ページ

2024年1月9日火曜日

冬の使者が賀茂川に。。。

車載スマホホルダー
12月24日(日)
郵便ポストに注文していた車載スマホホルダーが届いていました(^^)/
車のナビの地図を更新していないので使い物にならなくなって(^0^;
地図の更新をすればいいのですが、ラクティスをいつまで乗るのかはっきりと判らないので二の足を踏んでます(笑)
なので近頃はスマホでgoolenaveを使う事多くなりました!!
そうるすとスマホを確認できるようにしたい。。。
でも車って平面って以外と少ないし思ったところにスマホを固定出来ないんですよねぇ!!
たまたま見ていたAliExpress(中国の通販大手のサイト・アリババ系列が運営)で良さそうなのがあったのでポチリ(笑)
中国からなので届くのに時間かかります。。。
大体3週間はかかると思っておいた方がいい(笑)
けっこうしっかりと固定出来てますが、本体のお値段は¥570とかなりのお買い得(笑)
ただ、AliEexpressは慣れが必要な印象。。。
それに返品って難しいような記事を書いているサイトも多い
よってある意味賭けの要素もある(笑)
時折お買い得もありますが、注意が必要で日本円は「¥」中国の元も「¥」
なので日本の円は「JP¥」表示を確認してから購入をしないと為替で請求が(^0^;って事になるような記事もありました(^0^;

賀茂川の野鳥
では嫁さんと久々の賀茂川をウォーキング!!
寒くなってきたので飛来する渡り鳥も!!
ちょい賑やかになってきたかな(笑)

ユリカモメ 1
そしてとうとう冬の使者が飛来しました(^^)/
ユリカモメの御一行。。。(笑)
けっこうな数の群れで飛来するんですねぇ!!
一気に賑やかになりました(*^^)v

ユリカモメ 2
渡り鳥が来だすと餌付けする方もまた増える(笑)
条例で禁止されているのですが。。。 ま、可愛いから仕方ないか。。。(笑)

茶色い賀茂川
芝生も枯れて、中州の雑草も枯れて。。。
堤防の木々も葉を落としているし。。。
なんとも色のない季節の到来ですねぇ(^0^;

鴨川デルタ 1
久しぶりに出町橋で折り返さずに荒神橋まで歩こうと!!
この場所に来るの久しぶりの気がします(笑)

調査?
川に入っている若い方々。。。
なにかの調査かな( ̄。 ̄)?
魚を獲るのにこんな寒い季節を選びませんよねぇ(;^ω^)

賀茂川デルタ 2
親子連れ、グループ等々。。。
寒くて水が冷たい季節でも鴨川デルタは大賑わい(^0^♪

府立医大近く
荒神橋近くになって辺りの様子に変化が。。
ビルが多くなって!!
府立医大病院の大きさが際立ってます(^^)/

南 天
縁起物の南天
京都の民家にも多く植えられていて実家にもあります(^^)/
漢方としても効能があるそうですが。。。

賀茂大橋
荒神橋まで来て、荒神橋を渡らずに亀石を渡って。。。(笑)
低いところから賀茂大橋を望むと平坦だと思っている京都ですが
北から南へと緩く下がっているのが判ります!!

御園橋
荒神橋から約1時間。。。
距離にして約5km。。。
普段見ない御園橋
左に送り火の「舟形」
もうすぐそこが山なんだなぁ~と改めて!!
嫁さんに「しんどい」と言われてしまった(^0^;

餃子の王将 御園橋店
御園橋まで歩いた訳は。。。(^0^;
自身へのご褒美ということで(笑)

瓶ビール(¥638・税込)+キムチ(¥165・税込)
もちろん他にも食べましたが。。。(笑)
王将でキムチを頼んだの初めてじゃないかと思うのですが、これがなかなか旨い( ̄¬ ̄)ジュル
お会計を済ませて嫁さんが出てくると「250円の無料券を3枚貰った」と エッ( ̄。 ̄;

創業祭
店先にポスターが貼ってあって、王将の創業祭か。。。
今回はビールも飲んだし。。。 3枚進呈してもらったのか(*^^)v
結果、ビール飲んで昼飯食べて差し引き500円/1人ぐらいになりました(笑)

よく歩いたし、飲めたし。。。  あとは家に帰って夜勤に備えるのみ(`・ω・´)キリ

お疲れ様でした(^^)/


2 件のコメント:

  1. 奥様と二人で加茂川をウオーキングと思いきや?・・・
    目的地はいつもの王将で、ぷはー🍺 でしたかd(^^)

    「250円の無料券を3枚貰った」 < これでまた王将の術中に
    ハマりましたね~ 王将のバイトさん曰く『昼酒おやぢ』

    返信削除
    返信
    1. 目的は歩く事ですけど(^0^;
      たまたま王将があるということでお許しを(笑)

      コロナ禍が収束してもウクライナ情勢もあってあらゆるものが値上がりして飲食店はあの手この手で客に来てもらうために努力しているって感じでしょうか(^0^;
      値上げした直後は各種キャンペーンで支払額を抑えつつしっかりと値上げしておこうと(笑)
      その策にまんまと嵌ったのがきたくです(笑)

      削除