ページ

2023年1月12日木曜日

三度目の花伝抄へ 徒歩で

餃子の王将 北大路店
12月20日(火)
 今年はきたくが仕事が隔週6日勤務になったり、嫁さんはコロナによる旅行支援等々で忙しくなかなか慌ただしい1年になりました(;^ω^)
なので家族旅行も遠くへ行く事もままならず。。。
嫁さんの仕事がひと段落したという事で近場ですが、今年2泊した花伝抄に三度泊りに行く事に(笑)
嫁さんは仕事終わって花伝抄へ、きたくは夜勤明けの休みになるので仮眠をとってからウオーキングを兼ねて歩いて花伝抄まで!!

辛玉ラーメン(¥528・税込)
まずは腹ごしらえ!!
北大路まで歩いたので餃子の王将北大路店へ!!
「スタミナラーメンと餃子」って注文したのですが、スタミナラーメンはないとの事エッ( ̄。 ̄;
後で調べましたが、グランドメニューにスタミナラーメンってないんですよねぇ(^0^;
以前は有ったそうで宝ヶ池店は店のメニューとして掲載しているよう。。。
仕方ないので辛玉ラーメンを注文(;^ω^)

餃子(¥275・税込)
北大路店で餃子を注文する時は「よく焼き」って注文しないと焼き目が薄いんですよねぇ(^0^;
餃子は看板メニューなんだしもっと統一した焼き目にして欲しいと思ってしまう(笑)
辛玉ラーメンと餃子、大変美味しゅうございました(^-^)v

実家の近所
野暮用があったので実家へ寄りますが、ここ10年ぐらいで実家の近くも住人が代わったり亡くなられたりで家の建て替え等々で自宅にガレージのある家が増えました!!
きたくが実家にいた頃(約30年前)は自宅にガレージのある家なんて極少数でしたが今ではほぼ1台は車が停められるガレージがありますねぇ!!

清明神社
陰陽師安倍晴明をお祀りする神社で安倍晴明が広く知られるようになってから境内の整備も整い綺麗な神社になりました!!
歴史は古く1,007年創建だそうですが、京都市内にあるので戦火により衰退と再興を繰り返して昭和25年よりこの地に祀られているそう!!
そして子供の名づけ神社としても有名で画数とか、いろんな事を考慮され5つほどの候補をだしてもらえます、その名前に決める決めないはもちろん自由なんですけどね!!
きたくの息子もここから名前を授かりました(^0^)b

堀川商店街
昭和30年代に建ったビルディングの市営住宅の1階部分が商店街に!!
当時は最先端でコンクリートで造られた文化住宅だったんですが、時間の経過と共に古くなり、商店街にも人が集まらなくなって。。。 いわゆるシャッター商店街になったのですが、市営ということで店主は店を閉めて賃貸契約を解約。。。
そんな空いた店には新たな商売をする方々が集まりだして。。。

新旧店舗
古くから営業している店舗もありますが、新オーナーのコジャレた店舗も出来て混在状態(^^)/

堀川商店街 1

堀川商店街 2

堀川商店街 3
歩いていてふと気づくと新しい店舗は飲食店が多い。。。
次に多いのが拘りのある雑貨店だったり。。。
魚屋、八百屋、肉屋なんていう店はほぼ皆無(;^ω^)
品揃えならスーパーとか、大型ショッピングセンターには敵いませんしねぇ(^0^;
近くには小規模スーパーもあるし、大型スーパーもあるし。。。
時代と共に商店街の姿も変わっていくんでしょうねぇ(*^^)v

空き店舗
条件のいいアーケードのあるところから空き店舗は埋まっていってアーケードのない店舗はまだシャッターが下りたまま(^0^;

二条城
さらに南に歩いていくと二条城が!!
1603年に徳川家康により京都御所の守護と将軍上洛時の宿泊所として築城され、第15代将軍徳川慶喜による「大政奉還」が行われたところ
江戸時代の始まりと終わりを見届けた城ということだそうです(*^^)v

外 堀
朝廷のあった京都に城というのが違和感ありますねぇ(^0^;
当時の力関係で武家が公家を監視するという意味合いもあったそう。。。
なので京都御所近くに城を築いたということなんでしょうか。。。

喫茶コレ・ヘレ
二条城から細い道を歩いていると京町家をリノベしたカフェらしき店が。。。
喫茶店かと思ったら2階はフリースペースになっていて時間貸しをしていたり英語教室をしていたり。。。 
一風変わった喫茶店といったところでしょうか!!
場所からしてフラっと入る方がいるとは思えないのでNet中心に営業して京都を旅する方々や海外から来られるバックパッカーさんにいろんな情報を提供しているよう!!
こういった店は口コミで情報が広がっていくので一旦火が着けば軌道にのるんでしょうね!!

