ページ

2024年5月9日木曜日

京都市交響楽団 第688回定期演奏会

京都コンサートホール
4月13日(土)
前に自宅から徒歩で行けるところにコンサートホール等の文化施設も多いって書いた事ありますが、嫁さんにその話をすると それじゃ~京都市交響楽団の演奏を聴きに行こうって(*^^)v 

エントランスホール
演奏会は2階にある大ホールなのですが、階段とかエスカレーターじゃなくて螺旋状にスロープがあって歩いて行くと1階から2階へ行けるような特殊な造りΣ(・ω・ノ)ノ!
コンサートが終わって大勢の方が一斉に出て来ても混雑しないような造りですねぇ!!


大ホール入口
螺旋状の廊下を歩いて大ホールの入口へ!!
きたくがコンサートとかライブ?とかに来るって数十年ぶりかも(笑)
若い頃から音楽には無縁で(^0^;
歌謡曲は聞いてましたが、歌手のコンサートに行った事はほんの数回。。。
しかも誰かに誘われてという。。 自主的に行った事はありませんねぇ(;^ω^)

大ホールの中は撮影禁止
大ホールの中は残念ながら撮影禁止なんですよねぇ(;^ω^)
演奏者はプロで各方面で活躍されている方なので著作権等々も絡むんだとか。。。
ってアナウンスされてましたので面倒な事になる?(笑)

ホワイエ
2階から1階を見るとカフェが有りコーヒーはもちろんちょっとしたアルコールも提供されているよう。。。
なかなか優雅が時間を過ごせるような造りなんですねぇ(^^)/
ちなみにホワイエとはロビーと同義語らしく開演前に寛げる広場という意味らしい(笑)

公演は迫力があって良かったです(^^)/
【プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63】辻 彩奈(ヴァイオリン)
【R.シュトラウス:アルプス交響曲 作品64】
演目は正直判りません(笑)
演奏はヴァイオリンのソロも迫力があったし、オーケストラも(*^^)v
ただ今回は初めてということで席は一番お安い¥にしたので奏者の後ろになってしまって演奏されているところを見るにはちょいと(^0^; 

公演が終わって。。
クラシック音楽のコンサートに来られるような方なので公演後も粛々と退席されて騒ぐような輩はさすがにいない(笑)
ただ、思っていたよりもラフな格好で来られている方が多かった!!

ロイヤルホスト北山店
コンサートホールからの帰り道
ちょいと余韻に浸りたかったので近くのファミレスへ(笑)
ロイヤルホストに行くのは数年ぶりか。。。十数年ぶりかも(笑)


キリン クラシックラガー(中瓶・¥693・税込)
久々のクラシックラガー(*^^)v
味は。。。 まぁ~それほど判りませんが。。。(笑)

ムール・フリット(¥913・税込)
ムール貝ってたぶん食べた事あると思うのですが。。。
遥か昔かな。。。記憶が有るような無いような(笑)
なので注文を(^^)/
アサリとか、牡蠣とは全然違う食感でした!! こんな食感の貝も有るんだと(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 普段のきたくちゃんからは想像出来ない?コンサートホールでの
    京都市交響楽団の演奏を聴くとは (?_?)
    私もきたくちゃんの事は言えない位にコンサートとは無縁の人間ですが
    公演は迫力があって良かったです(^^)/ < 爆睡しなくて良かったですね~d(^^:
    で、最後はビール🍺飲んでプハー!!で〆るのね~
    ムール貝 パエリヤでは必需品ですね! 私の地元ではカラス貝とも言います! 港の岸壁に沢山張り付いてますね~

    返信削除
    返信
    1. 若い頃にクラシックのLPを買っていた時期があるんです(;^ω^)
      でも、嵌らなかったのはあまりにも深くて広いクラシックとうことで(笑)
      一日楽しく過ごせて飲むビールは旨い(`・ω・´)キリ
      なのでこの日のビールも極旨( ̄。 ̄)v

      削除
  2. やはり都会は文化的交流が身近でいいなぁと(T_T)
    CDや今時のネット配信もいいですけどやはり生の迫力にはかなわない!!

    ちょいと余韻に浸りたかったのとビール飲むことの関係性はさておき・・・
    ムール貝によく似た瀬戸貝ってのがこの近辺でも採れます
    ムール貝より大きいんですけどこれもまたウマいですよ

    返信削除
    返信
    1. たまには普段行かないところに行くというのも有りですね(^^)/
      演奏も良かった!! と思う(笑)

      余韻をビールで、酔いで膨らませるんですよ(笑)

      ムール貝、瀬戸貝共に海の幸。。。
      簡単に焼くとか、刺身にするとかで海の幸は味わいたい(*^^)v

      削除