ページ

2022年10月2日日曜日

朝駆け  宇治川ラインから南湖湖東

瀬田川令和大橋
9月11日(日)
瀬田川洗堰から南へ走ると宇治川ラインなんですが、その入口辺り? 
新しいアーチ橋が通行可になってました(^0^)b
たしか。。。 昨年宇治川ラインを走った時はまだ工事中だったんです!!
名称が「瀬田川令和大橋」となってました(*^^)v
令和が使われているってのが目新しい(笑)
そう、そうなんだなぁ~ 令和なんだなぁ(^0^;

国道422号線にて
瀬田川令和大橋を渡ると2019年6月開通の大石東バイパスで甲賀方面へ行く事が出来るようになってました(^^)/
ま、知らずに通ってから調べたんですけどね(笑)
甲賀や信楽へ行くには時間がなかったのでこの辺りで折り返して宇治川ラインへ戻ります(笑)

曾束大橋(そつかおおはし)
宇治川ラインを南へ走っていると曽束大橋がありますが、この辺りの橋はアーチ橋が多いですねぇ!!
昭和39年(1964年)に天ケ瀬ダムの完成と共に曽束大橋も架けられたそう!!
天ケ瀬ダムまで行こうかと思ったのですが、やはり時間の縛りがあるので断念してここで折り返して瀬田へ戻る事に(^0^;

瀬田の唐橋
戻る道は瀬田川令和大橋を渡って湖東側を北に向かって走ると「夕照の道」という県道29号線(瀬田大石東線)を走って瀬田の唐橋まで戻って川沿いに出ると外から見た瀬田の唐橋が(#^.^#)v
なんかぁ~風情あるやん(笑)
夕照の道といい夕景が素晴らしいんでしょうねぇ。。。
そういえばこの辺りの夕景を見た事ないなぁ(^0^;

琵琶湖漕艇場(瀬田川)
夕照の道をさらに北へ向かって走ると琵琶湖漕艇場に!!
この辺りは波が立ちにくいのと川幅があるので一部を区切ってカヌーの練習や試合等で使われてますね(^^)/
たぶん大学生だと思いますが、複数や独り乗りのカヌーが練習してました!!
後ろ向きになって進むって怖くないのかと(^0^;

南を望む
アーチ橋が見えますが、あれは水道橋のようで、その向こうが国道1号線の橋!!
瀬田は平地が多く多くの民家と共にマンション群がありますねぇ。。。
雪もそれほど降らないだろうし、住みやすいのかも(*^^)v

湖岸緑地 志那
夕照の道から北に向かって走ると近江大橋をくぐり県道559号線(近江八幡大津線)という湖岸道路を走っていくと。。。
湖岸緑地 志那へ!!
この辺りの湖岸緑地はキャンプやBBQが出来るので多くのキャンパーやBBQを楽しむ人で賑わいますが、さすがにまだ暑いので人出はそれほどでもない(笑)
標高も高くないし、常に風が吹いている訳でもないので夏場は暑いと思うのですが、それでもキャンプしている方いますねぇ(^0^;

遠くに琵琶湖大橋
遠くに琵琶湖大橋まで見えるし!!
夜になると対岸の街の夜景が綺麗(*^^)v
言う事なしの無料キャンプ場?なんですが、無料というのはいろんな方が集まるので中にはパリピの方々が延々騒ぐとか、音楽を大音量でとか。。。
週末は駐車場が満車になると周辺に違法駐車するとか。。。
いろいろと話題に事欠かない湖岸緑地でもあります(^0^;
願わくばキャンプが禁止にはなって欲しくない。。。

この後は琵琶湖大橋を渡って自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今から20年以上前に宇治川ラインの先にあるクネクネ道に走りに
    行ってました。でも結構速度が出るので、転倒した時のリスクを
    考えて? 行くのをやめました。 以来酷道477オンリーです。

    お話は変わって、離れて見たらコンクリの唐橋も風情がある?
    ウチの嫁さん 痘痕もえくぼに・・・見えないわなf(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 近頃は移動式オービスも出来てるし、どこで張られているかわかりませんので安全運転が一番だと(`・ω・´)キリ
      先日ハミ禁で( ノД`)シクシク…

      瀬田の唐橋、嵐山の渡月橋等々交通量多いとどうしてもねえ(^0^;
      嫁さん。。。 しばかれますよ(笑)

      削除