ページ

2022年9月16日金曜日

100時間カレー

イオンモール北大路
8月30日(火)
朝から生憎の曇り空。。。
バイクに乗るに乗れない(*´Д`)
それならとビブレ北大路がイオンモール北大路にリニューアルオープンした際に開店した100時間カレーを食べに行こうと。。。 それに店内も少し偵察(^^)/

JUPITER
珈琲の専門店のよう。。。 店内にはあふれんばかりの珈琲豆や器具が。。。
京都はパンの消費量が過去に1位だったこともあるほどパン好きだそうで、なので珈琲も過去に消費量1位なんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
確かに街には珈琲焙煎の個人店なんかもあるんですが京都しか知らないきたくにとっては当たり前の事なので(^0^;
とはいえこの店は東京に本店のある店のようでしたが(笑)

いきなりステーキ
なにかと話題になるステーキチェーン店になっちゃいました(^0^;
2019年に493店舗あったものが2022年4月には220店舗まで激減したそうで経営はかなり厳しいよう。。。 そこに円安と物価高騰が重なって肉の値段が高騰しているので今後も棘の道を歩む事になりそう。。。
きたくが食べた頃はけっこう繁盛して肉も旨かったんですが。。。

100時間カレー
店名が変わっているのでちょっと興味がそそられました(^0^)b
カレー業界ってCoCo壱番屋が一強で国内に1,200店舗あるそう。。。
でも他のチェーン店でも二桁どまりだそう!!
100時間カレーも今のところは40店舗ほどだそうですが、早期に100店舗越えを目指しているそうで今破竹の勢いで拡大しているそう。。。
カレーもですが、ラーメンも嗜好性の強い食べ物なので好みが偏りがちなので店舗数を増やすというのは難しい。。。 けど、病みつきになれば一気に。。。って(笑)
100時間カレーはどうなるんでしょうねぇ~

レトルトも販売
レトルトカレーも手掛けているんですか!!
いくらぐらいするのかな。。。 カレーのレトルトって値段に幅があってお安いものは¥90台からあるし、高いものなら\1,000以上するものも。。。
価格差10倍もあるレトルトカレーですが、きたく的にその価格差を埋めるだけの旨さが判らない(^0^; なのでいつもお買い得なものしか買いませんけど。。。(笑)

ホロっと煮込んだ牛すじカレー(中辛・¥890・税込)
ルーとご飯が別で出てくるんだ(;^ω^)
こんなカレーは初めて(^0^;
ルーをいれてる器は「グレイビーボート」っていうそうです!!
なんか懐かしいε-(´∀`*)ホッ
小さい頃テレビのCMで使われていたような記憶がありますが。。。 どうなんでしょう(笑)

牛すじカレールー
ルーと牛すじは別で仕上げて器に盛った時点で合わせているような。。。
それにしてもグレイビーボートで出てくるとなんかお上品に感じますわ(´艸`*)クスクス

ご飯と合わせて
えらく黒いルーだこと(^0^;
食べると癖のない、スパイスもあまり感じない王道のカレーという感じかな。。。
これだったら中辛じゃなく辛口でも良かったかも(^0^)b
ビジュアルはインパクトありますが、食べやすい万人受けする美味しいカレーという印象ですね(^-^)v

小木曽製粉所
ビブレからイオンモールへのリニューアルに間に合わなくて仕切りで開店予告していた蕎麦店がオープンしていました!!
小木曽製粉所ってちょっと変わった名前の蕎麦店ですが、スタイルは丸亀製麺とほぼ一緒ですね!!
ざるそばは¥550で大盛りでも¥550とかなりリーズナブルだし二八そばとの事なので次回イオンに来た時に食べようかな(#^.^#)♪
ちなみに特盛は¥770。。。
郊外の個人店の¥の半値に近い価格設定ですね(^0^;
お店は長野県に本店があるようで多店舗展開で30店舗ほどあるよう!!

ビブレ北大路からイオンモール北大路へリニューアルして寂しいものもありますが、こうして新しい店が出来ると目新しさもあり行く頻度は上がりますねぇ(^^♪

お疲れ様でしたー!!
 

6 件のコメント:

  1. ビブレ北大路からイオンモール北大路へ < 最近は名前が変わるのが
    多いですね!野球の名古屋球場もバンテリンドームとかになってますし
    京都人 パンやコーヒーに続いて最近では餃子まで消費量日本一とか?
    で、屋号の100時間カレーの由来は? おせーて!

    返信削除
    返信
    1. ホテルなんて若い頃のホテル残ってませんよねぇ(^0^;
      ほぼすべて改名して営業続けてますし!!

      日本一ってなんか惹かれるものありますから(笑)
      100時間カレーは手間暇かけたカレーって意味のようです!!

      削除
  2. あらら? 匿名になっちゃいましたが、上のコメントもヌッシーだす!

    返信削除
    返信
    1. ちょっとお疲れですかね(笑)
      稲刈り終わりましたか?

      削除
  3. 稲刈りなんてとっくに終わっとうよ~♪ 今は新米食べてます!

    返信削除
    返信
    1. ここ数年稲刈りの時期は早いですよねぇ(;^ω^)

      削除