ページ

2024年5月9日木曜日

京北の桜を愛でに

花背峠手前にて
4月14日(日)
土曜日がコンサートへ行ってバイクに乗れなかったので。。。
日曜日の朝、比較的早く目が覚めたので数時間ですが、ZEPHYR750に乗って京北の桜を愛でに行こうと!!
鞍馬から花背峠へと。。。
ちなみにですが、花背という字ですが、地元では「花脊」と書くようです!!
きたくもですが、住んでいる地域への愛着でしょう、住所には「花脊」と表記する事が多いそうです
ですが、一般的には「花背」(笑)
そして花背に移住したアーティストの方々は「離世」と書いて活動されている方も多いとか!!

花背の七曲り 1
いつもここを走ると思いますが、よくぞこんな道を通したものだと!!
花背の集落の住人は花背峠にトンネルを掘って欲しいそうですが。。。
公共的に利用価値的になかなか難しいんでしょうねぇ。。。
なんせ住人の数が少ないし(;^ω^) 

花背の七曲り 2
きたくはトンネルよりもこの花背峠を残して欲しい(笑)
これだけのタイトなコーナーのある峠はそうそう有りませんから(;^ω^)

山 桜
花背の集落を抜けて走るとに桜が咲いています(^^)/
まだ広葉樹は新芽を出す前だし、山桜の白さが目立ちます!!

道沿いの桜
市内の桜はもう散り始めだけど、さすがに山はまだ盛りですね(^^)/

京都市立花背小中学校前
花背小中学校前の桜。。。
でも、校舎って見えないのですが、木々の影に隠れているのかな。。。

木屋谷の枝垂れ桜
花背から三差路を左折して京北方面へ走ると見事な枝垂れ桜があります!!
比較的遅咲きなので市内の桜が散ってからが見頃になりますね(^^)/

黒田百年桜
宮、春日神社前にある黒田百年桜
10~12枚の八重の中に一重の花が混じる突然変異の山桜、樹齢は約300年だそう!!
突然変異で種は出来ずで一代限りの桜になるそうで京都では有名な桜です(^^)/
桜守の方が30年かかって苗を作り昭和58年に造幣局へ植樹されたそう!!

黒田屋
黒田百年桜の前にある黒田屋
きたくは寄った事有りませんでした(^0^;
田舎のコンビニという事らしい(笑)
この日は鹿肉の鹿汁?が売られていたり、草餅だったりぼた餅だったり。。。
買おうかと思ったのですが、昼食には中途半端だし(;^ω^) 断念(笑)

狭間峠
京北から美山へ抜ける時は井戸峠を走る事が多かったのですが、googlemapを見ていると狭間峠というのが有ったので走ってみる事に!!
でも、な~んもない(笑)
ま、記念に写真を撮りましたが。。。 狭間峠だと判るもの一切なし(^0^;

弓削川の桜並木
京北に出て弓削川沿いの桜並木で一枚(^^)/
もう盛りは過ぎてました(;^ω^)

この後国道162号線を走って杉坂口から京見峠を走って自宅へ!!
ほんの数時間のプチプチツーでしたが、桜満載で満足(^^♪

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 少しでもバイクに乗る時間が出来ると良いですよね!d(^^)
    最近の天候不順でお天気が良くなると農作業が優先で・・・
    好きなバイクや車に乗れていませんわ~
    花背峠の強烈なヘヤピンカーブは最近の公道では見かけなくなりましたね~ 三重だと青山高原の七曲りくらいかな?
    遅咲きの山の桜も良いですね~ 久々のZEP750での峠道
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 今年は雨がよく降って、しかも週休日になると降る( ̄0 ̄;

      近頃はすぐにトンネルを掘って道が面白くない(;^ω^)
      なので花背峠は今のままがいいのですが、花背に暮らす方々にとっては便利がいい方がいいでしょうねぇ(^0^;

      削除
  2. 今年の桜は一気に咲き一気に散り・・・
    こちらは山の桜で余韻を楽しめなかったです
    良かったですね、きたくさん!

    艶のあるピカピカのZEPとやまの桜
    美しいです!

    返信削除
    返信
    1. 天候不順でしたが、なんとか桜を愛でられました(^^)/
      歳なのか、時間の経過が早いような気がして。。。
      なので桜もあっという間。。。(笑)
      日々大切にしないとって思います(;^ω^)

      写真じゃ綺麗に見えますが、実際は。。。(*´Д`)

      削除