ページ

2023年1月26日木曜日

正月2日目

比叡山の山頂は雲の中
1月2日(月)
元旦はよく歩いたけど、歩き疲れも残っておらず(^^)/
この日は実家へ行く予定なのでとりあえず徒歩で(笑)

コム・トゥジュール
正月も2日になると営業している店ありますね(*^^)v
手土産を買って、ついでにきたく夫婦が食べる分も買って(笑)

実家の近所
それほど離れていないので歩いても約30分程!!
実家の近くもずいぶんと様変わりしましたわぁ(^0^;
同志社大学が近いので学生向けのワンルームマンションも多く建てられて。。。

実家にて
実家で母親に新年の挨拶をして暫しおしゃべり(*^^)v
前はすき焼きとか作ってもらって酒も飲んだのですが、近頃は挨拶してしゃべるのみ(;^ω^)
ま、親も高齢ですしね!!
きたく夫婦が作ろうかとか、きたくの家に来るか?とか聞いてますが、もう食べられないし、家に居るのがいいんだとか(^0^;
実家にいつから飾ってあるのか忘れましたが、宗谷岬の訪問記念の板?(笑)
きたくが初めてバイクで北海道宗谷岬に行った時に記念に買ったもの!!

日 付
裏には「最北端の地に到着した事を証明する」という文と共に訪ねた日が書かれてました!!
昭和59年6月8日 西暦は1984年なので今から39年前になりますか!!
当時、こんなもの買ってしまった(^0^;って感じでしたが、今になって行った日が書かれているのがなんとも嬉しい(#^.^#)v
出来れば60歳になった時、40年ぶりに北海道の地に行ってみたいという気持ちが沸々と(^^♪

幼い頃遊んだ公園
実家の近所にはきたくが幼い頃に遊んだ公園があるのですが、一面雑草が生えて。。。
当時は子供も多くて雑草なんて生えてませんでしたが。。。
今は公園で遊ぶ子供はいるのかな(^0^;

京都御所
実家を出て向かうは岡崎神社!!
岡崎神社は平安京遷都の時に四方に建立された社のひとつ
境内には数多くのうさぎが祭られているので今年の干支ということで初詣に!!

電球式信号機
京都御所を抜けて岡崎神社へ向かっていると交差点で見上げると懐かしい? 電球式の信号機。。。
今じゃ~見かけなくなってきましたが。。。
確か、白熱電球の製造が2028年3月で終了するそうでLED式の信号機への切り替えが進んでいるそうですが、全国で76万基の信号機がまだ白熱電球式なんだとか!!
全体では33%になるそうで、切り替えは急ピッチで進められているけど間に合うかどうかという微妙なところだそうです。。。
ま、白熱電球の予備も買うだろうし信号機が切れたままって事はないでしょう(笑)

丸太町橋
賀茂川を越えて天王町へ!!
それにしても穏やかな正月(#^.^#)b

岡崎神社 参拝の長蛇の列
歩道を歩いていると「最後尾」と書かれたボードを持った警備員さんが。。。
聞くと「たぶん2時間ぐらいかかる」そう(^0^;ウソー
数日前にテレビで紹介されたんですよねぇ。。。
ま、それできたく夫婦も来たのですが(笑)
考える事は皆一緒ということですね(笑)
さすがに2時間は待てないので岡崎神社は遠く道路の反対側から参拝しておきました(^0^;

平安神宮
岡崎神社から近い平安神宮へ!!
平安遷都1100年記念事業で当時の平安京の正庁、朝堂院が約8分の5の規模で再現した建物だそうですが、なかなか壮観!!

ここでも長蛇の列
平安神宮に初詣なんて初めてだったのでこれだけの人出があるというのも知らずで(^0^;
ここも長蛇の列(;^ω^)

平安神宮 応天門から大鳥居を望む
両側に露店が出て賑わってます(^^)/
でも、ちょっとあの中に入るには勇気がいる。。。(笑)
人の間を抜けてササッっと(^0^;

ロームシアター スターバックス
平安神宮から鴨川を歩いて帰ろうと進むと、ロームシアターが!!
以前は京都会館といって芸能人のコンサートなどもしている会館だったのですが、ネーミングライツ(命名権)っていうのですか。。。
2016年からロームシアターとなっているよう(;^ω^)
穏やかな日なので屋内じゃなく屋外でお茶する方も多かった!!

スパイシーカレー熊野神社店
午後2時を回ってお腹が減ってきたので営業していたカレー店へ!!
チェーン店のようですが、後日Netで調べてもよく判りませんでした(笑)

ロースカツカレー(¥830・税込)
あっさりとしたあまり辛くない美味しいカレー(^^)/
辛さも注文できるのですが、初めてのお店だったので控えめな辛さにしましたが、ちょい物足りなかった(笑)

賀茂川
お腹も満たされたので賀茂川沿いを自宅へと!!
それにしても。。。 暖かいとは言いませんが、防寒しているけど、寒くない(笑)
歩いているとジワっと汗が滲むほど!!

陽も傾きだして
午後3時を回るともう夕暮れ時のよう(*^^)v
正月なので散歩を楽しむ方々も大勢おられますね!!

如意ヶ岳(大文字山)もクッキリと!!
後ろを振り返って歩いてきた方面を見るとなんとなく正月だなぁ~って(笑)
正月らしいものはありませんが、気持ちがね(笑)

ユキヤナギ
色の少ない冬の賀茂川でユキヤナギが映えてます(^^)/
なんかまだ秋なんじゃないかと。。。(笑)

ふと見上げると凧が木の枝に引っかかって!!
そういえば数組の親子が凧あげしてました(*´ω`*)♪
でも奴凧は見られず洋凧ばかり(^0^;
枝に引っかかっている凧も和凧じゃないと思うのですが。。。 
尻尾あるから和凧なのか。。。?
子供が手書きで書いているよう。。。
子供の「アァ~アァァァァアッ( ̄0 ̄;」って声が聞こえてくるようでした(笑)

ヤマブキ
ヤマブキもまた鮮やかな黄色で観ていて和みます(*´ω`*)ポワ~ン
賀茂川ってどの季節も味ありますわ!!
こりゃ~ 春の桜の季節が楽しみです(*´▽`*)v

北山大橋から南を望む
雨も降ってないので水量が少なく流れも穏やか。。。
川なのに水面に空が写り込んで綺麗(#^.^#)b

本日は22,864歩 約15km
昨日ほどじゃないけど、よく歩きました(^^)/

お疲れ様でしたー!!




 






2 件のコメント:

  1. 明けて正月の二日目 穏やかな幕開けですね!
    やはり新年なので、どこの神社仏閣も長蛇の列なので、
    私はいつも近所の氏神様にお参りしてます。
    カツカレーリーズナブルで美味しそうなカレーですね!
    一年の始まりだけに 勝つカレーでしたかd(^^)

    返信削除
    返信
    1. 今年はたくさんお参りしたのでご利益を期待してるんです(笑)
      さっそく順調な減量として表れているような。。。(笑)
      近頃はラーメンを避けて他の物を食すようにしています(`・ω・´)キリ

      削除