ページ

2024年5月21日火曜日

休みは雨が続いてます(*´Д`)

躑躅
4月23日(火)
天気予報は曇り時々雨(;^ω^)
でも、雨降ってるし(笑)
バイクには乗れない(^0^;
仕方ない。。。 昼食は。。。(笑)

MKボール上賀茂
傘さして御園橋へ歩いて!!
御園橋の上から北を撮るとMKボール上賀茂が。。。
ボーリング場にゲーセンにバイキングも。。。
何でも有りで、タクシーのMKの営業所という。。。(笑)
そういえばバイキングも久しく行ってないなぁ(^0^;

瓶ビール(¥638・税込)
餃子の王将 御園橋店で昼食兼飲みを(^0^;
でも、今回はちょいと豪勢に行かないと(笑)
 
餃子定食+ジャストサイズ唐揚げ
スタンプを25個貯めると5%OFFが7%OFFになるので(`・ω・´)キリ
あと少しで貯まるので(笑)
今年いっぱい7%割引は大きいですから(笑)

牡丹桜
ほろ酔いの帰り道
上賀茂神社を歩いていたら牡丹桜が散り際。。。

秋か?(笑)
なんの木なのか判りませんでしたが、木の下にはたくさんの落葉が。。。
エッ( ̄。 ̄;   秋か。。。って(笑)

社家町
上賀茂神社の神官の住まいがあった社家町
流れる川は明神川で上賀茂神社の境内を通りいろんな催しに使われます!!
この川は約1,300年前に加茂氏により造られたそうで今でも地域の農業にも使われています
川の名前が複雑で(^0^;
見るWebによって違ったり(笑)
賀茂川から取水されて明神川(御手洗川)になり上賀茂神社の境内で御物忌川(おものいがわ)と合流してならの小川となり境内を出ると明神川となるような。。。(笑)
上賀茂にある田畑の農業用水として分流されつつ最後は再び賀茂川へ!!

雨が降るとバイクに乗れないし、賀茂川も歩けないし(^0^;
この春はほんと雨に悩まされてます(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 最近はまたアメフラシ?になりましたか~d(^^:)
    雨が降るのでバイクに乗れないとか言い訳して・・・
    挙句に王将のポイントセールスにまんまとはめられて、
    昼飲み🍺おやぢしてましすね~f(^^:)

    私の場合は雨が降ると 農機具やバイクの整備とかしてますよ!

    社家町を流れる明神川は場所によっては呼び方が変わるのが多いですね
    長野の犀川も信濃川になったりと・・・でもここは変わり過ぎて
    訳わからん??? 雨の中のウオーキング飲み会?お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 桜が咲く頃からずっと週休日になると雨( ノД`)シクシク… 雨( ノД`)シクシク…
      祟られているのか。。って思うほどに毎週火曜日は雨でした(*´Д`)
      最初は気分転換もあって昼飲みしていましたが。。。
      もう飽きた(;^ω^) というレベルに。。。(笑)

      たぶん上賀茂神社の神事と地域の灌漑のために賀茂川から水をひいたのでしょうけど、長い間にいろんな事あったんでしょうねぇ。。。
      親しみを込めてその時々で呼び名が変わったんじゃないかと!!

      そろそろ一日バイクに乗りたい。。。(笑)

      削除