ページ

2024年9月2日月曜日

車検上がりのZEPHYR750で湖北へ

スマホホルダーを新調
8月24日(土)
晴れた(^^♪
土曜日で人出が多いのでどうしようかと思ったのですが、来週は台風10号が関西を直撃しそうなコースらしく火曜日の週休日は雨だろうと判断してZEPHYR750に乗る事に(*^^)v 

朽木の田んぼ
久々に湖北へ行こうと江文峠、途中峠から国道367号線で朽木へ!!
走っていると周辺の田んぼは黄金色に染まりつつありますね(^^)/
数ヶ月前からインバウンドの需要増等々で米不足でスーパーから米が消えて(^0^;
でも、もう少ししたら新米が出回りだすと思うのですが、米農家さんは少しでも高値で売りたいとかで流通が少し遅れ気味なんだとか(^0^;
ま、米を食べなくてもうどんでもパスタでもって思いますが、人は不足していると伝わると買うようで(;^ω^)
新米が出回りだしても当分は米不足は続くんだとか(^0^;
その時その時食べられるものを食べていればいいと思うのですけどね。。。(笑)

県道23号線(小浜朽木高島線)にて
朽木を過ぎて県道23号線を安曇川へ走っていると。。。
入道雲がモクモクと!!
夏を全身で感じちゃいますわ(笑)

夏 空
まさにモクモクと湧きたつ入道雲!!
今年の夏一番の暑さと共に目でも夏を実感(#^0^#)b

丸亀製麺 安曇川店
近所のイオンモール北大路の丸亀製麺にはなかった鬼おろし肉ぶっかけうどんを食べようと丸亀製麺 安曇川店へ!!
ちゃんと事前に有る事確かめてます(笑)

鬼おろし肉ぶっかけうどん(¥840・税込)
エッ( ̄0 ̄;
ちょい写真がブレてるやんΣ( ̄□ ̄|||)マジカ
店内思ったよりも薄暗い(笑)
で、肝心の鬼おろし肉ぶっかけうどんですが。。。
なかなかのビジュアルだわ(笑)
でも、おろしがもう少し欲しいような気も(;^ω^)
甘辛く煮た牛肉とうどんの相性は最高ですね(^-^)b
牛肉は煮たので温かく、うどんは冷たい。。。
なので熱くなく夏の暑い季節でも美味しく食べられますね!!
それにしても牛肉の量が半端ないΣ( ̄□ ̄|||)マジカ
トッピングで野菜天ぷら(¥180・税込)も食べたのでもう満腹(+o+)クルシイ
お代は¥1,020と丸亀製麺で支払うには少々お高くなりましたが、納得の旨さでした(^^)/

で、エンジンかけてハンドルを右に一杯切ったらエンストエッ( ̄。 ̄;
セル回すとエンジンはかかるし。。。
再び右に切るとまたエンスト( ̄0 ̄;
今度はハンドルを左に切るとアイドリングが不安定で回転数が下がる。。。
ハンドルを左右に目一杯切らない限り症状は出ないんですけどね。。。
なんとなくスッキリしない(;^ω^)

黄金色の田んぼと入道雲
今年一番のクッキリとした入道雲!!
それに今年一番の暑さ(;^ω^)
ZEPHYR750に乗っているので今年買った夏用のジャケットも着ているし。。。
かなり暑い(*´Д`)ハァハァ

新旭町の田んぼ
米の品種を変えて稲刈りの時期をずらしているようで生育の違いが稲穂の色の違いに出ていますねぇ(^^)/

太田浜近くの湖畔
いつもよく寄る琵琶湖畔
雰囲気が良いんですけどね。。。
さすがにこの時期は雑草が凄い(;^ω^)
琵琶湖が見えにくいほどに茂ってるし(^0^;

ZEPHYR750と入道雲
今回は長玉のレンズを持って行かなかったので入道雲が迫ったような迫力のある写真は撮れませんでした(^0^;
それでも今年の夏の1枚ということで(*^^)v

湖岸緑地 大浦園地にて
少し場所を移動して湖岸緑地の大浦園地へ!!
ここから見る琵琶湖が雄大で好きなんです(#^.^#)b
ここから奥琵琶湖パークウェイへ行こうかと思ったのですが、このところ夕方近くになると夕立が(;^ω^)
特に台風10号の影響か、半端ない雨が降るので用心して早めに帰る事に!!

道の駅 朽木本陣
最後のトイレ休憩を!!
ここから約1時間で自宅なのでなんとなくε-(´∀`*)ホッっと出来る道の駅なんですよねぇ!!

