ページ

2023年1月18日水曜日

Hondaドリーム北山店に行ってきた

HONDAドリーム北山店
12月25日(水)
ちょっと思うところあってHONDAドリーム北山店へ!! 

店 内
車に限らずバイクも半導体不足と中国のコロナの混乱や運輸の不安定で注文してから納車まで半年とか1年とかかかるんだとか(^0^;
注文を停止している車種もあるし。。。
きたくは59歳の誕生日を過ぎて60歳の還暦まで1年を切りました!!
もちろん60歳を過ぎても今の会社に居るつもりですが、体力勝負の夜勤勤務なので65歳の定年までというのはなかなか辛いもの有るんじゃないかと思いますし、もうそろそろ夜勤を辞めたいとも思います、ただ経済的に許容されればいいのですが。。。
趣味のバイクも現状を維持できればいいのですが、その時にならないと判らないというのもあります(^0^;
それに中古価格が高騰してZEPHYR750なんてとんでもない¥で売られているし(´Д`)
NineTは重いし、燃費悪いし。。。
気軽にツーリングに行けるのはD-TRACKER125だけ。。。
D-TRACKER125は7万キロを越えて不具合出始めているんですよねぇ(^0^;
毎年どこか修理している状態なので安心して遠出できるバイクがない。。。( ノД`)シクシク…

HAWK11
今から気軽にツーリング出来るバイクを買おうか。。。(笑)
上がりのバイク、最後のバイクとして2014年にNineTを買いましたが、状況が変わってきましたしねぇ(^0^;
想定は定年後に置いて、高速は使わない前提でのんびりと走っていけるバイク。。。
原二か250cc辺り。。。 とりあえずドリーム店に現状を聞いてみようと!!
カブ系は半年~1年、大型バイクは未定、レルブ1100だけは入荷予定あり、他のバイクも未定だが半年~1年。。。
結局はっきりした納期は判らないとの事
セールスさんとのやり取りの中でCT125(ハンターカブ)の赤色に興味があるというとがっかりした表情だったので突っ込むとクリーム色系のCT125ならキャンセルが出たので即納出来ますとの事 エッ( ̄。 ̄;
詳しく聞くと旧型だけど新車との事でしたが、今は必要ないのでお断りしました(笑)
一応CT125(ハンターカブ)の赤色を予約という形で注文しておきました(^^)/
ただ話の中で手付金として総額の1割を入れて欲しいとの事と
〇注文をキャンセルしても予約金は全額返済される事
〇別のモデルに乗り換える事も可能だが順番は一番後ろになる事
〇オプションは入荷が決まってから相談との事
等々細かい事まで聞きました(笑)

HAWK11
実際のところ本当に必要なのかも判りません(^0^;
ただ今後いつまで今の会社に居るのかを考えると体力的に、夜勤という勤務を考えるとそう長く続けられないという思いもあって。。。
それに嫁さんの会社は60歳定年で以後請負契約になり給与が半減するとの事なので今の内に貯められるだけ貯めて早々に転職がいいんじゃないかと嫁さんと相談しています!!
一応目標だった金額は貯めらたのでアタフタする事はないのですが、いくらあっても足りないのが¥ですから(笑)

ダックス125
変化を好まない性格なのでズルズルと今の仕事を続けるかもしれないし。。。
まぁ~どうなるか判りませんが、給料がある内に欲しいと思えるものは買っておきたい。。。と思う(笑)

GB350とCT125
話は変わって。。。
ドリーム店で買うとして整備等々もお世話になりたいと思うので出来る事出来ない事を聞きましたが、かなりシビアなんだなぁ~ というのが感想(^0^;
〇全国にドリーム店は有るのでツーリング先で不具合遭った時は対応してもらえるのか?
を聞くといまいち歯切れが良くない(^0^; レッドバロンまではいかなくてもパンクしたら修理してくれるのかを聞くと「そのドリーム店の状況次第」というのが実情のよう!!
ドリーム店という冠はあるけど、別会社という事ですかね。。。
それならチューブを持ち込んでの交換は?と聞くと「購入先がドリーム店だという証明が出来れば可能かも」と(^0^;ナンジャソレ
〇持ち込み部品は可能か? これもかなり渋い返事(^0^; 法律違反になるような部品は論外というのは理解できますが、出所の怪しい部品は困るという表情(笑)
これらはドリーム店というよりはHONDAの縛りが強いということですかね( ̄。 ̄)b
近頃はHONDAのオプションでもキタコや武川などアフターパーツメーカー製もカタログに載る寛容さがあるのでその範囲内でカスタムしてくださいという意向でしょうかね!!
一昔前の、ZEPHYR750が現行車の頃(2000年代以前)は自主規制なるものがあってかなりバイクの持ち味を損なったようなモデルが多かったように感じます(^0^;
排気音でも今の方が魅力的だし、馬力だって自主規制がないので国内モデルで100馬力を越えるものも多いしリミッターなんて言葉も近頃は聞きませんし!!
カスタムしなくても充分魅力的なモデル多くなってきたように思います(*^^)v

