ページ

2022年9月20日火曜日

久々の和邇浜

錆びてない(笑)
9月4日(日)
やっと晴れた(´▽`*)♪
でも、夜仕事だし。。。 近場を少し走ろうと(`・ω・´)キリ
車体カバーを外してチェーンの具合を確認すると。。。 錆びてない。。。って油塗ったの2週間前ですからねぇ(;^ω^) でも、送り火後に大雨降ったし心配していたんです。。。
一安心ε-(´∀`*)ホッ

江文峠
きたくが朽木や琵琶湖へ抜ける時によく走る江文峠は京都近郊では数少ない快走路ですが、コーナーはブラインド(;^ω^)
東海道自然歩道に接続しているので時折車を駐車場に停めてハイキングをする集団もあったりと思ったよりも人の往来の多い峠なのです(^^)/
標高は324mとけっこうあるので冬は雪が積もって走れない事も(^0^;

ハイキング?
この日も山へ入るグループがミーティング中のよう!!
ひょっとするときたくも定年を迎えて時間に余裕が出来るとこういった集まりに顔を出す事になるのか( ̄。 ̄)?

大 原
江文峠から大原へ抜けて近くの田んぼに寄ると。。。
もう実りの秋!!

稲穂は頭を垂れて
稲穂は頭を垂れてます!!
今年は豊作なんでしょうかねぇ?
また旨い新米をたべられる季節はもうすぐそこですね(^-^)b

県道311号線(途中志賀線)
この場所も好き(笑)
一面の田んぼはもう少しで黄金色に輝きそうです(^^)/

和邇浜近くにて
和邇浜近くの田んぼから比良山地を見ると山頂は雲の中。。。
今年は休みになると天気が良くない( ノД`)シクシク… ほんと良くない。。。 orz

和邇浜にて
琵琶湖に突き出た辺りはたぶん安曇川かな。。。
青空も顔を覗かせていますが、天気としては曇り。。。か。。

湖岸緑地 和迩(わに)
和邇浜と湖岸緑地 和迩 どちらも「わに」って読むんですが何が違うのか。。。
調べると「邇」という漢字が複雑なので「迩」を使うよう。。。
真偽のほどは判りません(^0^;

これぐらいなら
わずか60kmちょっとしか走ってないのでチェーンはそれほど汚れていないので今回はこのまま車体カバーかけちゃいました(笑)

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. そんなにチェーンの錆が心配ならメッキチェーンにしたら良いのに?

    ひょっとするときたくも定年を迎えて時間に余裕が出来るとこういった集まりに顔を出すかも < 無理無理!年寄りの冷や水になるかも?

    今年は豊作なんでしょうかねぇ? < 例年と同じ位か?ちょっと
    豊作気味でしたねd(^^:)
    もうウチの犬も炊き立ての新米ご飯食べてますよ~『うまいワン!』

    返信削除
    返信
    1. チェーンの錆って今まであまりよく判ってなくて(^0^;
      今年始めにチェーン交換した時に「このまま維持していきたい」と!!
      でも、鉄チェーンの錆ってなかなか手強い(笑)
      それにメッキチェーンは5倍以上お高いので¥
      この経験は来年以降活用したいと(`・ω・´)キリ

      年々米離れが進んで新米でても¥けっこうお安いですよねぇ(^0^;
      消費する方は有難いけど、作る方は大変だと思います(^0^;

      削除
  2. ヌッシーさんの言うように、この歳からの山登りはたいへんよ~(笑)

    田舎では年々耕作放棄の田んぼが増えてきてこの先の日本の農業が心配です

    返信削除
    返信
    1. 山は登りません(^0^;
      平地を歩くのみ(笑)

      土地は一旦登記すると放棄できないので僅かでも税金は毎年支払わなければならないし。。。
      農地は低く抑えられていますが。。。
      必要以外の土地は今後厄介者になるかもですね!!

      削除