自宅ガレージにて
途中峠を越えて大原に。。。
この頃から雨がパラパラと(^0^;
降ったり止んだりを繰り返して。。。
雨に追いつかれずに帰れるのかなぁ。。。
なんて事を思っていたら八瀬辺りでバケツをひっくり返したような夕立Σ( ̄□ ̄|||)マジカ
雨宿りをする場所を見つけるどころじゃない(笑)
一瞬でパンツまで濡れて( ̄0 ̄)ブーブー
数キロ先の花園橋まで戻って来ると路面は濡れてないしエッ( ̄。 ̄;
気化熱が体から体温を奪っていって夏で暑いはずなのに寒い((+_+))ブルブル
でも、ZEPHYR750にガソリンは給油して(笑)
帰って濡れた服を即脱いで新しいものに。。。
フゥ~( ̄。 ̄)
ZEPHYR750を片付ける前に綺麗に掃除して!!
所定の位置にZEPHYR750を戻して(*^^)v
バッテリーも充電して(^^)/
ま、夏を全身で感じられたし良しとしましょうかね(^0^)b

お疲れ様でしたー!!


5 件のコメント:

  1. >米を食べなくてもうどんでもパスタでもって思いますが・・・
    そうそう、パンが無いならケーキを食べればいいのよ!( ̄y▽ ̄)╭ Ohohoho.....

    食料の自給率が低い我が国の唯一100パーセントを誇っていた米が店頭で無くなるなんて嘆かわしいですね
    メ〇カリなんかで凝りもせず転売してるヤツまでいるし・・・

    ハンドル切るとご機嫌斜めのZEPは気になりますね
    回転が上がるならアクセルワイヤーが干渉してるんだろうけどエンストとは~(´・ω・`)?

    一瞬でパンツまでずぶ濡れ・・・ゲリラですね
    いっそ諦めがついてよかったのでは?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 米は有って当たり前で、スーパーでは安売りの目玉だったりする商品でした。。。
      玉子も同じで、安売りして当たり前の食品でしたが、そうした食品が不足すると一気に大事に(;^ω^)
      生産者や消費者が共に喜べる価格じゃなかっただけだと思うのですが。。。
      もやしだってずっと前から生産者が悲鳴を上げてますし(^0^;

      ZEPHYR750の不具合。。。
      もうすぐ20年ですからねぇ。。。
      不具合出て当たり前です。。。かも(笑)
      ライムグリーンに電話して症状を伝えると前例がないとの事でした!!
      これからは少し注意して乗っていきたいと!!

      削除
  2. ZEPHYR750のエンジントラブルですが、ハンドルを目一杯切ると
    エンストか回転が下がるとの事ですので、メインワイヤーハーネス等
    の断線か?メインスイッチ系の接触不良等が疑われます。d(^^;
    深刻な事態(出先でエンジンがかからない等)になる前に
    ライムグリーンとかでの故障診断と早めの修理をお勧めします。

    最近の米不足 政府はそのうちに新米が出て解消すると言ってますが
    私の所では猛暑で今年の新米は小粒が多く収穫量も1~2割の減収
    でした。このままだと高値での取引が続くのでしょうか?
    もはや亜熱帯?と化した日本での米作を諦めた私 d(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. ハーネスの断線の疑いがあるのですかΣ( ̄□ ̄|||)マジカ
      まぁ20年ですからねぇ。。。
      そういった疑いがでてもおかしくないか。。。(;^ω^)

      近所のスーパーで今年の新米が出始めました!!
      でも、特売はさすがにない(笑)
      そろそろ米の流通量も増えるんじゃないかと思ってます(*^^)v
      米作り。。。
      自然に左右される農業の中でもハウス栽培されずの作物なので温暖化に影響されますが、品種改良が今後もされるでしょうし
      亜熱帯化されても栽培され続ける事を願います(^^)/
      でも、息子さん達へ引き継がないのですか?
      広い農地をお持ちなので。。。
      勿体ないと思うのですが(^0^;

      削除
  3. 米造り・・・今の小規模栽培ではコストが合いませんね~d(T T)
    毎年苦労して米造りしても10万~15万の赤字が出てますし勿論
    この数字には農業機械の減価償却や燃料代 私の工賃は入ってません!
    農薬や肥料 苗代金 籾摺りの請求額等を引くと・・・ガーン!
    さらに獣害や水不足 雑草(帰化植物) そして温暖化(高温)での
    農業を取り巻く環境の悪化とここ数年 良い事はありません!

    息子さん達へ引き継がないのですか? < こんな割に合わない仕事は
    私の代で終わりにします。 息子も農作業を手伝ってくれますが・・・
    やりたくないと言ってます。 
    これからは農業を辞めて空いた時間で好きな事をして楽しみますよd(^^)

    返信削除