レブル500とレブル1100
ZEPHYR750はマフラーとホイールをカスタムしていますが、NineTはノーマルのままで充分満足しています(^^♪
もしCT125を買ったらたぶんカスタムは小物ぐらいで乗ると思います(^0^)b

CB1100RSファイナル
12月27日(火)
手付金を持って行って「CB1100ってもう売ってないんですよね?」ってなにげなく質問したら「エッ( ̄。 ̄; 実は1台契約キャンセルで回ってきたのが有るんですよ!! きたくさん要りますか?」って(笑)
もちろんお断り致しましたが。。。 ショールームには新車のCT125が3台も(旧エンジンモデル)鎮座してました(笑)
セールスさん曰く「こういったモデルを売るのは厳しいんですよねぇ(^0^; 店のHPに掲載すると問い合わせが山のように来るし、乗せないとなかなか売れないし」との事
CB1100RSは空冷4発最後のモデルなのでお値打ちといえばお値打ちなんですが、車体重量が270kgもあるんですよねぇ(^0^; 230kgのNineTでも重いと思っているので更に50kgは無理(笑)
きっとすぐに引き合いありますね!!

追記
年が明けてとあるバイク屋に寄った時、店員さんが乗っている現行グロムが置いてあったのですが、HONDAのHPで見るより印象いいんです(^0^)b
小さいし、馬力あるし(10PS)、ガソリンタンク大きいし(6L)
ただ荷物はCT125よりも全然載せえられないけど。。。
かなり心動かされてます(^0^;

お疲れ様でしたー!!

7 件のコメント:

  1. CT125お買い上げ~ ありがとうございます。m(__)m
    これで、また私の年金が出ます?  お話変わって私事ですが
    年末に上がりのバイク ホーク11の商談に行きましたが、黒の
    ボディカラーなら速納出来ると言われ展示車に跨って見ると・・・
    足先が付く程度で超バレリーナ状態 車高下げキットとかは現状では
    デイトナの社外キットで10mmダウン位とか・・・
    チビのアタシには上がり過ぎのバイクでした。しかもOHCのツイン
    エンジン(ユニカム)なのに強気の150万の価格d(><)
    きたくちゃんの商談内容を見てて痛切に感じました。
    ああ本当に満足して買える 新車の最後のバイクがほちい!

    返信削除
    返信
    1. CT125でいいのか、グロムの方がいいのか。。。
      悩んでいます(;^ω^)
      ま、その期間が楽しいんですけどね(笑)
      ホーク11はきたくも跨りました!!
      けっこう前傾がきついなぁ(^0^;
      足着きは全然問題ありませんでしたが( ̄。 ̄)v
      ユニカム調べました!!
      確かに理にかなっているシステムですが、見栄えが(^0^;
      凡人にはDOHCがよく見える(笑)

      削除
  2. ヌッシーさんもきたくさんも何か狙っておられますね!私はCT125の赤注文してありますよ・・へっへっへぇ 

    返信削除
    返信
    1. もう注文済みですか!!
      街中走っているCT125はいい音させてますよねぇ(^^♪
      荷物満載にしてキャンプとか、ロンツーとか(*^^)v

      削除
  3. 大橋さん 今年もよろしくお願いします。新年になってRDH神戸に行っても誰もいない?ので、こちらからご挨拶でした。
    私の場合はハンターカブCT110 6V の旧車があるので、今は購入は考えていませんよ! ホーク11は今のところボツです。

    私はCT125の赤注文してありますよ・・へっへっへぇ < 例の池田モーターですか?

    返信削除
    返信
    1. カブ90に走り負けたあのハンターカブですか?(笑)

      削除
  4. カブ90に走り負けたあのハンターカブですか?(笑)
     ↑ やかましいわい! 直線の登りで負けたので腕の差ぢや無いわい

    返信削除