ページ

2024年5月23日木曜日

晴れるのは仕事の日ばかり。。。

桜が散って
4月24日(水)

晴れるのは仕事の日ばかり。。。(笑)
この日も雨こそ降ってませんが、曇っているし( ̄0 ̄;
自然の事なので愚痴を言っても仕方ないのは判っていてももう1ヶ月以上火曜日は雨が続いてます( ノД`)シクシク… 

新 緑
賀茂川の木々も一斉に新芽が出てあっという間に桜の薄いピンクから黄緑色へ!!

ムラサキツメクサ
賀茂川の遊歩道近くは雑草が茂りだして一気に緑が濃くなりました(^0^;
その中でムラサキツメクサはなかなか派手(笑)


シモツケ
真っ白い花のシモツケ 
近寄って撮ると華やかですが、数が少ないので目立たない(笑)

散った花びら
桜の花は咲きだした頃は白くて散り際に近くなると赤味が強くなるんですねぇ!!
散った花びらが葉に張り付いて。。。

新緑の賀茂川
桜が終わって川中はセイヨウカラシナの黄色に。。。
堤防は新緑の木々。。。
桜の華やかさもいいですが、こうして緑に包まれた賀茂川もまた美しい(*^^)v

山々は煙って!!
京都に高い山はありません(;^ω^)
せいぜい800~900m級の山で、有名な山は比叡山と愛宕山ぐらいか。。。(笑)
それでも山の表情は豊かで天気によっては雲を纏って幻想的な絵に!!

瓶ビール(大瓶・¥638・税込)
ウォーキングがてら餃子の王将 北大路店へ!!
着席と共に「瓶ビール!!」って(笑)
北大路店はドライとマルエフを選べるのでこの店でしか注文できないマルエフを(笑)
ま、味の違いは判りませんけどね(笑)

ジャストサイズ 餃子(¥159・税込)
この日はあまり食欲無かったのでジャストサイズの餃子と。。。

ジャストサイズ 炒飯(¥311・税込)
まぁ~これぐらいがいいかな(笑)
ほろ酔いで賀茂川を歩きつつ。。。
新緑を堪能しつつ。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. >もう1ヶ月以上火曜日は雨が続いてます・・・・
    もうオカルトですね
    京都一の厄除け神社は何処でしょうね(/≧▽≦)/

    セイヨウカラシナの黄色も周りの深い緑に溶けて春の終わりを感じますね

    返信削除
    返信
    1. ほんと今年は雨に祟られてます(^0^;
      ここまで休みに降ると何とも思わなくなりますよ(笑)
      やはりお祓いは必要でしょうか。。。(笑)

      寒暖を繰り返しながら春から初夏へという季節
      また暑い夏が来るのか。。。って感じです(;^ω^)

      削除
  2. 休日はいつも雨~ですか! サラリーマンを退職して早や7年が過ぎ
    曜日とか休日の感覚が薄れつつあります?私f(^^:)
    雨の休日を嘆くのも懐かしかったりします。 
    きっと、どこかで、毎週火曜日の雨も入れ替わりますよ!

    加茂川の季節の移ろいが判る様になっても
    ドライとマルエフ味の違いが判らないとは・・・・
    もう少し雨の休日の修行?してもらいましょうかね~

    返信削除
    返信
    1. 毎日がお休みだとそうなるんでしょうね!!
      きたくもあと数年で仲間入りですわ(;^ω^)
      でも、義母も実母もいるので自由の身にはなりませんが(笑)
      やっと晴れたと思ったら梅雨って事になりますよ(;^ω^)
      ビール。。。
      飲み比べれば判るんでしょうけど。。。
      単独で飲むと判りません(笑)

      削除