ページ

2024年1月8日月曜日

上賀茂神社、初詣の準備

上賀茂神社
12月23日(土)
週末はディキャンプに行けない(;^ω^)
なんせキャンプ場は混むし琵琶湖の湖岸緑地は満車だろうし。。。
なので大人しくウォーキング。。。
いつもならそうなんですが、このところウォーキングでペースを上げて歩いていたので膝に負担がかかったのかちょい膝に違和感が(^0^;
なのでこの日は大人しくしていようと。。。(;^ω^) 

式年遷宮
前から気になっていた「式年遷宮」
伊勢神宮が有名で社殿を20年に一度建て替える行事で62回を数えるそう!!
上賀茂神社の式年遷宮は社殿を建て替えるんじゃなく主に修繕や大規模修繕のよう。。。
42回の歴史があるようです(*^^)v

細殿(ほそどの)と立砂(たてすな)
境内には上賀茂神社特有の神様が降臨する立砂に細殿
もう幾度となく来ていますが見るたびに神聖な気持ちに?(笑)

手水舎
手水舎は冬至ということで柚子が浮かべらていました(´▽`*)v
コロナ感染症がひと段落しても手水舎は元の状態に戻らず花手水のまま
今風に「映える」からこのままでしょうねぇ!!
なにかがきっかけで変わる。。。
手水舎もコロナ感染症の流行で進化の時を見たという事でしょうか。。。
今から何十年先に手水舎の話題がニュースになったら、きっとコロナ感染症で花手水が広がったなんて事が伝えられるんだろうなぁ(^0^)b

楼 門
朱塗りの楼門
名の通った神社にしては少々小ぶり?(笑)
でも、綺麗に保たれているのも式年遷宮でメンテされているからでしょう!!

本 殿
普段は本殿の中に入る事は出来ません!!
初詣になると解放されて中に入ってお参りできます(*^^)v

御神酒授与所
初詣には大勢で賑わう御神酒授与所
今じゃ~車を運転していると飲めない。。。
今じゃ~至極当然の事ですが。。。
きたくが若かった頃は御神酒なのでって(^0^;ことで飲む方多かったです(;^ω^)

餃子の王将 御園橋店
上賀茂神社を参拝した後、向かうはやはり( ̄。 ̄)♪

そうなります(笑)
控え目に、控えめに。。。(笑)
ジャストサイズの炒飯に餃子一人前と瓶ビールのみ(`・ω・´)キリ
なんてヘルシー。。。(笑)

このあとほろ酔いで自宅へ!!
いい週末だし、歳末だし(笑)
ってもう年末で来年がもうすぐそこですよねぇ(^0^;
世間はクリスマスで賑わっている?
還暦のきたくは季節感はあっても日々の行事事には疎くなりつつあります(笑)

お疲れ様でした(^^)/



4 件のコメント:

  1. 上賀茂神社の「式年遷宮」ってあるのですね!
    伊勢神宮は有名ですが、こちらはリフォームならぬ定期修理?
    でしょうかねd(^^)
    神様が降臨する立砂に細殿 < 初めて知りました~f(^^:)
    初詣には大勢で賑わう御神酒授与所 d(^^) これって
    巫女さんが御酌してくれる・・・訳ないわな!

    上賀茂神社を参拝した後、向かうはやはり( ̄。 ̄)♪
    控え目に、控えめに。。。(笑)
    ジャストサイズの炒飯に餃子一人前と瓶ビールのみ(`・ω・´)キリ
    なんてヘルシー。。。(笑)
     ↑ 何だか言い訳してる様ですが、程々にしときましょうね!

    還暦のきたくは季節感はあっても < 無事に3回目の成人式を
    迎えられた事を祝いましょうねd(^^)
    夜勤お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
  2. 上賀茂神社は京都でも最古級の神社なのでなにか伊勢神宮と関わりがあるのかもですね!!
    御神酒も時勢を反映して飲みづらくなってきているような(笑)

    夜勤なので夜に居酒屋って滅多に行けないので代わりに近所の中華で。。。(笑)
    そろそろ止めないととは思っているのですが、流されるタイプなので(笑)

    3回目の成人式ですか(^0^;
    結婚前の20代の頃に西暦2000年は37歳だなぁ~って思った事があって。。。 全然将来の自分を想像できませんでしたが、2000年から23年が過ぎて還暦Σ( ̄□ ̄|||)
    体の衰え以外は何も変わってないように感じる。。。(笑)

    返信削除
  3. 体の衰え以外は何も変わってないように感じる。。 < 姿見に
    今の自分を映して見ると・・・アンタ誰?~ぢゃ無いですか~d(^^:)

    返信削除