ページ

2024年5月30日木曜日

佐々里峠の新緑

鞍馬街道にて
5月4日(土)
やっと晴れた。。。 土曜日だけど(笑)
土曜日って人出が多いので行先を決める時に躊躇する事あるんですよねぇ。。。(笑)

花背の七曲り
なので人が行かないようなところを。。。
で、結局佐々里峠の新緑を愛でに行こうと(笑)
たぶん京都周辺で最後まで咲く桜も観られるだろうし!!

花背峠の頂き
気温22℃は快適ですね!!
少しだけ厚めに羽織って走るぐらいが好き(#^.^#)b

花背の山の中
新緑が目に眩しい(*´ω`*)v
バイクで走るにはいい季節の到来ですよねぇ( *´艸`)

佐々里峠の牡丹桜
佐々里峠の今年の最後の牡丹桜は。。。  盛りを過ぎたか(;^ω^)
ちょい残念……(o_ _)oパタッ

佐々里峠の新緑
毎年撮る佐々里峠の新緑
今年はまさにドンピシャ(`・ω・´)キリ
目に眩しいわぁ(^0^)v

唐戸の渓谷 1
佐々里峠を下って更に美山側へ走って行くと。。。
唐戸の渓谷

まさに絶景
普段走る時間から少し早かったのもあるのでしょうけど、太陽が真上にあって新緑の葉が逆光気味になるので山自体があらぬ輝き方を(^0^;

美山手前の山の新緑
標高が低い美山周辺も新緑もまた美しい(#^.^#)v

レストラン芦生
悠々広場でいつもの山菜蕎麦とかやくご飯のセットを食べようかと思ったのですが、さすが土曜日。。。(笑)
テラス席まで満席だし(;^ω^)
道の駅 美山ふれあい広場前のレストラン芦生前の駐車場に空きがあったので!!
空いているのか。。。って(笑)

店 内
今風じゃなくて、昭和の匂いのする店内にε-(´∀`*)ホッ

唐揚げ弁当A(¥950・税込)
ちょい贅沢をして唐揚げ弁当なのに海老フライ付きに(;^ω^)
唐揚げの衣にゴマが。。。
カラッと揚がった唐揚げは絶品です(`・ω・´)キリ

井戸峠
美山から深見峠を走って井戸峠へ!!
やっぱ整備された国道を走るよりもクネクネの峠道は楽しいですよねぇ(^^♪

走り終えがチェーン
今年は昨年と違ってチェーンの清掃は毎回しておりません(^0^;
たぶん500km超を走って表面に汚れが目につくようになったら清掃しようと!!
理由は。。。気まぐれ(笑)

清掃後
やはりこれぐらい清掃前と後で違いが判るぐらいがいいんじゃないかと(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. きたくさんが走る山道を見ると決して道幅は広くないのに落ち葉や泥が道の端に溜まってない
    舗装がとてもきれい
    ちゃんと整備されているんでしょうね
    田舎の貧乏県は・・・
    そりゃ酷いもんですよ¯\(°_o)/¯

    唐揚げがギッシリ詰まったお弁当旨そうですね~

    毎回チェーン清掃は・・・
    あきたか!?(笑)

    返信削除
    返信
    1. そういえば。。。 砂が浮ているような事ありませんねぇ(;^ω^)
      舗装はここ数年で全面補修されましたし!!

      唐揚げって好きなんですよねぇ(#^.^#)v
      トンカツよりも(笑)

      チェーン清掃ですが、やり過ぎで油があちらこちらに(^0^;
      なのでホドホドにしておこうと(笑)

      削除
  2. やっと晴れましたね~! 土曜日との事で勤務終了後に寝ないでプチツーでしたか?
    それにしても見事な青空と新緑のコントラストがステキですd(^^)
    奮発して?唐揚げ弁当なのに海老フライ付きって、いいじゃないですか
    唐揚げの衣にゴマが。。。 < 個人的には食感が嫌いですね~
    私の場合チェーンのメンテナンスって、気が付いたらする程度です。
    仕事前の?プチツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 出来れば火曜日に晴れて欲しい(;^ω^)
      人が多い、バイクが多いってのが苦手ですから(笑)

      フライ物は好きなんですが、なんせ脂が気になってあまり食べないのですが(^0^;

      チェーンのメンテは続けますが、ホドホドにしておきます(笑)

      削除