ページ

2022年9月30日金曜日

朝駆け ≪ 南郷まで ≫

チェーンを確認
9月10日(日)
早くに目が覚めたので朝から走ろう(`・ω・´)キリ
それに涼しいし(笑)
まずはチェーンのチェックを!!
錆びは大丈夫そうかな(;^ω^)

早朝の賀茂川
せっかくなので早朝の賀茂川で記念の一枚(笑)
まだ名残の夏満載の賀茂川ですが、吹く風は心地よかったり。。。

新町北山にて
早朝なので車や人も少ないので街でも写真が撮り易い(^^♪
きたくはこんな街に住んでいるだー!!って写真撮りたいんですけど、なかなか(^0^;

大津市内にて
いつもは車の少ない道を選んで走るのですが、この日は堀川通りから五条通り(国道1号線)を走って大津市へ!!
大津市には路面電車? ではなく京阪電鉄大津線が道の真ん中を走っています!!
かなりレアですよね(^0^)b
市電だと浜松市とか広島市が有名ですが、私鉄が路面電車になってるって。。。
知らないだけなのか( ̄。 ̄;

なぎさ通り(におの浜)にて
大津市内を湖岸沿いに走るとそこは「なぎさ通り」という。。。
湖岸沿いに遊歩道も整備され広大な琵琶湖を見ながら散策できます!!

比良山地には雲がかかって
左に目をやると遠く比良山地の山頂は雲に覆われて!!
琵琶湖でも琵琶湖大橋より南側は「南湖」と呼ばれて開発が進んでいる地域。。。
大津は琵琶湖の一番南側に位置するのですが、遠く比良山地まで見渡せる眺望の良さ(^^)/

望遠300mm相当で撮影
肉眼では極々小さく見える堅田の琵琶湖大橋
直線距離で約14km
なかなか圧巻の風景です(*^^)v

瀬田の唐橋
瀬田の唐橋は有名な橋で、日本三古橋とか、日本三名橋とか。。。
近江八景のひとつでもある瀬田の唐橋ですが、橋自体はコンクリート製でかなりの交通量(^0^;

周辺に風情なし
交通量が多く周辺は住宅地になっているので風情のある街並みはほぼ皆無(^0^;
歴史は古くて日本書紀にも出てくるようです!!
近江八景のひとつであり「瀬田の夕照(せきしょう)」として有名!!
きたくはその時間に唐橋を見た事ないのでコメントできません(笑)
いつの日か見てみたい風景です(*^^)v
ことわざに「急がば回れ」というのがありますが、瀬田の唐橋の事を云っているそうです!!

石山寺
唐橋から南へ走ると石山寺に!!
創建は古く747年との事で平安時代には紫式部が「源氏物語」を執筆した事は有名です(^^)/
この日は参拝せず、門前で写真を撮って終わり(笑)

瀬田川洗堰(せたがわあらいせき)
石山寺から更に南へ下ると南郷へ!!
ここは琵琶湖から流れ出る唯一の河川「瀬田川」の流量を調節するところ
昭和36年に完成し、平成4年にバイパス水路が完成
10門の堰+バイパス水路で構成されています(^^)/

【琵琶湖大水害】1896年(明治29年)
台風の影響により大雨が降り琵琶湖の水位が+3.76mにもなり浸水面積は14,800ha
甲子園球場の1万個分。。。( ̄0 ̄;
10日間で1,008mmの雨量、彦根では1日に597mmも降ったとかΣ(・ω・ノ)ノ!
浸水日数は237日と約8ヶ月弱。。。

それ以外にも+1m以上の水位上昇による浸水がたびたび発生していたそうですが、昭和36年に瀬田川洗堰が出来てからはほぼ+1m以内に納まるようになったそう。。。
ただここ数年の雨の降り方だとそれ以上の水位上昇も有るかもと思わせますねぇ(^0^;
ちなみに洗堰が全開になると下流域の瀬田川は暴れ川の如く流れが速く激しくなります!!

瀬田川洗堰 下流より望む
洗堰より下流は相当の川幅になってます!!
明治の頃より川幅を広げる改修工事が行われ
50㎥/s→200㎥/s→400㎥/s→800㎥/s(現在)と放水量が拡大されたそう
琵琶湖の水位と下流の状態を判断して全閉から全開まで調整するそう!!
ちなみに旧瀬田川洗堰は手動で全閉から全開まで24時間かかったそうですが、今はモーターで約30分しかかからないそう!!

つづく

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. いつものチェーンチェック(チェーンフェチ?)で出発
    おお! 何時もと違う方向に行きましたか?d(^^:)
    瀬田の唐橋って有名ですが、コンクリートでは風情は無いね・・
    滋賀県人が大阪人に言う『琵琶湖の水止めたろか~』の洗堰?
    石山寺 もうすぐ『石山の石より白き秋の風~』の季節ですね!

    返信削除
    返信
    1. たまには違うところへも行きますわ!!
      というか、行かなければと(笑)
      嵐山の渡月橋もですが、交通量があるので土台はコンクリートですねぇ(^0^;
      風情は橋の外からでないと判らない(笑)
      琵琶湖から流れ出る唯一の川なのでその工夫たるや人命にかかわるとまでは知りませんでした(;^ω^)

      削除