ページ

2024年5月16日木曜日

湖北のカタクリの花は。。

白ひげ食堂
4月16日(火)
天気は曇り。。。 また火曜日の天気が悪い( ノД`)シクシク…
でも、天気予報では雨が降らないと。。。
その予報を信じてマキノ町のカタクリの花を愛でに行こうと。。。
時期的には10日は遅いんですけどね(^0^; 

店 内
はずは腹ごしらえを(^^)/
久々の白ひげ食堂!!
たぶん昨年の夏頃に来た時以来かな。。。

厚揚げ(¥100・税込)ごぼ天(¥90・税込)
ごぼ天は出汁が染みて旨い( ̄¬ ̄)ジュル けっこう出汁に浸かっていたようで近江牛の味までしてました(*´ω`*)v
厚揚げは出汁が染みておらずで少々残念(;^ω^) たぶん人気あるからか回転が早いのか。。。(笑)

こく辛豚汁ラーメン(¥730・税込)
昨年夏から¥50値上げされてる( ̄。 ̄;
このご時世じゃ~仕方ないですねぇ。。。(笑)
味はもちろん旨いっす(`・ω・´)キリ

川島の桜並木 1
4月10日にNineTで来た時は満開
なのでまだ残っているかもと思って川島の桜並木へ行ってみましたが。。。
もう葉桜だった(^0^;
牡丹桜が少し咲いているだけ(笑)

川島の桜並木 2
少し残っているところを見つけて撮る(笑)
ここの桜も終わりですねぇ。。。

川島の堤防にて
なんとも鈍よりとした雲
なんだかなぁ(^0^;

琵琶湖畔にて
曇っているけど見通しは良い。。。
やはり雨は降らないのかな。。。
リアのホムセンボックスはに一応合羽を入れてますけどね(笑)

盛りを過ぎたカタクリの花
マキノ町に着いてカタクリの群生地へ行くと。。。
やはり盛りは過ぎてました(*´Д`)
今年は休みになると雨。。雨。。雨。。 ( ノД`)シクシク…

メタセコイア並木にて
仕方ないので並木道へ行っていつもの撮影でもしようかな(笑)
もう新芽が出始めてますねぇ!!
並木道にしては早い芽吹きだと思います(^^♪

並木道の外で
ちょっとCT125を押して並木道の外へ!!
こちら側から見る並木道も良い感じ(#^.^#)v

帰ろう!!
一通り写真も撮ったし早春の並木道も堪能できたし。。。
カタクリの花は残念でしたが、仕方ない(;^ω^)

白鬚神社 湖上の大鳥居
マキノからの帰り道
湖岸沿いの道をのんびりと走りたかったけど、バイパスはそれなりに流れているのでCT125じゃ~楽しくない速度域で走って(笑)
それでもD-TRACKER25よりも約15km/L以上はいい燃費にΣ(・ω・ノ)ノ!
65km/Lって有り得ないわぁ(^0^;

お疲れ様でしたー!!

3 件のコメント:

  1. こちらにも中国山地にカタクリの群生地はありますが確かゴールデンウイークぐらいだったような・・・
    場所や標高で全然違うんでしょうね

    青空が見えないのは残念でしたが新緑が芽吹くメタセコイアが見れたのがラッキーってことで!\( ̄︶ ̄*\))

    返信削除
    返信
    1. カタクリの群生って調べるとあちらこちらに有るんですねぇ(;^ω^)
      見に行くのは今年で3年目でしたが。。。 残念( ̄0 ̄;

      メタセコイア並木の新緑は大体5月のGW辺りなんですけどね。。。
      今年は少し早かったみたいです(^^)/

      削除
  2. いつもの定番コース? カタクリの花とメタセコイヤ並木を求めての
    琵琶湖岸を流すプチツーでしたか・・・お天気が曇りなのが残念!
    いつも思うのは 白ひげ食堂の豚汁ラーメン 一度食べてみたいです。

    返信削除