ページ

2022年9月12日月曜日

父方の墓参り

にぎり長次郎
8月24日(水)
母親から父方の墓参りに連れて行って欲しいと連絡がありました!!
亡くなった父親は婿入りなので父方の墓参りは亡くなってから初めてになるんですが。。。
今更って(^0^;
まぁ~お寺事には熱心なのと断る理由もないので連れて行く事に(*^^)v

沖縄もずく軍艦(¥132・税込)
夏のフェアー第3弾ということでもずくの軍艦があったので注文!!
なかなかさっぱりと食べられて旨い(*^^)v
夏バテにいいんじゃないかと!!

揚げなす田楽(¥132・税込)炙り太刀魚にぎり(¥418・税込)剣先いかげそにぎり(¥286・税込)
炙りの太刀魚と剣先いかげそがあったのでこれも注文(^^)/
太刀魚は炙ってあるのでより香ばしくもちもちとしてこれもまた旨い( ̄¬ ̄)ジュル
剣先いかげそは柔らかくて噛み切れるほど!!
母親にも薦めましたが、歯が悪いからとイカ系はたべないんだとか(^0^;

京風鯖寿司(¥352・税込)
前から気になっていたのですが。。。
鯖寿司は旨いものはほんと旨いんですけどね。。。
鯖がいい具合に酢に浸かっていればいいんですけど、浸かり過ぎたり、過ぎなかったり。。。
鯖が良くなかったり。。。
あまり美味しい鯖寿司を食べた事ありません(^0^;
唯一美味しいと思ったのは花折峠の鯖街道花折の鯖寿司は¥もお高かったけど美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル
にぎり長次郎の鯖寿司は。。。 旨い鯖寿司でした!! ほどよい酢と鯖の癖を上手く消してとてもお上品なお味に仕上がってました(^^)/
次回も頼もうかな(笑)

天ぷらうどん(¥528・税込)
いつもはきつねうどんですが、この日は天ぷらうどんを!!
海老は美味しいけど、ちょい小ぶり(笑) 海苔の天ぷらが風味豊かで美味しかった(#^^#)v

西正寺(さいしょうじ)
北野天満宮からほど近いところに父方の菩提寺があるのですが、前の道は半端なく狭いし(^0^;
車幅1695mmのラクティスでも気を遣うほど。。。
少し道幅広がって西正寺に着きますが、寺の門の幅もまた狭い(;^ω^)
車ができるだけ真っすぐ入るようにハンドル切るのを待ったつもりでしたが。。。
けっか5回切換えしてやっと境内へ(^0^;
門の幅って憶測ですが1900~2000mmぐらいしかないんじゃないかと。。。 orz

境内も狭い
境内に車を入れても車の方向を変えるだけで10回以上切り返して(^0^;
たぶん慣れていればすんなりと入れられるんでしょうけどねぇ。。。

どこも狭い
塔婆を書いてもらってしきびを買って、線香も。。。
お墓を簡単にお掃除してから手を合わせて父親が人生を全うした事を報告してお墓参りは終了!!
母親も満足してくれました(^^)/
帰りの車の中で「来年は三回忌やねぇ~ 早いねぇ~」って。。。
三回忌は没後2年目なんですねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. いつもの炭次郎寿司?でしたか・・・ヘルシー系のネタで良いのですが
    〆のうどんが海老天ぷらでちょっぴり脂系? 最近はコレステロール値
    が高くて食べるモノを気にする私
    お父さん 養子さんでしたか? 生家のお墓にもお参りに行くとは
    初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. ウオーキングでダイエットしてますが、食はあまり気にしてません(^0^;
      我慢していると長続きしないんじゃないかと思って、我慢は極力しないよう運動量を確保する方向で(`・ω・´)キリ

      地域なのか、きたくの家だけなのか判りませんが、小さい頃から両家の墓にはお参りしてますねぇ(^^)/

      削除