ページ

2024年1月27日土曜日

夜にくら寿司 京都北山店

地下鉄北山駅周辺
1月16日(火)
琵琶湖から帰って風呂入って。。。(笑)
夜は嫁さんと外飯(^0^;
嫁さんに「鍋飽きた、鉄板飽きた」って(;^ω^)
きたくが休みの時は大体鍋か、鉄板焼きになる(笑)
それが飽きたということなので。。。( ノД`)シクシク…

進々堂
それじゃ~くら寿司に行こうかと提案(;^ω^)
快諾したようで。。。(笑)
くら寿司近くの交差点で待ち合わせになったので間に合うように自宅を出て北山の街を歩きます!!
北山はバブルの頃は人気が有って若者が集まる地域だったんですけどね。。。
その後店は市内中心部に移っていったりして空き店舗もチラホラと(^0^;
今は少し盛り返してきたようで。。。
進々堂という大きなパン屋や衣料等々いろんな店が(*^^)v

くら寿司 京都北山店
嫁さんと合流してくら寿司 京都北山店へ!!
ライトアップされた外観はオープンしてまだ日が浅いので綺麗(笑)
確かに蔵になってるし(笑)

生中(¥600・税込)
まずは生中(`・ω・´)キリ
これは外せません(;^ω^)

刺身5種盛(¥530・税込)
これは必ず頼みます(^^)/
刺身をつまみながら飲む生中は旨い( ̄¬ ̄)ジュル
Netで調べると7種盛というのもあるようですが、北山店では提供されてないよう(^0^;

生しらす軍艦(¥115・税込)
京都では珍しい生しらすの軍艦がったので(^^)/
一貫目はわさびを乗せて醤油を垂らして。。。
二貫目はわさびを乗せて一貫目よりも多めに醤油を垂らして。。。
しらすって主にカタクチイワシだそうで、なのでほんのりと鰯の癖のようなもの感じます!!
嫌いじゃない(^^♪
でも、醤油は多めにした方が好みかも(笑)

天然出汁うどん(¥200・税込)
もちろん他も頼んで腹一杯(;^ω^)
で、〆は天然出汁うどん。。。いわゆるかけうどんですね(笑)
関西では「素うどん」っていいますけど、全国チェーン店では「かけうどん」が一般的なので近頃は「素うどん」という言葉を聞かなくなりましたねぇ(^0^;

くら寿司で飲むのいいですよ!! でも、ついつい頼み過ぎる(*´Д`)

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. ええなあ~! 鍋も鉄板焼きも飽きた・・・・ってd( ;∀;)
    飽きるほど食べさせて貰えない ボンビーなヌッシー家
    生しらすの軍艦 < これ食べてみたいです!! お値段も凄く
    リーズナブルd(^^) 『恐るべし はま寿司』 はまい!ならぬ?
    ハマる はま寿司ですね~

    返信削除
    返信
    1. きたくが夜に家で晩飯を食べるのは2回/週しかないから
      食卓を囲む鍋か鉄板焼きにしているのですが。。。
      飽きられました(笑)
      ま、たまには外食もいいかと思ってくら寿司へ
      はま寿司じゃなくてくら寿司ですよ(≖ω≖。)ジィィィィィィィイ

      削除