ページ

2022年9月18日日曜日

ウオーキング 再び 賀茂川 

賀茂川にて
8月30日(火)
お腹を満たしたら何もする気がなくなった(笑)
暫くお腹がこなれるまで家でまったり(*´ω`*)ポワ~ン
午後3時を回った頃やっと歩きに行く気に(;^ω^)
嫁さんも休みだったので久しぶりに2人で歩くことに!!

陽が傾きだした賀茂川にて
夏至が過ぎて約2ヶ月、今年の冬至は12月22日との事なので折り返し前ぐらいになるんですかね。。。
夏至の頃は午後7時でも明るかったのに近頃は真っ暗ですね(^0^)b

オサレ?
賀茂川を歩いていると鴨川公園でいろんな人を観ます。。。 ジョギングやウオーキングはもちろん犬を連れての散歩なんてたくさん観ますし。。。
たまになにしているんだろう( ̄。 ̄)?というのもあって。。。
若い女性3人組はテーブルとイスを出してピクニック? 遠目ですが、観察しているとどうもスマホで写真を自撮りしている様子。。。
インスタグラマーなのか、ユーチューバーなのか、ティックトッカーなのか。。。(笑)
こういった若い方々をみると「若いっていいなぁ~」ってしみじみ思います(^0^;

賀茂川ではポピュラーな野鳥の鴨ものんびりと餌を探しているよう。。。
条例で餌付けは禁止されているんですが、中には守らない方もいて「人は餌をくれる」と理解しているようで多少近寄っても逃げません(笑)
マガモは渡り鳥、カルガモは渡らない鳥だそうで写真の鴨がどちらなのか、きたくには判別できませんが、マガモも渡らない個体がいるそうです(^0^;
賀茂川にいる限り鉄砲で撃たれないし、捕獲されないし、川に餌はあるし、餌くれる人もいるし。。。(笑)

鯖街道口
前にも出しましたが、今度はちょっと引いた絵を撮影!!
土手を南に歩いて出町橋を折り返して北へ向かって歩くのがきたくのコース(^^)/
なので毎回鯖街道の京都側の起点を観ますが、鯖街道は有名で街道には数多くの鯖寿司の店や蕎麦屋がありますが、福井県側、京都側の起点って全然有名じゃない(笑)
福井県側なんて商店街の中の路面にモニュメントとしてあるだけだし(笑)

陽が射しこんで
好きな風景なのでデジイチがあるとつい撮ってします(^0^;
ちょうど陽が射し込んだのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
雲っているので山が霞んでますが、このぐらいの天気の時の山の重なりが大好き(#^.^#)♪

橋桁には
橋桁には賀茂川の水位が判るように目盛りが貼り付けられてますねぇ!!
常は大体80cmぐらいで。。。 たぶんですが、増水時は3m超まで水位が上がっているよう。。。
次回増水した時に見に行ってみますわ(笑)

堤防の巨木群
夏のきつい陽射しも木々の下に行くと陽射しが遮られて涼しく過ごせます(*^^)v
なのでレジャーシート広げて昼寝している人とかもいますね!!

榎の巨木
榎は日本に広く分布する木で特段珍しいものではありませんが、枝を四方八方に広げて緑陰を作るのでこういった川沿いとかにも多く植林されているそう。。。
有名なところでは江戸時代に一里塚に植えられたとか!!
葉を見ると少し黄色がかったところがありますが、黄葉なのか。。。 でも、早すぎますよねぇ(^0^; でも、少しづつこの黄色い葉が多くなって秋には見事な黄葉を見ることが出来ます!!

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 奥様と仲良く 賀茂川散策でしたか・・・
    台風の影響か まだまだ残暑が厳しいですが、暑さ寒さも彼岸までと
    言われる様に もうすぐ涼しく(寒く)なりますからd(^^:)

    次回増水した時に見に行ってみますわ(笑)< そのうちに
    大阪湾あたりまで、流されますよ~

    返信削除
    返信
    1. 定年を意識して仲良く(笑)
      真夏に歩きだしたので今でも充分涼しいのですが、肌寒いぐらいが歩き易いような(^0^;

      賀茂川の水位がちょっと気になって(笑)
      台風14号が通り過ぎた後どうなるのか興味津々です(;^ω^)

      削除