう!!
数年前には秋に松茸ご飯が出た事も(^^)/
こういったサプライズがあるから嬉しい(笑)
決してサプライズ目当ても通っている訳じゃ有りませんけどね(`・ω・´)キリ

美山 茅葺の里
平日という事で観光客が多い訳じゃ有りませんが、おられる観光客の方々はほぼ中国の方々でした(^0^;
きたくが昼食を食べている回りでも中国語は飛び交ってましたが、きたくは気にすることなく(笑)
もう慣れた?(笑)

京見峠にて
帰りは時間が無かったので折り返して同じルートで帰る事に!!
面白味はありませんが、最短で帰るので(笑)
夜は仕事なので帰ってからシャワーを浴びて焼酎の炭酸割りを(*^^)v
なんか。。。
焼き鮎ご飯も食べられたし(*'▽')♪
いい一日だったなぁ~♪

お疲れ様でしたー!!

1 件のコメント:

  1. 焼き鮎 ご飯ですか~ 美味しそうですが、私の住む地域周辺では
    焼き鮎の身をほぐして出汁をかけての鮎雑炊が一般的な食べ方ですね

    美山の茅葺の里 中国人観光客が多いのですね 京都ツアーに組み込まれているのでしょうね? でもウルサイ外人には閉口します。
    焼き鮎食べて寝る前に良い一日だったと思えるのは幸せですね! 

    返信削除