ページ

2024年5月24日金曜日

やっと晴れた(笑)

賀茂川の新緑
4月25日(木)
やっと晴れました(笑)
もう何度この言葉を言った事か(^0^; 

太陽がまぶちい( *´艸`)
長い間太陽を見ていない訳じゃありませんが、木漏れ日が眩しい(笑)

桜の花芯
この季節になると新緑と共に桜の新緑もまた楽しみ(^^)/
華やかだった桜花の名残が次々と落ちていきますが、中には蜘蛛の巣に引っかかって不思議な絵を見せてくれます(;^ω^)

サクランボ
接ぎ木で広がったソメイヨシノは実を結んでも種は出来ないそう(^0^;
実は食用にはならず苦いそう(笑)

葉の色も濃くなりつつ
新緑だった葉も日々緑が濃くなって。。。
新緑の季節も一瞬ですねぇ(^0^;
ほんとあっという間。。。

コデマリと雨粒
コデマリの蕾には昨晩降った雨粒が!!

ヤマブキとコデマリ
コデマリの白とヤマブキの黄色のコントラストが美しい(*'▽')v

コデマリ
コデマリの花はよくよく観察すると必ず蜘蛛の糸が(^0^;
日本にいる蜘蛛は何種類なんでしょう?
相当多いですよねぇ。。。
益虫なので蜘蛛は大切にって言われていますが、見た目がなかなか迫力あるのでびっくりしますけどね(笑)

雨 粒
雨上がりの楽しみは植物に付いた雨粒。。。
目で観ていると輝いているんですが、写真にするとなかなか伝わり難い(笑)

緑が濃く。。
見慣れた賀茂川になりつつありますねぇ。。。
ということはこれから暑くなるという。。。(笑)

ヒドリガモ
渡り鳥のヒドリガモもそろそろ旅立ちでしょうか。。。
ずいぶんと賀茂川の野鳥の数も減りました(^0^;

シモツケと雨粒
雨粒がキラキラと輝いて綺麗ですが。。。
雨はもう要りませんねぇ(^0^;

出雲路橋
賀茂川の風景が桜の開花と共に様変わりして緑一色に!!
植樹された木々と共に自生している雑草群。。。
街中にいて人工物が見えないのがなんとも心地いい(´▽`*)v

大きな榎
新芽が木を覆う勢いはすごいですねぇ(*^^)v
あっという間に枝だけだった木を覆います!!

新緑の木々
黄緑色が目に眩しい(*´ω`*)v
新芽は太陽の光に晒されてないので初々しい(^^)/
1週間もすると黄緑色から緑へと色が濃くなって。。。

新緑の木を見上げる
桜花の季節も駆け足だったけど、新緑もまた駆け足。。。
巡るましく変わる木々の変化がウォーキングして毎日観察していると変化の早さに自然の凄さに驚かされる事も(^^)/

これから梅雨入りまでが過ごし易い季節ですねぇ!!

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. やまない雨は無い! 明けない夜は無い!と言う様にやっと晴れましたね~d(^^)
    新緑に昨日の雨粒が残っていて、さわやかな朝って感じがしますね!

    でも新緑の季節になると、思い出すのが祖母の言葉・・・・
    草木の芽吹き時は基地外(変質者)が出るので注意しろ!との事
    私の場合はお尻にぢが出やすくなるので、注意してます。

    返信削除
    返信
    1. この日の朝は爽やかでした(^^)/
      確か昨年は雨が降らずで琵琶湖の水位も相当下がったとニュースで騒いでいましたが、降り過ぎはもっと困ります(*´Д`)

      基地外ですか(^0^; 確かに陽気が良くなると人は外に出ますからねぇ!!
      痔ですか(笑) そちら方面はまだ健康なので痛みは判りません(笑)

      削除