ページ

2024年1月18日木曜日

今年初のディキャンプ

朽木キャンプ場
1月6日(土)
正月休みも終わって日常が戻ってきました(笑)
2024年最初の週末
道路情報で雪を確認すると湖北でも雪はなし!!
それに寒いといっても大したことない(笑)
なので嫁さん誘ってディキャンプに(^0^)b 

簡単に(笑)
雨は降らないだろうと思ってタープは張らず(;^ω^)
簡単にちょちょいと。。。(笑)
まぁ~オシャレじゃないけど(^0^;

ダイソーの使い切りコンロ
嫁さんが数年前に買ったダイソーの使い切りコンロを使いたいというので焼肉も!!
でも、湿気っていてくすぶるだけ(^0^;
そりゃ~数年前のものだし(笑)

イワタニジュニアバーナー
仕方ないのでイワタニのジュニアバーナーで焼き直し(笑)
風が少し有りましたが、風防もあるのでしっかりと焼けました!!

水炊き
鍋はあっさりと食べたかったので水炊きに!!
でも、中には鶏も入れたし豚肉も。。。
全然あっさりしてないような(笑)

BRS-8
で、この日もBRS-8を出してプレヒート!!
もう手慣れてたもの(笑)

アタッチメントヒーター
試したかったのはアタッチメントヒーター
全開燃焼でアタッチメントヒーター載せてどれぐらい暖かいのか。。。
確かにアタッチメントヒーターの上はそれなりに暖かいけど、側面はそれほどでもない(^0^;
厳冬の夜に焚き火の代わりにアタッチメントヒーターで暖を取るというのは無理みたい(笑)
やっぱ焚き火は火が大きいので温かいですよねぇ。。。(笑)

ちょっと小雨が
一瞬パラっと小雨が。。。
タープを張るほどでもないだろうと傘で凌ぐ(笑)

大型ウインドスクリーンの固定
少し風があったので高さ70cmの大型ウインドスクリーンをペグで固定
でも、鍛造ペグを忘れた(^0^;
仕方ないのでアルミペグを使いましたが、小石の多い河原なので入って行かない。。
前に鍛造ペグを打ち込んだら地中で石に当たったみたいで先端が潰れたものありました(^0^;
河原のキャンプ場はペグ潰しのキャンプ場ですねぇ(^0^;

お腹も満たされたし、のんびり出来たのでチャチャっと片付けて帰る事に!!

土曜日なのに
例年だと1月の朽木は雪が降ってノーマルタイヤの車じゃ来れないところなるはずですが、今年はまだ雪積もってません!! 路肩にも雪ありませんでした。。。
薪ストーブ焚いてお籠りキャンプはごく一部の方ですかね(^0^;

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 奥様を誘っての朽木でのディキャンプでしたかd(^^)
    数年前に買ったダイソーの使い切りコンロは災害とかの非常時では役に立たないみたいですね! 
    BRS-8も焚き火の代わりにアタッチメントヒーターで暖を取るというのは無理みたい < 今回は臨床実験?出来て良かったですね~
    薪ストーブ焚いてお籠りキャンプは < 煙突さん位でしょうかね?
    ちなみにウチの家のお隣さんが薪ストーブ付きのテントを庭に常設していて寒い冬の夜にテントで寝てますが・・・薪ストーブの煙が迷惑です!

    返信削除
    返信
    1. 還暦なので夫婦仲良くですわ(;^ω^)
      ダイソーの使い切りコンロは非常用じゃないから年数置くと湿りますね(^0^;
      昼間なのでアタッチメントヒーターの様子がいまいち判り難いのもあるのかも。。。
      夜なら。。。 (笑)

      薪ストーブ。。。 近所に家がなければいいのですが。。。
      たぶんキャンプ場でも隣なら迷惑かも(笑)

      削除
  2. 奥様とのデイキャンプ、いいですね~(´▽`ʃ♡ƪ)
    天候や次々と出来る野暮用で初キャンプできていません

    BRS-8も主役バーナーに君臨しましたね
    アタッチメントヒーターは思ったより効果ありませんでしたか?
    屋外ではやっぱり焚き火でしょうか
    火を眺めながら飲むお酒もいいですしね

    今日、ワークマンで25mmのチタンペグが10本で3900円で売っているのを見て真剣に迷ってしまいました

    返信削除
    返信
    1. きたくも泊りでキャンプしたいのですが、休みがねぇ(^0^;
      なので当分ディで我慢(笑)

      アタッチメントヒーターの上部はそれなりに暖かいのですが、側面までは暖かくない(笑)

      ワークマンのチタンペグはFBのグループで盛り上がってますよ!!
      店頭に出ると即完売になるとか!!
      Amazonでお手頃なもので20cm3本で千円ぐらい
      30㎝になると600円弱
      あれば買いかも(*^^)v
      鉄の鍛造だと30cm10本2800円ぐらいですかね!!

      削除