ページ

2023年1月14日土曜日

冷え込んだクリスマスイブ

雪が降った
12月24日(土)
夜勤していると朝方の冷え込み半端ありませんでした(^0^;
それに雪もチラついて。。。 orz

ユリカモメ
仕事から帰って即ウオーキング(`・ω・´)キリ
寒くても歩きます(^^)/
でも、暖かい服装なのは当たり前(笑)

雪はそれほどでも
雪はそれほど降らなかったし積もらなかったε-(´∀`*)ホッ
でも、ニュースでは北陸以北は大雪だそうで車の立ち往生も数か所で発生したとか!! 

粉雪舞って
雪が降っているというほどではありませんが。。。  舞っているという感じかな(^0^;
ひょっとすると気温は氷点下まで下がっているかも(;^ω^)

流れの無いところでは
賀茂川でも流れの無いところは氷が張って、その上には薄っすらと雪も積もってるし!!

ところどころ凍って
他にも川面が凍っているところ散見されました(^0^;
流れが無いといはいえ凍るとは。。。

寒そう
歩いている方々の服装も防寒されても寒そう(;^ω^)
帽子と手袋は必須ですね(笑)

しぶき氷
流れが急なところは水しぶきが凍ってるじゃないΣ( ̄□ ̄|||)サブ
見ているだけで寒いわぁ(^0^;

トンビ
上の方から「ピーヒョロロ!!」って鳴き声がしたので見上げるとトンビが枝にとまってました!!
迫力ありますねぇ(^^)/
よく見かける猛禽類ですが、人との関わりも多いので親しみもありますが、食べ物を持っていると急降下して奪っていく事もあるのでちょっと迷惑かも(笑)
日本にいる猛禽類の中でも大型で大きい順から「ワシ・トンビ・タカ・ハヤブサ」となるそうです!!

高校駅伝
賀茂川の遊歩道を歩いていると他府県の高校生が走ってますやん!!
そうそう!! 翌日は全国高校駅伝が有るんだった(;^ω^)
この前の大学生の駅伝に続いて京都では高校駅伝や翌年には女子駅伝もあります!!

速い!!
高校生でも代表高の選手にもなるとけっこうな速さですわぁ(^0^)b
ってレギュラー選手かどうかは知りませんが(笑)

蒼 鷺
対照的にまったく動かない蒼鷺(笑)
我関せずって感じ。。。

雪 雲
北の方角に目をやると山には雪雲がかかってます!!
こりゃ~今夜はホワイトクリスマスか?(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. やっとクリスマスイブまでキタ――(゚∀゚)――!!
    霜が降りた日は視覚的寒さが違いますね!盆地で冷え込みが厳しい
    京都は特に・・・さぶいd(><)
    この時期 獲物が少ない鳥類には厳しい季節ですね!
    まったく動かない蒼鷺 < 獲物の小魚を待ってるのカモね・・・
    まるで日本版 ハシビロコウ?

    返信削除
    返信
    1. 今年のクリスマスイブは休みだったので楽しめました(^^)/
      それに寒かったので冬らしい一日だったし(笑)
      年中同じ姿の鳥、寒暖をどうしているのか知りたい(;^ω^)
      いろんな事思いながら、考えながら賀茂川を歩いていると7kmもあっという間に終わります(笑)

      削除
  2. そうそう、来ましたね~クリスマス寒波!(((φ(◎ロ◎;)φ)))
    山口はちょっと積もったくらいでしたが名古屋は市内でも積もったと娘が教えてくれました

    寒い日のウォーキングって歩き始めるとだんだん体が暖まってきて・・・
    着るものに悩みません?

    返信削除
    返信
    1. 今年も昨年のようによく降るのかと思ったのですが、降る所には降って降らないところには全く降らないような(^0^;
      ま、過ごし易い冬なんですけどね。。。
      ちょい肩透かしかも(笑)

      冬のウオーキング
      確かに着るものに悩んでいますが、厚手の衣服にウインドブレーカーなどの風を通さない軽量なものをチョイスして暑くなれば脱ぐというのが今のところ一番なんじゃないかと!!
      歩き出しで寒さを我慢するのは嫌だったり(笑)

      削除