ページ

2024年1月5日金曜日

琵琶湖で焼肉ディキャンプ 

鍛造ペグ20cm
12月19日(火)
寒い日が続いて少し寒気が緩んだ休みの火曜日!!
先日嫁さんと朽木にディキャンプに行った時タープの張り方を忘れていて右往左往したのとBRS-8を使って肉を焼こうと(*^^)v

タープ張れました
向こう側の中央部を固定して手前側のポールを立てつつロープを張る。。。
そして向こう側のポールを立てる。。。
文字にすると判り難い(笑)
ちなみに今までは19mmを使ってましたが、今回は28mmのポール
2年程前に買ってましたが、使わずに押し入れの中でした(笑)

テーブルとイス
あとはテーブルとイスを置いて完成(*^^)v
なんか、キャンプしてるって感じ(笑)

シリコンクロス
テーブルの上面はアルミなので滑るんですよねぇ。。。
なのでシリコンクロスを敷いて滑り止めに!!
耐熱230℃だそうで多少の熱にも安心(笑)

プレヒート
ただ、シリコンクロスの上でプレヒートする自信なかったので。。。(笑)
小さい方のテーブルでプレヒート(;^ω^)
まぁ~元も子もないという。。。

初焼物
風はそれほど吹いてないと思っていたのですが、バーナーの炎が流れる(^0^;
やはり外でバーナーを使うと風除けは必須ですね(*^^)v
で、バーナーは思ったよりも火力がないか。。。
青火で焼き始めましたが、そこそこ時間がかかる!!
鶏はちょい大き目の切り身だし火を通すにも時間はかかりますけどね!!

国産牛肉(ミスジ)
奮発して買った国産牛肉(笑)
脂身の少ない部位を選んで買ったんですが、それでも脂っぽく感じる(;^ω^)
きたく的には牛より鶏の方がいいかも(笑)

結 局
結局タープの下で食べずに小さなColemanのハンディ―チェアに座って食べてました(笑)
タープの下でイスに座ったのは食べ終えてコーヒー飲んだ時(;^ω^)

完全燃焼
前回同様安定してました(*^^)v
そしてもうひとつ試したいものが。。。

ヒーターアタッチメント
これも数年前にAmazonで。。。
破格の¥800
届くのに3週間(笑)
大陸から発送だったのですが、それにしても安い(笑)
違うものが届くかって思ってましたが(^0^;
火力はそのままでバーナーの上に載せるだけ!!
屋外でしたが、風下にいるので温かさを感じますわ(^^)/
もう少し火力を上げても良かったんじゃないかと今思う(笑)

撤収の時
ディキャンプに行く度にあぁ~した方が良かったなぁ~ こうした方が良かったんじゃないかな。。。
反省しつつ少しづつ形になりつつあるような気がします(笑)
ちなみにBRS-8の燃費ですが、400cc入れていって残りの灯油を計ると250cc
約2時間の燃焼で150cc使った事になりますか!!
燃料代は約17円(笑)
ただ、使い勝手は悪い(^0^;
プレヒートは必要だし、一旦火を消すと再びプレヒートだし(笑)
でも、不便を楽しむのもキャンプなので(`・ω・´)キリ

まだ買ったけど使ってない、試してないもの有りますのでディキャンプをしつつ使って行ければと(^^♪

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 肉食男子ですね~(≧∀≦)ゞ

    自分はキャンプベースが決まっているので鍛造のペグは持ってないんですよ
    今年は違う場所でもキャンプしたいし、ひとつあった方がいいなぁ

    暖をとる為に買った自分のCB缶ストーブは一晩で3本使用・・・
    格安ボンベでも400円弱なんでBRS-8は超お値打ちですね!\( ̄︶ ̄*\))

    返信削除
    返信
    1. 近くに野営できる場所があるって羨ましい(*^^)v
      一応賀茂川でも火器は禁止されてないし、ディキャンプやBBQはできるのですが、近頃は近所からの苦情で「BBQはご遠慮ください」という立て看板がチラホラと(^0^;

      BRS-8にヒーターアタッチメントを乗せて暖を取る。。。
      これはそこそこ大きなテントなら可能かもしれませんが、危険が伴いますから(^0^;
      防寒シェラフと熱源のカイロ等が一番安全ですね(^0^)b

      削除
  2. 使える様になったBRS-8 構造をよく見ると第二次大戦で米軍が使ってた
    GIストーブと同じ様な構造ですねd(^^)
    燃料が灯油だとお値段は安いが・・・念入りなプレヒートが必要ですね
    国産牛肉よりも鶏肉 < きたく的には牛より鶏の方がいいかも(笑)
    燃料も同様に手間暇かかるが、安くてカロリーもある灯油と同じでしょうか?
    暖房(焚火効果?)も期待できるヒーターアタッチメント
    これで、BRS-8もお買い得になったわけですね!
    寒い中でのデイキャンプ&BRS-8テスト お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. BRS-8は原点のようなバーナーですね!!
      新しい技術は使われていないし、手間かかるし(笑)

      灯油バーナーはお安くキャンプするにはいいアイテムだと思っているので灯油バーナーと灯油ランタンでキャンプを楽しむのもきたくの拘りということで(*^^)v

      削除