ページ

2024年1月7日日曜日

冬至の前日

イワタニ ジュニアバーナー
12月21日(木)
今年も冬至が近づいてきました(*^^)v
とその前に。。。
Amazonでジュニアバーナーの風防を買っちゃいました(;^ω^)
今回も飲んでいる時なので(^0^;
でも、もう冬なので出番は来春以降かな(笑)

霜が下りた!!
とうとう霜が下りました!!
昨年きたくの地域で霜が下りたのが15日だったので今年は約1週間ほど遅いですね!!
暑かった夏、残暑が長くて秋が短い。。。
ここ数年続いている温暖化ですかねぇ(;^ω^)
今年は暖冬との事ですが、今のところ極寒なんですが(^0^;

朝日に照らされて
翌日は冬至、昼間が一番短い日だそうですが、調べると日没が一番早い日で、日の出は来年1月中旬頃が一番遅い日の出になるよう!!

陽射しが弱い
日の出から約1時間後なので陽射しはまだ弱い!!
冬至の明日は午前8時まで勤務なのでウォーキングしてもこのような景色は見られない(^0^;

賀茂川の野鳥
昨年は12月になると渡り鳥の数は増えた記憶があるのですが、今年はまだヒドリカモが飛来したぐらいか。。。 
そうそう!!カイツブリは飛来してきてましたわ(笑)

通 学
通学、通勤で賀茂川の遊歩道を使っている方々はけっこう着込んでますね!!
寒さが身に染みる季節ということですかね(;^ω^)

ユキヤナギ
寂しい冬景色の賀茂川に色。。。
ユキヤナギの紅葉が唯一の賀茂川の華やかさですね!!

出雲路橋より南を望む
京都の市内に住んでも自然が身近にあるというのは嬉しい(^^♪
しかも近年は川を自然に近い状態にして生態系を豊かにする取り組みで野鳥をはじめ川魚の数も種類も増えているんだとか!!
いい事ですよねぇ(*^^)v

気忙しく通学・通勤
きたくのように健康のためにウォーキングするんじゃなく学校に、仕事にと通う方々にとっては朝の通学通勤!!
回りの季節に関係なく前を向いて走るのみなんでしょうねぇ。。。

長く伸びた影
冬を感じさせてくれる朝日と木々の影
バイクに乗れない季節ですが、なんとなくこの季節を待っていたような気になります(笑)
今年の冬はやりたい事満載ですから(笑)

カワアイサ(♂)
オオッ( ̄0 ̄)
カワアイサが飛来してるやん(^^♪
姿は鵜に近いと思うのですが、カモ類だそう!!

出雲路橋を望む
賀茂川のユキヤナギはほぼ全部紅葉してますね!!
四季折々の賀茂川の風景は飽きません(*^^)v

くすんで。。
ついこの前まで残り紅葉を見せてくれていた大木。。
もう葉はくすんできてます。。。
晩秋も終わりに近づいたという感じ。。

今日もいいウォーキングだったなぁ~(*^^)v

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. 今期も始まりましたね~ 冬の加茂川動植物観察レポート?
    楽しみはJKとかJ大生のトー撮レポートだったりして・・・
    この後は近所の寿司屋か餃子屋チェーン店で朝酒ですか?
    深夜のお仕事 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. きたくは盗撮は致しません(`・ω・´)キリ
      賀茂川の寸景ですパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

      夜仕事なのでウォーキングが終われば家飲みです(笑)

      削除