ページ

2023年1月29日日曜日

正月3日目

ユリカモメ
3日(火)
正月休みも今日で終わり。。。
今年は3日が週休日になったので例年より1日多い正月休みになったのでゆっくりできましたし、よく歩けました(*^^)v
でも、さすがに歩き疲れた(;^ω^)

穏やかな日
朝遅い目に目が覚めたのでまったりとしつつ今日はどうしようかと(笑)
再び嫁さんと賀茂川歩いてイオンモール北大路で昼飯を食べる事に!!

ユキヤナギが美しい
賀茂川はユキヤナギが綺麗に紅葉して美しい(^^)/
毎年正月には賀茂川歩いてましたが、気が付かなかった。。。(笑)

目がチカチカ(笑)
小さい葉が赤や黄色に紅葉してますが、近寄って見るとなんか。。。
目がチカチカ(笑)
歳なのか、目の衰えなのか。。。
遠目には綺麗でもって(笑)

ヤマブキ
ユキヤナギと共に冬の賀茂川に色どりをつけてくれているのがヤマブキ!!
でも、散り際のよう。。。

イオンモール北大路
いつものように賀茂川を歩いてからイオンモール北大路へ寄り道!!
イオン系列の店は元旦から営業していますねぇ。。。
近頃は従業員の慰労を考慮して一斉休日を増やすとか正月元旦営業を控えるというデパートなども出始めていますが。。。
きたくが勤めるスーパーは正月3ヶ日は休業日ですが、地元のスーパーでも2日から営業しているところ多いですねぇ(^0^;
正月3日間ぐらいは休めばいいと思うのですが。。。
とはいえ営業していれば行っちゃいますけどね(笑)

長崎ちゃんぽん
フードコートで丸亀製麺の豚汁うどんを食べようと思ったら長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノ!
なのでリンガーハットで長崎ちゃんぽんを!!
これは営業形態の違いで、列に並んで待つか、出来るまでテーブルで待つかの違いですがテーブルで待っている方が楽だし出来立てを食べられるので(*^^)v
安定の美味しさ!!

EDION 福袋
さすが正月!! 各店舗では福袋なるものが売られていましたが、きたくは買った事ありません(^0^;
お値打ちということで正月になるとニュースにもなる福袋ですが、必要ないものまでは入っているし。。。(笑)
福袋の始まりは諸説ありますが、その多くは江戸から明治の頃で主にデパートの前身の商店などが端切れ等を格安で売り出したのが始まりだとか!!
コロナ禍でここ数年は話題にもなりませんでしたが、今年はあちらこちらのお店で売り出されていました!!

北山大橋から南を望む
イオンモール北大路から歩いて帰りますが、空を見上げると雲がダイナミックで綺麗でした!!

いい正月でしたぁ~♪

お疲れ様でしたー!!






2 件のコメント:

  1. なんとなく、まったりとしたお正月三が日でしたか?
    美味しいもの食べて、神社仏閣参拝して~外食で美味しいモノ食べて~
    鴨川散歩して~ のお正月でしたね!で、肝心のバイクは乗らないの?

    返信削除
    返信
    1. いい正月でした(^^)/
      のんびりと好きな時に起きて好きな時に寝て。。。
      普段できない事を目一杯出来た正月!!
      ずっと夫婦2人でしたねぇ(笑)
      バイクはもう少し先になりますかね(^0^;
      歳なのか焦らずがよろしいかと(笑)

      削除