ページ

2024年1月17日水曜日

正月2日目 北野天満宮から下鴨神社  2―2

一の鳥居
1月2日(火)
鴨川デルタを渡って。。。
下鴨神社は賀茂川と高野川の三角州の南にある神社で上賀茂神社と共に「賀茂社(かものやしろ)」と言われています!!
上賀茂神社の「賀茂」下鴨神社の「鴨」
諸説あるそうですが、簡単にいえば。。。通称名ということだそう(^0^;
賀茂社の正式名称は
上賀茂神社  賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
下鴨神社   賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
どちらも「賀茂」なんです(^^)/
いつ頃から賀茂と鴨になったのかは判らないそうです(;^ω^)

糺の森
先に進むと糺の森
市内にあって縄文時代からある自然林
樹齢600年~200年の木が600本超あるそう!!
学術的にも貴重な森との事(;^ω^)

露店 1
下鴨神社の参道の一部は両側に露店が並ぶ場所がありけっこうな賑わい(^^♪
この店って昨年も有ったような気がしますねぇ。。。

露店 2
きたくが小さかった頃の露店とは違いますね(^0^;

露店 3
色んな露店がありますし、B級グルメとか、ご当地焼きそばなんてのも人気で行列が出来ていたり(;^ω^)

露店 4
懐かしいりんごあめ(^^)/
でも、食べた事ありません(笑)

露店 5
エッ( ̄。 ̄;
八百屋( ̄0 ̄;
しかも安いし(笑)
嫁さん、ほうれん草買ってました(^0^;

開運おみくじ
このおみくじって神社のでしょうか?
よく判りませんが海外の若い男性達が熱心に読んでました(;^ω^)

二の鳥居
糺の森を抜けると二の鳥居
その奥には楼門も見えますね(^^)/

焚き火
下鴨神社でも焚き火をしてますねぇ!!
上賀茂神社同様でかい薪(笑)

舞 殿
本殿手前の舞殿も飾られてますが。。。
今年は辰年
右の「辰・龍」は判りますが中央と左は何を書かれているのか判りません(笑)
本殿は写真撮影禁止なので写真は有りませんm(_ _)m
下鴨神社への初詣も終わり、自宅へ向けて歩きます(笑)

赤く染まった比叡山
自宅へ到着!!
時間は午後5時前。。。
比叡山が夕陽に染まって綺麗でした(#^.^#)
ただ電線が邪魔(笑)

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. 上賀茂神社と下鴨神社 どちらも「賀茂」なんです(^^)/
    いつ頃から賀茂と鴨になったのかは判らないそうです(;^ω^)
     ↑ 詳細な説明 ありがとうございます。m(__)m
    これでようやく安眠出来そうです。d(^^:)

    お話変わって、露天ですが、最近は今風な?色々なお店がありますね!
    金の唐揚げとかメガ盛りなんちゃらとか・・・でもケバブはこちでは
    見た事がありませんね~ 

    今年は年始より能登半島の地震災害に始まり羽田の航空機事故とかで、
    大変な年明けとなりましたが、これ以上大きな災害が無い様にと願っています。

    返信削除
    返信
    1. 京都に限らず地名は難解なもの多いですねぇ(^0^;
      その土地の歴史が詰まってますから!!

      露店も日々進化ですね(;^ω^)
      昔は犬の肉使っているとか、あらぬ噂があったり(笑)

      震災級の大地震でしたねぇ。。。
      日を追う毎に全容が判明しだすとその惨状に驚きましたし
      数少ない国道が寸断され都市部の震災とはまた違った怖さが露わになりましたねぇ(^0^;

      削除