ページ

2022年9月6日火曜日

送り火の翌日の朝

ハイビスカス?
8月17日(水)
昨日は送り火を観た後、家に帰って肉焼いて、鍋食べて(#^.^#)♪
そして缶チューハイと五橋を(笑) 嫁さんと2人で半分近く飲んじゃいましたが、二日酔いにならず(*^^)v
午前7時前に目が覚めて小腹が空いていたので散歩がてらなか卯に行こうと!!

ルドベキア・タカオ
お庭の花や畑に咲く花。。。 夏もまた花が咲いてますね(^^)/
で、この野草の名前を探すのに苦労しました(;^ω^)
ルドベキア・タカオという名前だそうで、和名は「ミツバオオハンゴンソウ」なってますが、愛好家は「タカオ」と呼ぶそうです(笑)
何故「タカオ」になったか、調べましたが判りませんでした(^0^;

なか卯 銀鮭朝食(¥390・税込)
牛丼屋のご飯って少し固めに炊かれていて好きなんです(#^.^#)v
それに味噌汁が具沢山だし(笑)

御園橋より北を望む
昨日の大雨で賀茂川も増水してますねぇ(^0^;
水も濁っているし。。。
こんな賀茂川を見るのも久しぶりの気がします!!

上賀茂橋より南を望む
下流に行って上賀茂橋より南を撮ると中州はまだ残っているので増水しているといってもまだまだ余裕あります!!
とはいえ下流の四条周辺では土手の遊歩道にも水が入って浸水したようです(^0^;

船 形
昨日送り火を行った船形を見るとまだ消火ホースが残されているのが見えますわ!!
そりゃ~あの大雨だし人が下山するだけでも重労働だったんじゃないかと思います(^0^;

杉?
雨に濡れた木々はなんだか生き生きとしているように見えます。。。
暫し上賀茂神社を散策して。。。
空から雨粒が落ちてきたので慌てて自宅へ(笑)

お昼前から嫁さんのお供でホームセンターでお買い物(^0^;

更に増水
18日(水)仕事帰りの賀茂川
17日の夜から雨は更にきつく降り出して大雨に。。。
関西に線状降水帯が発生して延々大雨が降り続いて、時折雷も。。。
仕事帰りの頃は雨は止んでましたが、賀茂川は昨日よりも増水して、土手上まで約1mほどまで水位が上がってるし、流れも激しい(;^ω^)

中州が沈没
この辺りは中州があるはずなんですが、完全に水没してますねぇ(^0^;
ここまで水位が上がったのは数年ぶりじゃないかと!!
でも、きたくが知る限りですが、過去に土手上スレスレまで増水したところも知ってますのでまだまだ余裕か。。。(笑)
土手の外側には更に堤防があるので街に水が出る事はほぼ皆無だと思います。。。

翌日の賀茂川
19日(金)
仕事帰りに昨日の賀茂川へ行ってみると。。。
だいぶ穏やかな流れになってますけど、この水量でも平時の5倍位は有るんじゃないかと思います(;^ω^)
あと数日でもっと水量は減っていくと思いますが、明日の土曜日の天気予報は雨(*´Д`)
どうなりますか!!

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 最近はなか卯とかでの朝食ですね! 最近の日本人はお米を
    食べなくなって、新米の価格が安くなってしまいました。
    皆さ~ん! もっとお米食べて
    きたくちゃんは歩く様になって、道端に咲く野草にも興味を持つのですね!和名は「ミツバオオハンゴンソウ」なってますが、愛好家は「タカオ」と呼ぶそうです(笑) < 多分 たかおさんが見つけたからでしょう?
    最後に『そこのオジサン!』 増水した川の水 見にいっちゃダメよん!

    返信削除
    返信
    1. なか卯が近いから(笑)
      前は朝もご飯食べてましたが、近頃は小さなパンとコーヒーに変えました(^0^)b
      ご飯好きなんですけどね。。。
      歳なのか食べられなくなってきて、というか腹持ちいいから(笑)
      今年も台風が来るでしょうねぇ。。。
      今年も災害に見舞われないように(;^ω^)

      削除