ページ

2024年9月1日日曜日

夏。。。 賀茂川ウォーキング

近所の朝顔
8月22日(木)
久々に賀茂川ウォーキングでデジイチを持ち出し!!
夏の賀茂川って変化に乏しいので撮るものあまりないんですよねぇ(^0^;
8月も中旬辺りから近所の畑に自生する朝顔が咲き出しました!!
まさに夏の朝の顔ですね(^^)/ 

桜の葉
そうそう!! 賀茂川を歩いているとアブラゼミやクマゼミの鳴く声が煩いほどに感じていましたが。。
何時の頃からか、ミンミンゼミやニイニイゼミに変わってきていますねぇ。。。
そんな事を思って歩いていると桜並木の葉もところどころ黄色い葉が。。。
これも季節の移ろいか。。。
立秋を過ぎて夏も残暑の時期ですが、まだまだ暑くて猛暑日が続いていても昆虫や植物は季節を感じているんじゃないかな(^^♪

カルガモ
賀茂川の留鳥のカルガモ
だと思います(笑)

賀茂川の風景
久々に撮った賀茂川の好きな景色!!
暑かったけど撮るとそれほど暑さが伝わらない。。。(^0^;
空に入道雲でもあれば夏らしいんですけどね!!

比叡山と夏雲
比叡山がクッキリと観えないということは湿気が多いんじゃないかと思います!!
その上にかかる雲はまぎれもなく入道雲(^^)/
少しは夏らしく写ったかな(^0^;
今年の夏も昨年同様暑いんですけどね。。。
家のエアコンを買い替えて涼しく過ごせているからか。。。
それとも体重が落ちて体が軽くなったからか。。。
昨年よりもずっと過ごし易い(^^♪
毎朝のウォーキングでも、昨年は汗が滴り落ちるほどでしたが、今年はそこまで汗を掻きません(;^ω^)
よく判りませんが。。。
今年の夏は過ごし易い(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 猛暑と言われた今年の夏 でも季節は確実に秋に移ってますね!
    夕方に鈴虫やコオロギの音色を聞くと秋を感じてます。

    今年の夏は過ごし易い(笑) < 冗談でしょう?それとも流石の
    京都人? 蒸し暑い京都の夏を過ごしてると慣れるのかな?
    今年の稲刈りは猛暑で炎天下の中 エアコンの無い小型コンバインの
    運転席は地獄の暑さでした。f(^^:)
    私事ですが、最近の諸事情により今年で米作農家を廃業する事にしました。 自分自身に『お疲れ様でした~』m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 煩いと思っていた蝉の声も聞こえなくなるとなんとなく寂しく感じるという。。。(笑)
      暑さが続いているだけにまだまだ夏だと思っているのも有るのでしょうねぇ。。。!!

      暑い夏ですが、何故か昨年よりも暑く感じないのですぅ(^0^;
      ひょっとして感覚が鈍感になってきているのか。。。(笑)

      稲作農家を廃業ですか(^0^;
      少々勿体ないように思いますが。。。
      日本人は土地に執着するので先祖代々の土地を手放すことはまずしないので農業法人「アグリ」とかいう会社組織にいい¥で貸す事が出来たとか(;^ω^)
      せめてご家族が食べるぐらいの米は作ってはいかがでしょうか(^0^;

      削除