ページ

2024年8月30日金曜日

雨上がりの賀茂川

コサギとダイサギ
8月20日(火)
昨晩は久々の大雨でスマホに入れている防災ソフトの警告が鳴ってました(^0^;
渇水気味だった賀茂川も増水し流れる水も濁るほどに。。。
そしてまた休みが雨模様(;^ω^) 
今年春から続いている「休みになると雨が降る」はまだ続いているのか(*´Д`)ヤダナァ
久々に餃子の王将へ行ってみようかと!!

餃子の王将 御園橋店
この店に来るのは約1ヶ月ぶり。。
ちょい足が遠のいたのは瓶ビールが無くなったから(;^ω^)
もちろん生ビールがあるので飲むには問題ないのですが。。。
瓶ビールが。。 しかも大瓶(633ml)が丁度いい量だったり(^0^;
席について「一応確認ですが、瓶ビールってもうないやんね?」って店の方に聞くと
「復活しました!!」といいつつメニューを見せてくれました(笑)
オオッ( ̄0 ̄)
やっぱ瓶ビールには根強いファンがいるんだ(笑)

復活した瓶ビール(¥638・税込)
きたくはにわか瓶ビールファンですが、ビール飲みの方の中には缶ビールはアルミの臭いがするので嫌いという方もいるんだとか!!
それに製造から月日が経っているビールも判る方もいるとかΣ(・ω・ノ)ノ!
きたくはアルミ臭さも、ビールの新古は全く判りません(笑)
でも、生中よりも瓶ビールの方が酔うように感じますねぇ(*^^)v 

味噌ラーメン(¥605・税込)
久々に味噌ラーメンを食べたくなったので注文!!
胡椒を多目に振って、ラー油を2回しほど垂らしてと(笑)
ピリリとした味噌ラーメンを食べつつビールを飲む(`・ω・´)キリ

ジャストサイズ 鶏の唐揚げ(¥390・税込)
そしてジャストサイズで鶏の唐揚げを!!
ちょい食べ過ぎかな。。。っと思いつつ久々の王将なので満足(^^)/

家に帰って録っておいたテレビドラマを観つつ焼酎を炭酸で割って飲む(笑)
雨が降ると何もできない(;^ω^)

里の駅 大原 花むらさき
昨夜遅くに母親から電話があって歯医者へ送って欲しいと。。。
言い出したら聞かない(笑)
「起きた都合でね!!」と言って電話を切りました(;^ω^)
まぁ~なんとか起きられたので母親を車に乗せて歯医者へ!!
で、迎えまで1時間30分ほど有ったので前から食べてみたかった里の駅 大原にある花むらさきでたまごかけご飯を!!

店 内
着いたのが10時過ぎなので店内に客は疎ら。。。
卵かけご飯を注文したら即出てきた(;^ω^)

卵かけご飯(605・税込)
非常にシンプルな卵かけご飯でした(;^ω^)
付け合わせの漬け物も旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
さすが大原!!

食べ終えて母親を迎えに行く途中に電話があって。。。
歩いて帰るからお迎えは不要だって(;^ω^)
まぁ~ええんですけどね。。。
父親が亡くなってからの独り暮らしも長くなってきて頑なになってきているのか、我儘になってきているのか。。。
老いて体の機能が衰えてきているからか、夏でも寒いとか、暑いとか。。。
調べると筋肉量が減少すると体の体温維持が難しくなるようで高齢者にはよくある症状なんだとか!!
それなのに布団がとか、ベッドがとか。。 すぐに使っているものに不具合が有るような事を言っては東京の兄貴に電話して兄貴を怒らしたり(^0^; きたくに無理難題を言ってきたりと。。。
ま、なるようにしかならないんだし、母親に付き合うしかないんですけどね。。。(笑)
ちょい愚痴っちゃいましたわ(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. いつも行く餃子の王将 ビンビール復活 良かったね~d(^^
    註文した唐揚げをアテに手酌で飲むのが良いのですよね!

    お母様の無理難題? 我ままは通過点と思って少しは聞いてあげて
    下さいな! 『子供叱るな来た道じゃ!年寄り笑うな行く道ぢゃ!』
    お母様のお付き合い お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 瓶ビールと生中って同じ銘柄のビールでも酔い方が違うように思うんですけどね。。。
      ただ思ってるだけかもしれませんが。。。
      断然瓶ビールの方が酔う( ̄。 ̄)bと思う(笑)

      静かに大人しく暮らしてくれればいいんですけどね。。。
      たぶん時間がある。。 要は暇なのでいろいろ考えるんでしょうねぇ(^0^;
      いろんな事に固執して。。
      付き合わされる身になって欲しいと思いつつ(笑)
      結局は答えがないので。。。(*´Д`)

      削除
  2. 生中もいいですがオヤジは手酌で飲む瓶ビールが似合いますね![]~( ̄▽ ̄)~*

    ここ数年ウチの母も自分の話ばかりで人の話を聞かない、意見すると自分の考えを曲げず意固地になる・・・
    どうしたものかと思ってますが何処も同じなんですね(笑)
    自分も人間が出来ていないんでカチンとくる時もありますがあと何年一緒にいられるかわからないと思って気にしないようにしていますφ(゜▽゜*)♪

    返信削除
    返信
    1. そうそう!!手酌がいいんです(#^0^#)v
      それにグラスは小さい方がいい(笑)

      毎日仕事終わりに実家へ寄って玄関で立ち話をしてちょっとした買い物を頼まれると翌日に届けるって事をもう1年以上していますが頑なな性格がより頑なになってきているように感じますねぇ(;^ω^)
      きたくが歳を重ねて人様にお世話になった時の事考えると「人の振り見て我が振り直せ」って言葉を思い出します(笑)
      まぁ~なるようにしかならないというのは判ってはいますがねぇ。。って感じで日々実家へ。。。

      削除