ページ

2022年9月4日日曜日

3年ぶりの五山送り火

通行止め
8月16日(火)
夜になりあと1時間ほどで送り火という時間になって雷が鳴りだして。。。
轟音と共に大粒の雨。。。 しかもかなり激しい(*´Д`)ナンデ
窓を少し開けただけで風と共に雨が部屋に吹き込むし(;^ω^)
午後20時の点火15分前頃にやっと小降り。。。もうほとんど降ってません!!
そろそろ家を出て上賀茂橋の鑑賞ポイントへ行かないと。。。
雨が降り出してもいいように傘も持ってっと!!
五山送り火に合わせて一部鑑賞ポイントは歩行者専用道路になるのですが、きたくが観に行く上賀茂橋も車は通行止めになります(^^)/

上賀茂橋にて
左は船形、右は大文字 と2つ観られる鑑賞ポイントになります!!
点火時間と順番は。。。
午後20時    大文字
午後20時 5分 妙法
午後20時10分 船形
午後20時15分 左大文字
午後20時20分 鳥居
の予定ですが、直前の大雨で大文字の点火が遅れた? 午後20時10分の船形とほぼ同じ時間に点火したようでした!!

船形 点火直後
船形に火が入りだしました(^^)/

船 形
ほぼ全景が夜空に浮かび上がりました(*^^)v
3年ぶりなので方々で「オオッ!!」って声が漏れ聞こえます(笑)
低くかかった雲に炎が反射してより船形が燃え上がっているよう。。。

アップにして
望遠ズームを目一杯伸ばしてアップに!!
炎のひとつひとつがよく確認できますねぇ(^0^)b

遠くに大文字
如意ヶ岳の大文字が遠くに観られました(*^^)v
山の稜線が綺麗に見えるのは山の向こうが大津の街の光が雲に反射しているから!!

点火している時は雨は降らずで助かりましたε-(´∀`*)ホッ
でも、家に帰って暫くするとまた雨が降り出して。。。
窓に打ち付ける雨粒の音の大きさにビックリするほど。。。
その後も延々雨は降り続いて明け方まで。。。
五山に登って送り火に火を入れた方々は無事下山できたんでしょうかねぇ。。。
足元ぬかるんで大変だったことでしょう(^0^;

観る側は雨に降られず3年ぶりの五山送り火を楽しめました(^-^)v
きっとご先祖様も無事帰られたでしょう!!

家に帰って即風呂に入ってエアコンの効いた部屋で肉焼いて、鍋食べて、そして昼買った五橋も飲んで。。。 ふと気が付くときたくと嫁さんで半分ほど飲んじゃった(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. こんにちは~ 送り火って今でも松明と言うか薪なんですね!
    その内に電灯とかLEDに・・・出来ませんよね!やっぱり京都の
    伝統行事ですからd(^^:)
    送り火の点火直前に雨がやんで、終わったら また大雨って
    アメフラシさんもたまには良い事するのですね!

    返信削除
    返信
    1. 送り火は松明(たいまつ)と護摩木を燃やすのですが、火床は新旧あって新しいものは金属製になってますねぇ(^0^)b
      コロナ禍の時にどこぞのアホが電灯で「大」を浮かび上がらせて大騒ぎになりました(笑)
      きたくは雨男ではない(`・ω・´)キリ
      たぶん(¬。¬;

      削除