餃子の王将一号店
四条大宮にある餃子の王将は創業の地
元々はビルの一階に賃貸で入っていたのですが、その土地を購入して2009年にリニューアルオープンして現在は1棟すべて餃子の王将の建物になってます(*^^)v
なので綺麗です(笑)

郵政電動バイク
また出会った郵政電動バイク。。。
ホンダ『BENLY e:(ベンリィ イー)』というらしい(笑)
フェンダーに白いラインが入っているので原付二種になるんでしょうか。。。
法人向けに販売されているみたいで¥は36万とカブ110から比べると少々割高ですねぇ!!

五条通(国道1号線)
主要国道の1号線、5車線なんて道は京都では少ない。。。
よほど交通量が有るんだろうと思えるけど実はこれだけの車線があるのはたった3.7kmほど(笑)すぐに2車線に戻ります(笑)

文化住宅
所々で見る昭和を思い起こさせる古い建物
アパートでしょうか、1階の古さに2階のアルミサッシの窓がなんとも不釣り合い(笑)

京都 梅小路 花伝抄
今年3泊目(^0^;
今回も旅行支援があるので破格にお安くお泊りを(笑)
なので懐に優しい(*^^)v

海外の方々
コロナ感染症が落ち着いた訳じゃありませんが、政府が海外からの渡航者の受け入れを緩めたのでドッと来られてます(^0^)b
この日も海外の方の団体旅行が来られているようでホテルの従業員さんは英語で館内説明等々を話されていました!!

八 寸

椀 物

刺 身

焼 物
鱈の西京焼きなんですが、鱈で西京焼きは初めてかも(#^.^#)
身がホクホクして西京味噌との相性良くて大変美味しゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

天ぷら

鍋 物

雲丹湯葉

ご飯物

デザート
会席料理ってちょこちょこ出てくるのでそれほど量あるように感じないのですが、食べ終える頃にはお腹一杯に(^0^;
品数多くて量は少な目なので食べ飽きないしよく考えられていますよねぇ!!

朝食バイキング
花伝抄の朝食バイキングは品数多くて目移りしますが、さすがに3回目になると取るものは大体決まってきますねぇ(笑)

きたくのチョイス
魚中心に取ったんですが、何故かスペアリブがデカくて(^0^;
ご飯はもう一膳かやくご飯を(^0^;
食べ過ぎました(笑)

チェックアウト
今回も大変お世話になりました!!
写真には撮ってませんが、しっかりと風呂にも3回浸かりましたし(笑)
いい骨休めになりました(*^^)v

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. まだ年末のお話ですね~d(^^:)もう世間では鏡開きも済んでるのに

    餃子の王将ってお店によってメニューや餃子の焼き方まで違うのですか? 初めて知りました・・・

    変わりゆく京都の商店街ですが、お店が残ってたり、新しいお店が
    入店してると良いのですが、私の住むド田舎の商店街は跡形もなく
    更地になってます。 商工会館も身売りされて、近所に住むお年寄りは
    移動販売車で食生活をつないでるのが実態です。困ったもんです。

    近所でお泊りって時間が省略出来て良いカモ?
    朝食のバイキングはついつい食べ過ぎますね~ ご注意!!

    返信削除
    返信
    1. まだまだ年末続きますけど(笑)
      餃子の王将はファミレスに慣れきれない中華のファミレスだと(笑)
      統一感があるようでないのが王将です(笑)

      シャッター商店街、市営の賃貸なので変化に強かった!!
      これが所有していると生活があるので店主は居残りますからねぇ(^0^;

      限界集落と言っていいのか判りませんが、採算が取れないから閉店、営業している方々の努力が足りないのもありますが、客として便利な大店舗に流れるのもまた一因!!
      結果、生活に支障が出る。。。
      卵が先か鶏が先かという。。。

      住んでいる京都という街を知るいい機会だということで(`・ω・´)キリ
      ほんとは知らないところに行きたいけど、なかなかねぇ(^0^;

      削除