ページ

2023年1月2日月曜日

街中ウオーキング

賀茂川
12月7日(水)
昨日はD-TRACKER125でメタセコイアの紅葉を愛でに行った翌日は疲れたのか朝起きるのが遅かった(笑)
実家に野暮用もあったので賀茂川をウオーキングせずに市内をウオーキングしようかと(-。-)y-゜゜゜

司法書士事務所
ゲストハウスかと思ったら、司法書士事務所だった(^0^;
あまり馴染みのない業種ですが、父親が他界した時に遺産相続。。。というほどはありませんが(笑) 実家の土地と家屋の相続で頼もうかと思った事ありました!!
でも、¥聞いて自分で手続きしましたけど(笑)

郵政電動バイク
きたくの後ろから独特のモーター音で抜いていった1台の電動バイク。。。
見ると郵便配達じゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
郵政カブと比べると車高が低くて排気音がない、エンジン音もない。。。
静かな電動バイクでした!!
それほど走り回らない郵便配達ならバッテリー切れの心配もないだろうし。。。
シティーコミューターとしての電動バイクは有りなんじゃないかと思えました(^^)/

ENEOS Laundry
以前ガソリンスタンドで、前はロープが張られて閉鎖状態でしたが、今じゃ~コインランドリーにΣ(・ω・ノ)ノ! 
しかも「ENEOS」だし(笑)
ガソリンスタンドの建物もそのまま流用しているって事は地下のガソリンタンクはそのままなんでしょうかね?

京都御所にて
御所に寄るとまだ紅葉が残ってます(*^^)v
木の下は。。。落葉が。。。
そりゃ~もう12月ですからねぇ(笑)

更 科
寺町通を南へ歩いていると一軒の蕎麦屋があったので、昼時だし食べて行こうと(;^ω^)
更科といえば更科蕎麦か。。。(笑)
一番粉の蕎麦で白さが特徴なのですが。。。
店先に「きつねうどん定食」って書かれていたのできたくの口は「うどん」に(笑)

きつねうどん定食(¥850・税込)
出汁の色の薄さはさすが京都って感じ(笑)
でも、しっかりとした味付けで、うどんは箸で切れるほど柔らかい京都特有のうどん!!
京都のうどんはうどんの腰を楽しむんじゃなく揚げ、うどん、出汁、葱でひとつのうどん!!という感じでしょうか(笑)
大変美味しゅうございました(^^)/

高さ60m
ひと際高い建物はホテルオークラ京都
1996年(平成6年)に竣工し、京都ホテルとして営業を始めましたが、その後ホテルオークラと業務提携し、2002年(平成14年)からホテルオークラ京都として営業しているそう!!
京都は建物の高さは31mまでと規制があるのですが、当時の法律に空地を設ける事を条件に高さ制限を緩和するというものがあったそうでその法律の適用により60mになったそうですが、その当時は高さに対する拒否反応がありましたねぇ!!
その後31mを越える建物は建てられていません!!

GALERIE TAZAWA
馴染みのない街を歩くとキョロキョロと(笑)
なにやらオシャレな店だなぁ~と店内を覗き込むと。。。
ガラス製品とか、古めかしい小物とか。。。
家に帰って調べるとアンティークショップのようでした!!

がんこ高瀬川二条苑
立派な店構えですが、けっして高級という訳じゃなくがんこ寿司の1店舗!!
豪商の別邸を改築して店になっているのでお庭が立派(^^)/
きたくも行った事ありますが、豆腐料理だった事もありリーズナブルでした(笑)

高瀬川と高瀬舟
高瀬川は京都中心部と伏見を結ぶ物流用に掘られた運河で1611年との事なので江戸時代初期の頃ですね!!
高瀬川の語源は高瀬舟で荷物を運んだ事に由来するそう!!

鴨川 二条通付近 北側を望む
鴨川でもこの辺りになるとまだ歩いた事ない(;^ω^)
整備はされているけど、木々は少なくなんとなく愛想の無い感じ。。。
左の建物はリッツカールトン京都。。。
高級なホテルだそうですが、以前はホテルフジタといい、当時芸能人が多く宿泊するホテルとして有名でした!!
きたくも法事かなにかで行った時に故勝新太郎を見かけました(´艸`*)
早足で歩いて、その後を付き人さんが大きな荷物を持って駆け足で追いかけていたのが印象的でした(^0^;

高瀬川と鴨川沿いの料亭
この辺りから南方面は晩春から初秋まで川床が造られて。。。
京都では川床とかいて「ゆか」と呼びます!!
江戸時代にはすでに鴨川の川床の事を「ゆか」と呼んでいたそうで、当時からの名残と川床の発祥の誇りのようなものかと(^^)/
貴船は「川床(かわどこ)」と呼んで鴨川の川床(ゆか)と区別しています!!
漢字にすれば一緒ですけどね(笑)
貴船は大正の頃から鯖街道を行き交う方々に料理を出したのが始まりで次第に川床も造られるようになったそうです(^0^)b

二条大橋から南側
この辺りから南側は歩くにはいいかもしれませんが、愛想ない(笑)
鴨川(賀茂川)を散歩するなら荒神橋か丸太町橋より北側が木々も多くて四季を感じやすいですね(^^)/

二条周辺から南側は野鳥も少な目なよう。。。
鴨は相変わらず実を啄んでいる(笑)

チェーン清掃
この前チェーン清掃出来なかったので(`・ω・´)キリ
今シーズンが終わるまで錆びさせずにしっかりと注油して!!
5千キロ走って一度もチェーン調整せずに走れましたねぇ。。。
チェーンのメンテの重要性を改めて知った思い(^0^;

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 今回は市内をウオーキングでしたか・・・京都の街中が見れてうれしいです。 TVの京都観光レポよりも気が来てるかと?(爆誉)
    以前にきたくさんが利用してた、ガソリンスタンドがコインランドリーになってるのはすごいですねd(^^:)
    高瀬川の語源まで知って 毎回勉強になります。
    PS 正月食べ過ぎで体重がリバウンドしない様にご注意!

    返信削除
    返信
    1. 街を歩くって、京都を歩くって生活圏以外ありませんから楽しかったですねぇ(^^)/
      でも、歩道って歩き難い(笑)
      雨が流れるように傾斜付けられているのでなんとなく歩きづらい(^0^;

      正月は体重増えますね(笑)

      削除